GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

今しか出来ないことを諦めたくなかった ‐ マルタ留学体験談

留学時の年齢:15歳, 渡航先:マルタ, 期間:2週間, 留学終了時の英語レベル:A2, 滞在方法:ホームステイ(二人部屋)
今しか出来ないことを諦めたくなかった ‐ マルタ留学体験談

留学したきっかけ

将来の夢がファッションデザイナーなのでその夢に少しでも近づきたかったからです。

②留学中の思い出や印象に残っているエピソード

たくさんありますが、ここでは2つに絞ります。1つ目は学校初日の帰り道で迷子になったことです。普通だったらバスで25分ほどで着くはずが2時間掛かりました。あの時は辛くて今すぐに日本に帰りたいと思いましたが、お家についたらホストファミリーが抱きしめてくれてとっても嬉しく、1つの困難をくぐりぬけたので少し自分が大きくなれたような気がしました。
2つ目は最終日の時にみんなとバイバイをする時です。特に将来の夢が同じ子とバイバイをする時に、「お互い夢叶えてまたどこかで会おうね」と言い合った時です。

③留学先の街について感じた事や、同じ渡航先へ留学を検討中の方へ伝えたい事。

マルタ留学ではとてもいい人がたっくさんいて歩いてると目移りしちゃうくらい素敵なお店がいっぱいあります!
現地の様子▽

④EFでの授業やアクティビティはいかがでしたか?日本との授業の違いは?

授業はとても分かりやすくてでも分からないところがあったら、しっかりと言ってくれてその繰り返しのおかげで沢山学びました。アクティビティもみんなが全力で盛り上がっていてとっても楽しかったです!

⑤留学を通じて学んだこと

日々の楽しいは当たり前じゃないということです。留学中は楽しむためにたくさんの子に話しかけて色んな話を持ち出して、相手との共通点はないか、何かあるんじゃないかと必死に探し続けることを、自分が楽しむために2週間の間で何回も繰り返しました。留学は楽しむために努力は必要ということを学びました!

でも、努力したおかげでとくに最後の方はとっても楽しかったです!

⑥留学を通じてのこれからの夢や目標

英語をもっと喋れるようになっていろんな国にたくさんのお友達をつくることです!!

⑦コロナ禍でも留学に行こうと思った理由や安心して渡航が出来た理由

コロナだからというのを理由にして今しか出来ないことを諦めたくなかったので留学しました。たくさんのEFスタッフさんのサポートのおかげでなんとか2週間やり通すことが出来ました!本当にありがとうございました。

留学無料相談受付中!日程を決める!
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

世界に飛び出し語学留学をしよう。

詳細はこちら