GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

【中高生個人留学】アメリカ・サンタバーバラ校 海外に行くのも初めて‼ たくさん学びがあった経験を活かして次回は長期留学に挑戦⁉

【中高生個人留学】アメリカ・サンタバーバラ校 海外に行くのも初めて‼ たくさん学びがあった経験を活かして次回は長期留学に挑戦⁉

簡単な自己紹介をお願いします。

工業高等専門学校に在学しており、過去に海外へ行ったことは無く、今回EFでの留学が初めての海外渡航でした。

留学を決意したきっかけは何ですか?

留学を通して海外の人や異文化と触れ合う経験をしてみたいと思ったからです。サンタバーバラ校を選んだ理由は、夏休みに行くならビーチが綺麗な場所に行きたいと思ったからです。

留学中の印象に残っている思い出はありますか?

授業はなかなか難しく、特に先生の言っていることを理解するのに苦労したのが印象に残っています。しかし、現地での外国人の友達と英語で会話する中で、自分の言いたかったことが伝わることの嬉しさや、一緒に街を探索することの楽しさを味わうことができました。

サンタバーバラでの生活はどうでしたか?また、これから同じ渡航先へ留学する方へアドバイスなどありますか?

サンタバーバラのダウンタウンはそこまで大きくなく、徒歩で色んなお店を回ることが出来るのでとても便利でした。これからサンタバーバラ校へ短期での留学を考えている人は、やりたいことのリストアップや、アクティビティなどの予約の手順を事前に調べておくといいと思います。

現地でのEFの授業はいかがでした?

先生の言っていることを理解することや、教科書の問題を解くことが難しかったです。それを乗り越えるために、近くの席の子に聞いてみたり、先生にもう一度説明してもらったりしました。自分から積極的に質問することが大切だと思います。先生によって授業方法は全然違い、授業の1コマを使って近くの裁判所へ見学に行ったり、金曜日にみんなにクッキーを配ってくれる先生もいました。日本の学校とは異なり、授業中にお菓子を食べることが許されているのが驚きでした。

滞在先について教えて下さい。ホームステイと学生寮のどちらでしたか?

ホームステイを選択しました。ホストファミリーは仕事で忙しかったので、同室のルームメイトと夜ご飯を一緒に食べることが多かったです。日常会話も主にルームメイトの子としていました。日本と違う点で気づいたのは、玄関で靴を脱ぐ習慣はなく、ベッド以外靴を履いて生活することや、シャワーのみで湯船に浸かる文化がないことです。

留学全体を通して学んだことや、留学を経てのこれからの夢や目標などはありますか?

留学全体を通して本当に色んなことを学びました。航空券を自分で手配したので、初めての海外でのトランジットや長時間のフライトはとても不安で、正直怖かったです。しかし、行きで経験していたので帰りの便では落ち着いて行動できたと思います。サンタバーバラでの生活では、母国語では無い言語で人と繋がることの嬉しさや楽しさを感じ、もっと英語を学んでまた海外の人と関わりたいと強く思いました。また、留学前は、3週間も海外に滞在するのは少し不安で、長すぎるのではないかと考えていましたが、留学後は3週間では全然足りないと思いました。もっと滞在したかったと心から感じるので、これから留学を考えている人は最低でも1ヶ月の滞在をおすすめしたいです。これからの目標として、もっと日々の英語学習に力を入れ、海外での長期滞在に挑戦してみたいなと思っています。

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録