GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

2023年は新しい言語を学ぼう

2023年は新しい言語を学ぼう

2023年が始まりましたね。新年の抱負をノートに書きだした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

新しい言語をマスターしたい・喋れるようになりたい、という思いを抱いている方に向けて、この記事では3つの実践方法をご紹介します。

1. プランを立てよう

一長一短というフレーズがありますが、言語習得はすぐに出来るわけではありません。

一年後にどのレベルまで達していたいかを想定して、そこから月ごと・週ごと・日ごとに何をするべきなのかをリストアップしてみましょう。

通勤時間や通学時間でも気軽に学べるアプリや単語帳をオススメします。携帯を毎日「無意識」に触っているように、言語学習にしても「ルーティン化」すれば、意識していなくても少しずつ、しかし確実に言語能力が伸びていきます。

2. 友達や家族に共有しよう

自分のためのゴールなら自分の心に留めておけばいいのでは、と思われる方もいると思いますが、周りの人に共有することによって、意識的に自分にプレッシャーをかけることが出来ます。

もちろん過度のプレッシャーは良くないですが、周りが自分の目標を知っているという事実は自分をゴールに向かって追い込むことになります。

3. とにかく自分をほめよう

言語学習はマラソンみたいなもので、ゴールはずっと先にあります。

小さな目標でも、達成することが出来たら自分を褒めると共に、労いましょう。

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録