GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

英語学習・英会話(スピーキング編):日本国内で英語が流暢になりたい人へおすすめ学習法!

英語学習・英会話(スピーキング編):日本国内で英語が流暢になりたい人へおすすめ学習法!

今回は、読者の方のリクエストにお応えし、日本国内にいながら英語を流暢に話せるようになるための学習法(スピーキング編)をご紹介したいと思います。

イギリスにいるネイティヴ講師から、スカイプで英会話レッスンを受けてみる!Gumtreeを徹底活用してみる!

英語学習(特にスピーキング)で行き詰っている人へおすすめしたいのが、イギリスで有名なウェブサイト、Gumtree。オーストラリア版もあるみたいです。このサイトで、検索地域をNationwideと設定し、PronunciationとかAccent reductionとかのキーワードで検索してみましょう。スカイプで授業を行っている講師が結構沢山見つかるはずです。

↑このように、検索窓で地域・コース名で検索してみます。

価格は1時間あたり£20~£50くらいです。当然ながら、実績のある講師ほど値段が高くなるようです。日本円に換算すると、1時間あたり3,700円~9,250円くらいでしょうか(£1=185円にて換算)。決して激安とは言えませんが、日本国内で質の担保された予備校に通い、マンツーマンでレッスンを受けようとすると、1時間当たり1万円以上かかるので、非常に効率的だと思います。また、日本とイギリスの時差(9時間)を考慮すると、日本時間で夜の時間帯にイギリスは昼間。英会話のスカイプレッスンを受ける場合、時間調整もしやすいはずです。ちなみに、イギリスではフリーランスで英語講師をしているケースも多く、イギリス時間の平日昼間だと割引価格を設定している講師も多いので、狙い目です。

講師によっては、初回レッスンは無料で、その後レッスンを継続する場合は次回から有料といったように良心的な価格設定をしていたりします。

スカイプレッスンでは講師との相性も重要。おすすめは、最初に複数人の講師を試してみること!

一つ言えることは、「英語の上達や学習法には、講師との相性も重要なので、まずは複数人の講師から試してみること」です。私も仕事と趣味を兼ねて、イギリスで複数人の講師からレッスンを受けてみたのですが、「一般的に評判はいいみたいだけど、自分の学習スタイルにはしっくり来ない」と思うケースもありました。一方、「全然期待してなかったのに、教え方が上手いし、良い講師だ!」と思える人に出会えるケースもあります。以下、スカイプレッスンを提供している講師を一部ご紹介します。

  • Advanced One-to-One British English Lessons発音・アクセントの学習法について独自のアプローチをしているようで(日本人には馴染みないアプローチで新鮮でした)、面白そうです。本格的に発音・アクセントを学びたい人にはおすすめです。

  • One-to-one Lessons in Accent Reduction, Elocution and English Pronunciation私は直接授業を受けていないのですが、時間の融通がかなり利くみたいです。講師の方のご経験も長いようで、安心です。

  • Elocution, Accent reduction and British Pronunciation Tuitionイギリス英語を本格的に身につけたい(真剣に英語を学びたい)人向けです。授業料は決して安くないので(1時間あたり£45)、ネイティヴ講師から本格的に英語を学びたいと思う人にとって、満足いく授業を提供してくれそうです

国内にいながら、英語学習に行き詰っている方や、なかなか仕事が忙しく、英語学習に思うように時間を割けずにいる社会人の方は多いと思います。EF SETという無料のオンライン英語テストでは、効率的に現在の英語力を図ることができます。「英語学習を始めるには、まずはTOEICを受けなくては」などと思い、なかなか重い腰を上げることができずにいる方は、まずはEF SETの受験から始めてみましょう!

英語学習の合間には、無料オンライン英語テストEFSETで実力試しを!詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録