GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

ケープタウンが熱い!一度は行って見たい! 世界で一番訪れるべき街の人気の秘密

ケープタウンが熱い!一度は行って見たい! 世界で一番訪れるべき街の人気の秘密

ケープタウンは今、密かなブームを迎えています。素晴らしい自然、興味深い歴史、息を飲むような冒険、美味しい食べ物、そしてワイン、さらに野生の動物と触れ合える人生を変えてしまうような体験が揃った場所です。世界でも数少ない体験ができるはずです。南アフリカのケープタウンは、これら希望をなんとかして答えてくれます。

これから紹介するのは、世界一素晴らしい街としてケープタウンを推薦する理由、そして今すぐ航空チケットを入手するべき理由をあげます。少なくともこの記事を読んだらすぐに行きたくなること間違いないでしょう。

ケープタウンの魅力を大解剖!

1.圧巻の大自然

ケープタウン内、または周辺に行くのなら、壮大なテーブルマウンテンを見ずして始まりません。1100m以上の高さで、街中を地平線がそびえるこの場所は、疑いようのない、ケープタウンで最も有名なランドマークになります。下から見上げすぎて疲れたら、頂上へ向かいましょう。そこでは、地上とは違った景色をみることができます。少し楽をしたい人には、ケーブルカーで途中景色を楽しみながら行くこともできます。または、3~10km範囲で頂上へ連れて行ってくれる、別のトレイルをいくつか利用することも可能です。

テーブルマウンテンの向かいには、海面から670mのライオンズヘッドがそびえ立ちます。5km先の頂上へ行けば、最高の景色が見渡せます。まさにアドレナリンが放出する瞬間を味わえるでしょう。頂上へ行く二人用のパラグライダーを予約すれば、街、沖を見下ろして飛行して行く滅多にできない体験がここではできます。

2.豊かで、悲しい歴史

南アフリカの最も有名な、公民権活動家で元大統領のネルソン・マンデラが投獄されたロベン島。是非とも一度は見ておきたい島です。ドイツ人によって刑務所として使われていたロベン島は、のちに、アパルトヘイト時代の南アフリカ政府によって、公民を留置し、政治に反対をしている政治活動家を留置する為の刑務所となりました。ネルソン・マンデラが18歳まで過ごしてい個室を訪れることができます。捕虜収容所を通り、ケープタウンのアイコンとなる地平線の眺めを見渡せる外側を歩いて見ましょう。内観と外観の違いに違和感を感じさせ、感慨深い気持ちになるはずです。

街の中心に戻ったときに、ディストリクト・シックスの魂はなんだったのか、苦しみや悩みについて学ぶことができるでしょう。この地域に今は何も立っていないですが、かつて60,000以上の商人や移民の家がところ狭しと建ち並んでいました。アパルトヘイト法の基、6区は白人だけの区域とされ、1968年まで家族は、強引に弾かれ、25km離れたケープフラットに移されました。1968年に追い出された経験を持つガイドと一緒に空き地の散歩ツアーは、肌で感じる現実と、10年に及ぶ出来事によって、その街での人生とは何かについてよくわかるはずです。かつての出来事によってこのエリアで人生とは、考える為にもディストリクト・シックス博物館に訪れるのも忘れずに!

3.あらゆる場所で体験できる冒険

冒険はまさにこの街のDNAと行っても過言ではありません。1日でサーフィンはもちろん、ハイキング、山から飛ぶパラグライダーが体験できます。そして恐れを知らない勇敢な人には、ケージダイビングで白サメと泳げるプランもあります。バーケンヘッド半島へ向かうと、地球で最も大きな海洋動物の一つをみれる場所へ喜んで連れて行ってくれる旅行会社がたくさん待っているはずです。Go Proを持って出発です!くれぐれもセルフィースティックには注意してください。

白サメと泳ぐケージダイビングで満足しないのでれば、チチカマ国立公園へドライブに行きましょう。そこでは、一生のうちでやることリストが全て達成できるほど多くの体験ができるはずです。例えば、世界で4番目に高いブルークランズ橋からのバンジージャンプ、そして、カヤックを漕いだり、スキューバダイビングまたは、公園でマウンテンバイクなど様々です。

4.世界クラスのワインとディナー

ガーデン・ルートは、間違いなく世界でもっとも、優れたワインの試飲、食事ができるアイコニック的かつのどかですばらしい場所の中の一つです。そして街からアクセスしやすいのも特徴です。美しい海岸の眺め、絵のような美しさの湖と、広大な畑地があなたを魅了し、完璧な旅にしてくれるはずです。ステレンボッシュ、コンスタンシア、パールを含む、南アフリカで最高且つ、もっとも有名なワインが育った地域そしてブドウ畑に出会うことができるでしょう。

世界クラスのディナーを前に、現地のベンダーで賑わうマーケットプレイスをチェックして、人の頭ほどの大きさの牡蠣を味わうことができる、ハウトベイマーケットに週末は出かけてみましょう。そこでは、あらゆるタイプの凄腕料理人に出会えるかもしれません。中には愛情のこもったブラーイ(南アフリカ式バーベキュー)で焼かれたお肉、ビルトン(乾燥したお肉)、火で焼くピザ、さらに巨大な牡蠣そして、その他、数え切れないほどの新鮮な魚介を堪能できます。そこは現地の人が売っているアート、服、ジュエリーのショッピングのメッカでもあります。

5.ビッグ5(優しい距離)

ガーデン・ルート・ゲーム・ロッジは有名なアフリカンライオン、アフリカン象、ケープバッファロー、アフリカンのヒョウ、サイの”ビッグ5″に出会える最高のスポットです。ランドローバーの後ろに飛び乗って、双眼鏡とカメラを手に美しい日没のサファリを体感しましょう。特に、一晩過ごして、ライオンをはじめ、大型の動物達が活動し始める朝一番を利用する、日の出のサファリも素晴らしいです。

それでは、もの足りない?それでは、デ・フープ鳥獣保護区という、野生動物が出没するもう一つの場所をおすすめします。完全に区切られたこの鳥獣保護区は、クジラの観察ができる海岸の一般のバックパッキングトレイルで有名なホイールトレイルの隣に隣接しています。できたら、野生動物(野獣ではない)で囲まれた保護区で1泊または2泊、泊まって見ましょう。ただし、マントヒヒには要注意が必要です。

全てのことがあまりにもうますぎて聞こえると思う方は、是非ご自分の目で確かめてみてください。きっとケープタウンの魅力の虜になること間違いありませんから!

ケープタウンに行ってみる?詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録