GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

英語学習習慣を作るための「スマート学習」

英語学習習慣を作るための「スマート学習」

早くも2016年の1月が終わります。多くの方は、今年の抱負として年始に「語学力の向上」を掲げたのではないでしょうか?そして、現在は、Skype英会話に手を出したり駅前留学(英会話教室)に足を伸ばしたり、TOEICの学習教材を買いに書店に走ったり…ただ、ちょっと待ってください。 もしかすると去年も同じことを繰り返している人が中にはいるかもしれませんよ。クローゼットや本棚を見てみてください。去年買った参考書や学習教材に目が止まるはずです。

そんなあなたにオススメなのが「スマート学習」。「スマート学習」とは、お金をかけず”賢く”、そして”効率よく”学習すること。お金をかけずにコツコツ学習し習慣化することで、より学習意欲が湧き、伸ばしたい専門分野への投資を効率よく行うことができるはずです。

1. まずは無料アプリを探してみましょう

無料で英語学習をすることは既に取り組んでいる方が多いかもしれませんが、その中でもオススメのアプリを2つ紹介します。一つ目は、“Duolingo”。“Duolingo”は、基本的な文法や単語を無料で学習することができ、また、学習仲間をつくることができるのもDuolingoのユニークな特徴の一つです。Appで知り合った学習仲間とゲーム感覚で毎日、英語学習にチャレンジできるので、習慣化のためにはオススメです。そして、二つ目は、TOEICが公開しているリスニング用アプリ“TOEIC presents English Upgrader”です。このアプリの特徴はなんといっても学習コンテンツのボリュームの多さ!現在、1stシリーズから5thシリーズまで公開されており、合計56のストーリーを楽しむことができます。15〜20分のコンテンツで1ストーリーから構成されているため、通勤・通学時間に利用することをオススメします。

2. とにかく英語漬け!海外の無料教材も!

日本語の説明、日本語の設問の学習教材で英語を勉強していては、いつまでたっても英語で考え、英語で回答するといった癖がついていきません。そこで、設問自体も英語になっている海外の学習教材にチャレンジしましょう。例えば、British Councilがオンライン上で公開しているPod Cast“Elementary Podcasts”は、PDFの英文スクリプトをダウンロードすることができるため、ちょっとしたエキササイズ(問題)もついています。また、VOA Learning Englishもオススメです。VOA Learning Englishでは、世界で起きている様々なニュースを英語で学習することができるため、英語の学習と合わせて、世界各国の動きをキャッチすることができるはずです。学習しながら情報を得ることこそ、まさしく賢い学習と言っていいでしょう。

3. 定期的に英語能力を測定しよう。もちろん無料!

英語能力を定期的に測り、自分のレベルを知ることは、実は英語能力を伸ばすために重要な要素です。弊社が行った意識調査によると、74%の人が最低でも3ヶ月に1回は英語能力を測定すべきだと回答しています。(n=652)ですが、TOEICやTOEFLなどの有料英語能力テストは少々お金がかかってしまいますよね。そこでオススメしたいのが”EF SET”です。2014年9月に全世界で同時に公開された “EFSET”は、TOEICやTOEFLとも相関性を持っている無料のオンライン英語能力テスト。TOEICやTOEFLを受験する前の腕試しにも使え、また、何度受験しても無料のため定期的に活用することができます。自身の英語レベルの向上を把握し自信につ繋がれば英語学習意欲も継続していきますよ!

無料英語テストEFSETを試してみよう!詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録