GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

経験者に聞いた!オトナ留学(社会人留学)を100%満喫する4つの秘訣

経験者に聞いた!オトナ留学(社会人留学)を100%満喫する4つの秘訣

新年明けましておめでとうございます。年末年始はゆっくりお休みできましたか?さぁ、新しい年の始まりです。新年とともに心機一転、何かにチャレンジしてみましょう!その一つとして、語学力の向上をあげてみてはいかがでしょう?英語をはじめとする第二言語が今度必要になってきますよ。 もし、あなたが本気で語学を習得をしたいなら思い切って「語学留学」にチャレンジしてみるのもオススメです。海外留学は、学生時代に行うものというイメージが強いかもしれませんがそんなことはありません。社会人になってからでも、どんどんチャレンジしていきましょう。年齢に関係なく、あなたの中で「必要だ」と思った時が、海外留学に踏み切るべきタイミングですよ!

今回はオトナ留学(社会人留学)を100%満喫するための4つの秘訣をご紹介します。- — 実際のEF留学を経験した卒業生の皆さんにお話を聞いてみました。

1.コストよりもクオリティを重視

学生時代の海外留学とは違い、社会人になれば学生よりも金銭的なゆとりが出てくるはず。ただその反面、なかなか長期休暇を取るのは難しいのが現実ではないでしょうか?貴重な時間を無駄にしないよう、まずは出国前にきちんと準備をしましょう。具体的には宿泊場所の環境や観光エリア、自分が学びたい仕事のスキルや実践的な語学力について、事前に確認しておくことをオススメします。

2.日本人同士で行動しない!

せっかくの海外留学も日本人同士で行動していては意味がありません。帰国した方のほとんどが「日本人同士で行動するんじゃなかった…」と反省しています。現地で知り合った日本人も、もちろん大切な友人ですが、積極的に他の国から来ているクラスメイトとの交流を深めましょう。もしかすると、将来、あなたのビジネスパートナーになる可能性もありますよ。

3.ずうずうしく、なんでもリクエスト

海外に行って初めて気づくのが、日本にいるときと同じ感覚で「曖昧な態度」をとってはダメだということ。留学を100%満喫するためには、ホストファミリーとの日々のやりとりや、クラスメイトとのチームアクティビティの時間で、自分の意見を「はっきり」と伝えることが重要です。日本にいるとき以上に自分の意見をきちんと伝えることを意識して生活しましょう。

4.文法を気にせずガツガツ前に

慣れない外国語では、ついつい文法を気にしてしまい、なかなかスムーズに会話ができないこともあります。しかし文法ばかりに気を取られていては、いつまでたってもうまくコミュニケーションがとれません。たとえ文法が間違っていても、話したいという気持ちさえあれば、ある程度相手が意味を汲みとってくれるはずです。語学を学ぶために海外留学をするのであれば、間違えるのは当たり前です! 間違っても大丈夫。どんどん前に出てコミュニケーションを楽しみましょう。

今すぐEFのオトナ留学(社会人留学)を覗いてみよう!詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録