GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

オンライン留学体験談 EFeCampusを受けてみて(落さん)

オンライン留学体験談 EFeCampusを受けてみて(落さん)

1, EFeCampusを受けたきっかけ

私は二度EFeCampusを受講しました。一度目はEFオックスフォード語学留学した時のコロナによるロックダウン中、二度目はその後の1ヶ月半、帰国してから自分の専門分野での留学で日本を出発するまでの間です。

一番の理由は、日本に一時帰国している期間も自分の英語力を向上させたかったからです。9月から入学が決まっていた大学院のプログラムはネイティブがほとんどなので、少しでも英語に関する心配や困難を無くしてたかったという理由が大きいです。日本へ帰国している間にせっかく身につけた英語の感覚を忘れたくなかったからというのもあります。

2, EFeCampusを受けてみた感想(普通の留学とどこが違うか。メリットとデメリット)

EFeCampusのメリットはたくさんあります。一つ目は、コロナやその他の理由で渡航できない状況であってもネイティブの先生と色んな国の人たちと共に英語漬けになれるということでしょうか。やはり日本で受けられる普通のオンライン英会話と違ってEFeCampusは渡航して学ぶ感覚に一番近いかなと思います。

二つ目は、色んな国の人たちと様々な価値観や考え方、それぞれの国の常識についてディスカッションしながら学ぶことができるということです。英語を学ぶ中で、私たちはたくさんディスカッションしました。その問いは、日常の些細な行動から社会問題まで様々です。

このディスカッションはとても難しく、画面の前で頭を抱えることも多かったのですが、とても面白く、英語を学ぶこと以上に大事なことだったと感じています。なぜなら、海外に出ると質問と共に「なぜ?」と必ず聞かれるからです。実はその「なぜか」ということが一番大事で、それこそが自分の意見なのです!

海外に出ると英語を話せるというのは当たり前です。その先で何を学びたいか、どんな考えを持っているか、それが全てだということを私はこのeCampusを通して感じました。外国人は皆んな、理由と共にたくさんの意見を持っていて、英語の文法は苦手な人もスピーキングは得意な場合が多いです。ミスなんて恐れず、止まらないくらいにどんどん話します。EFeCampusでは英語のスキルを学びながら、英語ができるようになったその先にある “外国人と対等に並べる” 準備をできる授業が多いことは私たちにとっての大きなメリットだと思います!

三つ目は、どこの場所にいても受講できるということです。やはりこれは素晴らしいです。私は空港からオンライン授業を受けたことがあります(笑)これはあまり良い例ではないですが、どうしても移動しないといけない時など本来受けられなかったはずの授業を受けられるのはとても有り難かったです!

四つ目は、色んな場所へ留学し勉強をしている友達が出来ることです。私は二度EFeCampusを受講しました。一度目はオックスフォードへ留学中のコロナの期間、二度目は日本に帰国してからです。私は今ロンドンで専門分野の勉強をしていますが、eCampusのおかげでEFロンドン校に通っているクラスメートとご飯したりやりとりをして交流続けています。もちろん他の場所に住んでいる友達ともWhatupやInstagramでしょっちゅう連絡を取っています。更にEFオックスフォード時代の寮の友達もいるので友達が倍になった感覚で嬉しく思っています!

そしてeCampusのデメリットですが、一つ目は、オンラインだと逃げてしまうことができるということです。分からない時、黙ってしまって殆ど反応をしない人がたまにいます。日本人に割と多く、外国人ではごく稀ですがそういう人がいました。オンラインだとカメラや音声をオフにできるので、ディスカッションの時や分からない問題に直面した時に逃げてしまいやすいというのはデメリットかなと思います。留学は分からないことや困難なこと、常に自分との闘いです。その上、何がどう分からないかという表現も英語でしないといけません。私自身、どの部分がどういう風に分からないかという説明を咄嗟にどう表現して良いか分からず苦しい想いをした時もありました。一度目で上手く表現出来なければ後で調べてみたり、分からないなら分からないなりに何かしら反応してみるなど、小さな工夫を積み重ねると必ず友達はたくさんできます!英語力も必ず向上します!絶対に大丈夫です!!

二つ目のデメリットは、Wi-Fiの状況が悪いと音声や共有画面の問題が出るということです。日本の普通の無制限のWi-Fiを使っていたら大丈夫だとは思いますが、オックスフォード時代、寮のWi-Fiは日本のWi-Fiのように優れていなかったので場所によってこの障害がたびたび起こりました。

三つ目はデメリットというよりも補足アドバイスでしょうか。ケータイ、パソコン、iPadのうち2つを持っているのがベストだということです。必ずというわけではないですが、ケータイだけだと不便な場面がありました。オンライン授業では教科書を先生がPDFで送ってくれます。例えば、授業中にグループで問題を解くことがあるのですが、他のデバイスの画面を使って教科書の画面を同時に見ることができるととても便利です。ケータイしか持っていない場合は不便ですが、クラスメートや先生に伝えたらきっと助けてもらえると思います。

3, これからEFオンライン留学を検討している方へのメッセージ

オンライン留学に抵抗があったり、悩んでいる方も多いかと思います。迷ってる方に声を大にして言いたいのは、英語の上達にはやはり英語漬けの生活が一番だということです!毎日決まった授業のコマ数をこなし、頭フル回転で英語で人とコミュニケーションを取り続けることは大変なことですが、それが一番上達します。私もそうでした!もちろん現地へ行く留学とオンラインでは違いますが、オンライン留学と週に数回の英会話教室とではもっと違います。EFでたくさんオンラインの授業を受けた私には分かります!

オンラインは常に画面越しなので普通の留学以上にやる気と集中力がいると思いますが、どの環境にいても全て自分次第です。ミスを恐れずどんどん発言し、他の国の人たちとコミュニケーションを取りながら、英語上達の楽しさを皆さんにも味わって頂きたいです!

EFのオンライン授業で皆さんが良い仲間と充実した良い時間を過ごせますように願っています!私も皆さんに負けないように頑張ります!

無料留学相談を受けよう!詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

語学留学に興味がありますか?今すぐ無料資料請求。

詳細はこちら