GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

世界各地の旧正月(春節)の祝い方

世界各地の旧正月(春節)の祝い方

今年も旧正月(春節ともいいます)の季節がやってまいりました。世界の魅力的な都市では、どのように旧正月をお祝いするのでしょうか?世界中のチャイナタウンではこの時期になると慌ただしく準備が始まります。中華まんを作ったり、手作りのランタンを入念にチェックをしたり、大忙しです。この記事では、世界中で祝われている旧正月のイベントをご紹介します。

世界中の旧正月

ニューヨーク

パレードが好きならニューヨークで旧正月を過ごしましょう!ニューヨークでは毎年恒例のパレードが開催され、パフォーマンス、マーシャルアーツ、爆竹など、圧巻の一言です。もう一つ忘れてはならないニューヨークイベントは、サラ・D・ルズベルトで行われる600,000発の爆竹の点火。爆竹は悪霊を追い払うと言われています。また、新年の幸運祈願として、小籠包の食べ放題に挑戦するイベントもあります。食べた小籠包の数だけ、お金が舞い込むと伝えられています。小籠包以外の中華料理も味わいたい?そんな方は、伝統的な点心料理や北京ダックを合わせた食の融合(中華とフレンチ、または日本食、南米料理、イタリアンを想像してみてください)が楽しめるニューヨークへ行きましょう!

シドニー

今年の旧正月は、アジア全国から集まる目白押しのイベントが豊富なシドニーのザ・ロックスが熱いです。ペラ、クラシックミュージック、ファッションパレード、マーシャルアーツのショーが開かれるステージに、地元のあらゆる団体が参加します。その後開かれるキュレーテッドプログラムでは、中国、韓国、日本、タイ、インドネシア音楽、ダンス、ドラム、パフォーマンスアートが見られます。街中には、各アーティストによる旧正月に欠かせない提灯(十二支が描かれています)が、2度の週末にかけてディスプレイされます。中でも人気のドラゴンボートレースは要チェックです。12メートルのボートに最大20人構成された各チームがドラムに合わせてボートを漕ぎ、競い合います。

マンチェスター

美食に勝るものなし。食通がこよなく愛す、セント・アンズ・スクエアの旧正月フェスティバルでは、伝統的な肉まん、点心、小籠包など、中華料理を楽しめるマーケットが出店されています。他には、チャイニーズニューイヤー・フィルムフェスティバル(最新の中国映画)や、マンチェスター・アーンデールにファミリーワークショップで子供から大人まで体験できる、中国の伝統文芸のアクティビティーが開かれています。もちろん、旧正月に欠かせないドラゴンも忘れてはいません!ザ・マンチェスター・ドラゴン・パレードでは、マーシャルアーツやダンスパフォーマンスを楽しめます。登場したドラゴンはその後、チャイナタウンを踊り舞います。踊り舞う龍の後ろを歩けば、賑わうチャイナタウンを堪能できること間違いありません。

バンクーバー

カナダの最大都市バンクーバーのチャイナタウンは、市街の道路を蛇行するチャイニーズニューイヤーパレードで活気に溢れています。空腹を満たそうと導かれるままに美味しそうな匂いのする方向へ向かえば、美味しい中華レストランに出会えるかもしれません。サン・ヤット・センの古典中国庭園(中山公園)で行われる“庭園の提灯”は、2度の週末に渡って開催されます。ハンドメイドの提灯や、特別にフードマーケットも設置されます。バンクーバーの注目すべきもう一つの旧正月イベントとして、“テンプル・フェア”もおすすめです。このイベントの醍醐味は音楽、ダンスパフォーマンス、ライオンダンス、ストーリーテリング、食が楽しめる1日限りのお祭りです。旧正月の間屋台、パフォーマンス、おもてなしで賑わうバンクーバーのアジアンモールががあるインターナショナル・ヴィレッジで、アジアの美味しいものでお腹を満たしては如何でしょう。

シンガポール

シンガポールの旧正月は、カウントダウンパーティや、オフィシャルライトアップ、そしてオープニングセレモニーなど、盛大な花火で幕を開けます。幕開けと共に、商店街で開かれる色とりどりの屋台や、みこし、ピエロ、ダンサー、アクロバット、ジャグラーなどが芸を披露するチンゲイ・パレードへ行ってみましょう。もっと楽しい場所を知りたいという人のためのとっておきの場所は、10組の世界のトップダンスチームが競い合うインターナショナル・ライオンダンス・コンペティションをご紹介します。そして忘れてはならないのは。せっかくのシンガポールを堪能するために、その年を幸運にする食べ物を現地の人と共に体験しましょう。例えば、“One lai (パイナップルタルト)”は、幸運を呼ぶことで有名です。そして、ピーナッツクッキーは、長寿を得られると言われています。成功祈願には、魚のサラダを空中に投げる“成功投げ”を行います(高く上げれば上げるほど幸運が近くと言われています)。

祝い方はそれぞれ違いますが、旧正月は、愛、家族、食、ダンス、音楽、光、音、これら全てが美しく奏でられる最高のイベントです。人生に一度は体験する価値はあるはずです。ハッピーチャイニーズニューイヤー!

本場中国の旧正月を体験してみませんか?中国留学の詳細を見る
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録