GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

シングルでも旅を楽しみたい!一人旅を満喫する5つの方法

シングルでも旅を楽しみたい!一人旅を満喫する5つの方法

シングルの人の多くが持つ問題−それは旅行のプランニングです。休暇が近づくと、周りの人みたいに旅行に行って満喫した時間を過ごしたい、でも、一緒に旅行する友達がなかなか見つからない。友達に聞いてみようと思う反面、少し気が引ける自分がいます。なぜなら、彼らはすでに他のプランを立てているかもしれないし、休暇の過ごし方が全く違うかもしれない。しかし、一人旅だからといって、楽しさが半減することはありません。反対に、誰かと行くよりもさらにリラックスできる(同行者の好みや機嫌を気にしなくて済みます)し、現地で新しい出会いがある可能性もありますよね。この記事では、一人旅をさらに楽しくする方法をお知らせします!

一人旅は最高!シングルでも海外旅行を満喫する方法

1.オフシーズンに旅行しよう

オトクな旅情報は至るところに溢れていますが、一つ言えるのは「オフシーズン」に旅行するのが最もお得です。料金以外にも、オフシーズンの旅行には多くのメリットがついてきます。例えば、友人も羨むようなレストランで食事ができたり(予約無しで!)、ゆっくりと朝食を味わい、平和な雰囲気の中で食事を楽しめます。プールサイドのラウンジも使い放題♪オフシーズンのホテルは静かで、ゲストやスタッフもフレンドリーなので、世間話などして友達になれるチャンスです。

2.小さめのホテルを予約しよう

大きなリゾートホテルだとグループ客や家族客に埋もれてしまうので、一人旅をするなら小さめのホテルを探すことをお勧めします。朝食やプールサイドで顔なじみのスタッフが出来るでしょう。そうすると、向こうから話かけてくれたり、地元の人しか知らないスポットを教えてくれたり、粋なレストランを紹介してくれるかもしれません。

3.新しいことに触れよう

一人旅は退屈しそう?そんなことはありません!市内を探索したり、プールサイドでくつろいだり、初めて見るものに囲まれて、きっと時間が足りなくなるでしょう。ダンスクラスに通ってみたり、ダイビングに挑戦したり、現地の言葉を覚えるため語学学校に通ってみるのも一人旅を楽しむ方法です。人が集まる場所へ行けば、新たな出会いがあるでしょう。

4.ツアーに参加しよう

現地のツアーグループ等に参加すると、一人の参加者も多くいます。カナリア諸島で4人のツアーパックから、南アフリカの熱帯雨林でジャングルツアーなど、大抵の場所には現地の観光ツアーが揃っています。グループの人と一緒に時間を過ごすうちに、会話が弾み、一人旅であることを忘れてしまうほど、ツアー以外にも楽しみを見いだせるでしょう。

5.グループツアー

それでもまだ、一人旅をためらってしまうあなたは、グループツアーに参加してみませんか?趣味や興味があるものから選べたり、自分で組んだプランに組み込むことができるグループツアーが多くあります。例えば、ゴルフ、セーリング、ヨガのようなスポーツツアーから、アジアやラテンアメリカを巡るトレッキングツアー、または、ヨーロッパ文化を巡るツアーなど千差万別です。グループで行動するため多少の制限はありますが、交通機関からホテルまで手配してもらえるため、自分でアレンジするストレスがありません。その分、色々な体験にエネルギーを費やす事ができますし、ツアーグループの中で素敵な出会いがあるかもしれませんよ!

世界中に友達を作ろう!今だけ!留学が当たる!
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

全10言語、50都市以上で語学を学習しよう。

詳細はこちら