GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

2019年の夏休みの旅行プランはこれで完璧!

2019年の夏休みの旅行プランはこれで完璧!

2019年、夏が目前に迫ってきました!すでに夏休みの旅行の計画を立てている方も居るのではないでしょうか?おそらくこの記事を読んでいるあなたも同じでしょう。行き先を決めて、ホテルを確保したら、フライトチケットを印刷して、準備完了です。でも、時にはうまくいかない時もありますよね。思いがけない予定変更、直前のキャンセルは楽しい旅行計画を台無しにしてしまいます。せっかくの夏休みを台無しにしない為に、夏休みの旅行を完璧にする方法を伝授します!

今年の夏はいつもより充実した夏休みにしよう!

1.計画が台無しになってしまったら、、、

予定で埋め尽くされた夏休みの旅行計画。LCCの格安航空券も入手して、最高のホテルを予約して、滞在中のプランも細かく決めたら、あとは出発日を待つのみ。ところが、出発して間近になって突然のハプニングが!一緒に旅行する予定の友達からドタキャンされたり、体調が悪くなったり、または出発前に予想にない出費があったり…こんな状況に陥ってしまったら、練っていたプランが台無しになってしまいますよね。

**そんな時は!:**選択肢を揃えておいて、いつでもプランの変更ができるようにしておきましょう。万が一、航空券、ホテルの予約をキャンセルしなければならない状況になった場合、どうしますか?病気になったときに補える海外旅行保険に加入していますか?またはキャンセル可能なホテルを予約しましたか?あなたの旅行プランをカバーしてくれる補償内容と返金はあるのか、事前に確認しておきましょう。そして、万が一の為のプランBの計画も立てておくこと。夏休みの旅行プランは、どこに行ってもイベントが目白押しなので、突然のプラン変更でも十分楽しめます。もしかしたら予定していた場所とは別の行き先で格安チケット予約が急遽手に入ったり、または、近場でロードトリップができるかもしれません。計画したプランを柔軟に変更できるように準備しておけば、どんな状況でもバケーションを満喫することができます。

2.予想と現実のギャップ

人生は山あり谷あり・・・時には想像していた計画から程遠い辛い状況に陥ることもあります。例えば、一緒に旅行に行っている友人が単独行動してしまったり、せっかく旅行に来たのにNetflixのドラマに見入ってしまったら、楽しいと言えるような状況ではなくなってしまいますね。

**そんな時は!:**つまらない状況や、予定と違う状況でどう立て直したら良いかわからないときは、その状況を逆手に取りましょう。町を散策したり、現地の人と触れ合うことで、旅行を賢く過ごしたり、チャンスがあったら現地で新しいスキルを学んで時間を充実させるのも悪くありません。

3.旅行の計画を妨げるもの。。。

前もって夏休みの旅行プランを立てると言っても、意外と直前まで動かない人が多いのでは?スケジュールがわかって初めて、夏休みの旅行のプランを立て始めていませんか?間際になって気づいたら、旅行のピークシーズンに当たってしまうなんてこと避けたいですよね。

**そんな時は!:**ピーク時期は“ステイケーション”としてどこにも行かず、ピークが落ち着いた頃に予約を取りましょう。どれほどの費用を旅行に使うか、また学校や会社が始まる日程によりますが、混雑を避けられるこの時期が、賢く旅行ができるはずです。ヨーロッパから世界中のどの国も8月下旬からピークシーズンは徐々に終わります。この時期は、航空チケットは安く手に入るのはもちろん、ホテルの予約も取りやすく、繁忙期や、初夏に始まる観光スポットの混雑を避けることができます。

4.去年と同じ内容のプラン

去年も行った、お気に入りの街で夏を過ごしたい?行ったことのある場所へまた旅行に行くことは何も悪くありません。旅慣れた街で夏を過ごせば、リラックスもできるでしょう。しかし、今直前になってあなたの気が変わる可能性もありますよね。なぜなら夏と言えば新しい発見や体験ができる季節。いろんなことに挑戦してみたいですよね?

**そんな時は!:**そんなときは、思い切ってプラン変更をしましょう。プランを立て直す余裕があれば、以前から気になっていた場所へ行ってみましょう。パリでも、プラヤタマリンドでも1週間あれば十分素敵な思い出を作れるはずです。新しい味覚、嗅覚、そして日々周囲で交わされる外国語にふれながら過ごす楽しみで、目的以上の何かを得られるはずです。

夏の予定は決まっていますか?夏休み留学の詳細
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録