GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

サンフランシスコ 小川学神さんの体験談

出発時27歳でEFサンフランシスコ校(アメリカ)にて22週間の長期留学にチャレンジ。
サンフランシスコ 小川学神さんの体験談

Q1:留学をしようと思ったきっかけ・理由は?

A: 元々英語を学習することに興味があり、大学も外国語大学を選択した。留学すること自体学生時代 の夢だったから。

Q2:留学前の語学のレベルは?

A: 初級

Q3:出発前にどのような準備をしましたか?知っておけば良かった情報等ありますか?

A: 普通の旅行にような感覚で準備をしたが、もっとその地域の気温や物価など念入りに調べておけば よかったと思う。

Q4:クラスの雰囲気やクラスメートの国籍を教えて下さい。

A: 非常によかった。が、やはり白人系とアジア系で分かれる傾向はあると思う。国籍は日本、イタリ ア、フランス国籍が多かったと思う。

Q5:お気に入りの友人の紹介や出逢いのエピソードなどがあれば教えて下さい。

A: コース終盤で出会った台湾から来た人。彼のおかげで自分が5ヶ月という非常に短いコースを選んだことを後悔した。

Q6:滞在先での様子やハウスメイトについて教えて下さい。

A: 部屋とホストの人格は非常によかったが料理が出来ない人だったので、そこだけ残念だった。

Q7:放課後の過ごし方を教えて下さい。

A: 観光名所に行くこともあったし学生寮でトランプをして遊ぶこともあった。大抵そのあとご飯に行 って、お酒を飲んで帰るという日々。

Q8:卒業後に役立っていると感じる経験やスキルを教えて下さい。

A: なにより、自分の英語を自身を持って話すことができるようになった。伝わるかどうか心配するの ではなく、口が先にでるようになった。

Q9:今後の目標やご計画などあれば教えて下さい。

A: 仕事を探します。

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録