GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

プロサイクリスト、Rigoberto Uranの言語学習と海外生活

プロサイクリスト、Rigoberto Uranの言語学習と海外生活

“take it easy”や“stay calm”と意味するこのシンプルなフレーズを体現した人がいます。それこそ、 EF-Education First-Drapac p/b Cannondale’s team memberのRigoberto Uránです。彼のサイクリングスタイルのように物事をこなしていくだけでなく、彼の生き方そのものなのです。

14歳で父を亡くした後、Rigoは時間を学校、宝くじ券の販売、サイクリングイベントでの競争に費やしました。厳しいスケジュールにもかかわらず、Rigoは落ち着いていて着実に地域、そしてナショナルレベルまで上達していきました。しかし、Rigoが16になるころ、彼と彼の家族は金銭的に厳しいところにきていました。彼は今すぐにプロになるか、宝くじをフルタイムで販売するかの2択をしなければいけませんでした。

プロになるためには18歳以上という制限があった為、Rigoの要求が通るかははっきりしていませんでした。結局Rigoの母は契約とライセンスにサインをし、彼は早くプロになることができました。

3年後、Rigoの努力とポジティブな姿勢が巧をなしてヨーロッパのTenaxレースへのチャンスを手にしました。彼はイタリアへ移住し、イタリアの家族と住み、イタリア語を学び、ヨーロッパでのレースへの参加も開始しました。

Rigoにとってイタリア語もプロとして、さらに個人的にも非常に重要でしたが、彼は世界中のファンやチームメイトとコミュニケーションをより良くとる為、英語を学びました

今日、約15年間のサイクリング経験と3ヶ国語の修得をしたRigoに海外に住み、言語を学ぶということについていくつかのコツを尋ねてみました。

ーー他国に行く際に最も重要だと思うことは何ですか?

私にとって言語はコミュニケーションをとる上で非常に重要なものです。外国にいてその国の言葉が話せないということはパスポートを持っていなかったり、洋服を着ていない様なものです。コミュニケーションというものは非常に複雑で、私の英語があまり上手でなかった頃、外国の空港で完全に途方にくれていました。

ーー外国ではどのようにファンとコミュニケーションをとるのですか?

ファンとは愛と情熱を持つ言語で話します。レースをしていてファンに会う時、本来の“言語”を使用してではなく、その瞬間や写真をシェアします。

しかし、それ以外のことで言うと、多言語、得に英語でコミュニケーションができるということは、外国にいてファンと話をする際に非常に重要です。

ーー文化や言語の違いは海外に行く際だけでなくあなた自身のチームにいる際にも起こることですよね?どのようにEF-Education First-Drapac p/b Cannondale’s team memberとコミュニケーションをとるのですか?

問題はありません。私たちは13もの異なる国籍をから成っていますが、実際一番重要なコミュニケーションはレースと戦略についてで、全てを英語で話します。チームとしてコミュニケーションが十分に取れるほどの英語力は皆身につけています。

ーー海外にいた方が外国語を学びやすいと思いますか?

はい、より簡単だと思います。なぜなら2,3時間授業に出るわけではないからです。その言語が話されている国にいるとき、24時間その言語の授業を受けている様なものです。強制的に聞いて話さなければいけない状況にいることができます。

ーーどのようなフレーズをチームメイトから学びましたか?
自分がタイトルやレースに勝つ寸前のとき、チームメイト達は“もう少し!”と叫んでくれます。そして、さらに終わりに近づくと“Rigo、もうすぐだよ!!”と言ってくれます。シンプルですが、毎日この様に学んでいました。

ーー視点を少し変えますが、スペイン語やコロンビアの表現であなたがチームメイトに教えた表現は何ですか?

たくさん教えました。その中でも彼らが一番好きなフレーズは“Tranquilo Papit”気楽になという意味です。サイクリングは非常に激しいスポーツです。なので、お互いを落ち着かせる様に励ますことが大事なのです。

もっと知りたいですか?RigoとEFをInstagramでフォローしよう!

※インタビューはスペイン語を翻訳したものです。

新たなチャレンジをお探しの方へ!海外留学の資料はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録