GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

冬休みの留学-年末年始を海外で過ごそう♪

冬休みの留学-年末年始を海外で過ごそう♪

冬休みなんてまだまだ先…と思っていましたら、カレンダーを見たらクリスマスまで残り2か月です!まだ年末年始の予定を決めていないですか?私は数年前の冬休みにアメリカ・ロサンゼルスでホームステイしたのですが、初めて過ごしたアメリカのクリスマスは今でも忘れません!街のイルミネーションやお店の雰囲気など、冬休みにしか味わえない現地のイベントを今年の冬は体験してみませんか?

冬休みの留学(ホームステイ)はこんなに楽しい!

1.本場で過ごすクリスマスは日本の何倍も楽しい!

豪華なイルミネーションやクリスマスツリーが街を飾り、お店のデコレーションやラジオで流れる曲まで、生活のすべてがクリスマス色に染まります。ショッピングやグルメも特別感満載で、現地の人々も意気揚々としています。

2.まるで現地の人になった気分を味わえる

多くの国では、クリスマスは国民的行事で、1年のうちで最も大切なお祝いです。各家庭では家族や親せきが集い、豪華な食事を囲んで祝います。こんな風に家族の一員として異文化を体験できるのは、冬休みの留学ならでは。

3.新年のカウントダウンを海外で迎える

クリスマスのあとは、お正月ですね。日本では家族で過ごす方が多いですが、海外では新年のカウントダウンを友達や恋人と祝う方が多いようです。カウントダウンの際には打ち上げ花火が上がったり、友達とパーティーをして楽しみます。新年を海外で迎えるのも、ステキですよね!

4.短期間でも語学力が伸びやすい環境である

冬休みはホリデーシーズン真っ只中ですから、ホームステイ先のファミリーと沢山時間を過ごします。ホストファミリーの親戚やご近所さん、友だちなど、様々な人の出入りがあるでしょう。そんな環境だから必ず英語で話す機会も必然的に増えます。短期間で語学力が伸びる秘密はこんなところにあったのですね。

5.イベントが目白押しだから飽きない

ホリデーシーズン真っ只中なので街中がイベントムードに包まれます。テーマパークもクリスマステーマですし、コンサートやスポーツ観戦など、様々なアクティビティを楽しめます。

6.初めての留学でも安心のプランが豊富

冬休みは短期間なので、初めての留学にもオススメです。特に中学生や高校生の場合は、ひとりで海外へ行くのは不安なこともあると思います。そのような方にお勧めしたいのが、引率リーダーが付くグループ留学です。出発時の空港から、帰国時に空港に到着するまで同行し、がっちり皆さんをサポートします。

7.行き先のチョイスが広くなる

せっかく冬休みに留学するのだから、ホリデーシーズンならではの特徴がある国へ行きたいですよね。そこで幾つか、冬休みの留学&ホームステイにお勧めの国を紹介します。

アメリカ西海岸:ロサンゼルスから車で1時間ほど北上した、サンタバーバラが穴場!ここは海岸に面した高級住宅街が並ぶ、治安のよい地域です。ユニバーサルスタジオやディズニーランドも日帰りで行け、安全性の高い街なので、中学生・高校生に人気です。

アメリカ東海岸:なんといってもニューヨークがオススメNo.1です!マンハッタンのマディソンスクエアガーデンに飾られる、巨大クリスマスツリーや、その目の前に広がるスケートリンクなど、映画で観たことのあるような景色を堪能できます。ニューヨークから車で3時間ほどのボストンも穴場です。

シンガポール:1年を通じて常夏のシンガポールの人気が上がってきています。その理由として、シンガポールの国際色豊かな地域性があるようです。異なるバックグラウンドを持つ人々が世界中から集まるため、国際感覚を肌で感じることができるのが魅力です。

まだ時間があると思っていると、あっという間に年末年始が来てしまいます。せっかくのチャンスだから、今年は海外でクリスマスを過ごしてみませんか?

まだ間に合う!年末年始を海外で過ごそう♪冬休み留学の詳細
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

世界に飛び出し語学留学をしよう。

詳細はこちら