GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

大学生短期留学 in U.K. (EFロンドン校)

大学生短期留学 in U.K. (EFロンドン校)

簡単なプロフィールを教えて下さい

名古屋市在住の大学生で、電子情報工学を専攻してます。 個人的に英語を勉強中です! 趣味はスポーツすることと漫画(ワンピース)です。 実は今回の短期留学が初めての海外でした。

留学したきっかけをおしえてください

4週間イギリスのロンドン校に行きました。 海外旅行大好きな祖父が「孫にも海外で経験を積ませてあげたい」と言ってくれて、中でも歴史が長く多人種が集まるイギリスをオススメしてもらいました。

留学中の出印象に残っているエピソードはありますか?

同じクラスで仲良くなった外国の友達5人と夜ご飯を食べてその後クラブに行ったことです。 お酒を飲んで有名な洋楽が流れるブースでテンションぶち上げ! 朝の4時くらいまで騒いでました。

今回の留学先、ロンドンについて感じたことを教えて下さい!

世界的にも有名な博物館の多くが無料なので是非行くべきです。 物価が高いのと、ストライキで電車がよく止まったり遅延したりするのでロンドンバスを利用するのがオススメです。乗り心地は良いとは言えませんが、安くて真夜中も走ってるので使い勝手がいいです。 ダンスとか音楽が好きならThe piano works west end というクラブに行くときっと楽しめると思います。有名な曲を目の前でバンドメンバー達が生演奏してくれて、それにノって皆で騒ぎます。

現地での英語の授業を実際に受けてみて、発見はありましたか?

日本の通常的な英語教育とは異なり、会話中心です。トピックが与えられてそれについてペアやグループで話し合い、全体に考えをシェアすることを頻繁にやりました。 外国人の多くはとても積極的に発言をするし、周りを気にせず自分のわからないことをすぐ質問します。 先生もそれらの質問について英語でわかりやすい例を出しながら説明してくれます。 自分の考えを全てちゃんと英語にして説明するのは語彙力的にも発音的にも中々難しい時もあり、もどかしい思いを何回もしましたが、次第に簡単な説明の仕方やネイティブっぽい言い回しも覚えていきました

滞在先はホームステイと学生寮のどちらでしたか?

ホームステイにしました。 平日は朝晩、土日は3食をホストマザーが作ってくれますが、現地のローカルフードのよりディープなところまで経験出来たと思います。 また、ルームメイトがいたのですがとても親切な人で話しやすく寝る直前まで話し込むこともありました。 洗濯やシャワーの頻度や仕方などで日本との違いがあり最初は戸惑いましたがすぐ慣れました。 ルームメイトはドイツとトルコのハーフで、実は留学期間中にサッカー日本代表がドイツ代表とトルコ代表との親善試合をする日があり、結果はどちらも日本の圧勝で少し気まずかったです笑

留学を振り返ってこれからの夢や目標などを教えて下さい!また、いま留学を考えている人へのエール、一言などあればぜひ!

最初は英語力を上げるために英語の勉強を頑張ろうというモチベーションだったのですが、1週間くらいたった頃から友達ともっと深い所まで話し合ったり、スムーズに笑い合える会話をするために英語の勉強を頑張ろうというモチベーションへと変化していきました。 あとは以前より周りを気にしすぎず積極的になったと感じます。 やはり海外の仲良い友達を作るにはどんどん喋りかけたり、相手に興味を持ってもらえる立ち回りをする必要があり、殻を破ることが出来ました。 そして海外の友達を作ることで色々感化されて人生がより華やかになることを確信しました! 私はこれから英語の勉強を継続して、もう一度留学に行くために準備したいと強く考えています。 今までは国内のIT企業に就職したいと考えていたのが、今では外資系などのグローバルな環境に身を置いて理系科目とは関係ない仕事でも働きたいと思い始めた理系学生です笑

EFロンドン校は、サウスロンドンのウォータールー駅近くにある大規模な校舎で、テムズ川まで歩いて約10分の距離です。テートモダン、ロンドンアイ、ビッグベンなど観光スポットにも近く、交通アクセスが非常に便利です。日本人の割合が5%と低く、広大な中庭があり、700人以上の生徒を受け入れられる大規模な学校はです。開講コースも幅広く用意があります。

EFロンドン校の様子はロンドン校公式インスタグラムをチェック!

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

全10言語、50都市以上で語学を学習しよう。

詳細はこちら