GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

看護学科4年生短期留学 in カリフォルニア(EFサンタバーバラ校)

看護学科4年生短期留学 in カリフォルニア(EFサンタバーバラ校)

簡単に自己紹介をお願いします!

国立大学看護医療学科4年生です。 海外旅行に連れて行ってもらう方が多く、もともと海外が好きでしたが、英語は全然得意ではありません^^



留学したきっかけをおしえてください

海が近くて、アメリカの中では比較的安全なのでサンタバーバラに決めました。

留学中の出来事を教えてください

 歩いてビーチやダウンタウンに行けるので、授業終わりによく行っていました。ビーチにはバレーコートが張ってあるのでビーチバレーをしたりしました。ダウンタウンで買い物をしてご飯を食べて、暇があればビーチに行ったりするあの日常が、今思うととても特別で素敵な思い出になりました。  私が行った期間はOld Spanish Days Fiesta というお祭りがありました!カラフルな紙吹雪が入った卵をみんなで割ってみんなカラフルになってて可愛かったです!サンタバーバラはあまりイベントが多くないらしいですが、たまたまこの時期に行くことができて良かっです☆  アクティビティはLAツアーやサーフィンに参加しました!LAツアーは友達たくさんできて良かったですが、ツアーなだけあってなかなか回りきれず残念でした(TT) サーフィンは初めてでトレーナーの人が優しく教えてくれるのでなんとか波に乗れました最高でした^_^  私は22歳でレンタカーを借りることができたので、友達と一緒にエンゼルスの試合をみに行ったり、カルフォルニアディズニーランドに行きました!初めて海外で運転することができたし、野球観戦も初めてで最高すぎる思い出ができました^_^  

今回の留学先の街、サンタバーバラについて感じたことを教えて下さい!

サンタバーバラは街並みがめちゃくちゃ素敵でした!白の建物に赤煉瓦で統一されていて歩いてるだけで幸せになれます^_^ 私が渡航したのは7月中旬でしたが、25°前後でとても過ごしやすかったです!

授業について教えて下さい!日本と違うところはありましたか?

レベル分けテストの結果、私のクラスはBクラスで主に日本人と、他はフランス語圏とスペイン語圏の学生がいました。他のクラスは私語禁止だったり、教科書をひたすら解いているなどと様々でしたが、私のクラスの先生は積極的にゲームやコミュニケーション、カフェで授業をするなど楽しんで英語を勉強できるようにしてくれていて、とても楽しかったです! スピンクラス(特別選択科目)はculture conversationみたいなクラスを取っていました。そのクラスはみんなの英語のレベルが高く、先生の英語も難しかったです。私にはこのクラスは厳しいと思ったので、ミュージックのクラスに変更してもらいました*。そのクラスは有名な歌をみんなで歌うというクラスで、楽しかったです。私が帰った次の週に、パブリック広場でコンサートを開いたようです。(笑) 授業にはパソコンを使うかもしれないと渡航前に聞いていましたが、サンタバーバラ校では授業中に使っている人をみたことがなかったです。ですが、携帯を壊してしまった友達はパソコンで連絡を取り合っていたので、万が一のためにも持ってきておくべきでと思います!
*EFではレベルに合わせて、クラスの変更も可能です。現地の先生方が柔軟に対応してくれます。

滞在先は、ホームステイと学生寮のどちらでしたか?

私は3週間、トロピカーナの学生寮で滞在しました。キャンパスまでは目の前のバス停から40分ぐらいでした。 部屋は2人部屋で、ルームメイトはスペイン人のEFスタッフでした。EFスタッフということもあり、英語は話せるので私の拙い英語をゆっくり聞いてくれて理解しようとしてくれました。文法なども修正してくれて、色々教えてくれる良いルームメイトでした。 隣の部屋はフランス人の溜まり場になっていました。フランスで人気の歌をかけて毎日EFスタッフの巡回が来る時間まで騒いで踊っていました。めちゃくちゃ楽しかったです。 寮にはコインランドリーがありましたが、使いにくくて高いので地元のコインランドリーを使っていました!  歩いて30分ぐらいの距離のビーチは綺麗なサンセットが見れるのでめちゃくちゃおすすめです!!!!

留学を経てのこれからの夢や目標などを教えて下さい!留学を検討している人へのメッセージもお願いします!

 私は将来日本の看護師として病院で働くことを目標に大学に入学し、特に英語に特化せずに過ごしていました。しかし、今回の留学を経験して、海外で看護師を目指すのも一つの道だと気づくことができました。もちろん今の英語力はまだまだで簡単なことではないですが、将来的に海外ボランティアなどにも行けたら良いなあと思っています!  これから留学を考えている人は時間があるのお金を借りてでも行くべきだと思います!日本とは違う文化に触れることはとても楽しいし、色々な景色を見るのは良い刺激になると思います!頑張ってください^_−☆


サンタバーバラ校の詳細情報はこちらから!
サンタバーバラ校の様子は公式インスタグラムからご確認いただけます。
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

全10言語、50都市以上で語学を学習しよう。

詳細はこちら