EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

留学経験者が伝授! 『留学時に持っていくと便利なアイテム&もらって嬉しいプレゼント!』

留学経験者が伝授!

海外留学が決まったけど何を持っていったらわからない、仲の良いお友達が海外へ行くことになったけど何をプレゼントしたら喜ぶかな?そんな疑問をEFで留学した学生の方々&海外在住経験ある私の体験談も含めて紹介していきます!

【防寒グッズ】

寒い国へ行く方の必需品がヒートテック。私が住んでいたNYは秋がとても短く、一気に真冬の寒さになります。真冬の気温はマイナス14度になることも。NYに住んでた時はヒートテックを購入しなければ!と期待を膨らませマンハッタンのユニクロへいったのですが、生地が薄いヒートテックしかなく、日本でいう極暖・超極暖は販売していませんでした。現地で購入した薄い生地のヒートテックではNYの寒さに耐えるのはかなり厳しいです。。。同じくEFカナダのバンクーバー校とトロント校へ留学した大学生から“持っていくと便利なもの”にヒートテックと靴の中にいれるカイロ。理由としてはトロントの冬はとても寒い上に、お店でカイロを見つけたけど足用は売っていなかったと海外で販売されている商品は日本で販売されているものと異なることがあります。また、日中は暖かくても朝晩冷え込むので防寒グッズは必要という例もあるので、行先の気候を事前に調べて上記のような防寒グッズを準備するのがおすすめです。

【食品】

イギリスのブライントン校に留学した大学生から“持っていくと便利なもの”とあがってきたのがインスタントラーメン。やはり日本のラーメンの味が恋しくなる!とのこと。ロンドン校に留学した大学生からは、しょっぱいものがあまりないのでみそ汁などもあるとよい!との意見。その他には、コーンスープお茶漬け。自炊するのに大活躍の出汁ふりかけ梅干しも日本食が恋しくなった時に大活躍してくれます。あとは、お煎餅や日本のお菓子なんかも海外の甘いお菓子の味に飽きてしまった時におすすめです。

【電化製品】

イギリス、ロンドン校に留学した大学生からモバイルバッテリー。外出時に何が起こるかわからない海外。充電する場所がなかなか見つからない時にもっているとかなり便利ですね。アメリカのサンタバーバラ校に留学した高校生からは、ヘアドライヤー。理由としてはホームステイ先にヘアドライヤーがあるというお家が少なかったからとのこと。子供がいる私の必需品は、日本の体温計。子供はいつ熱を出すかわからず、特に海外へ行ったばかりだと華氏 (°F) に慣れていない為、摂氏 (°C)ですぐ熱がはかれる日本の体温計が役に立ちます。ただ病院では、華氏 (°F)でしか通用しないので、病院に行く際には体温を摂氏 (°C) から華氏 (°F) に変換しておくと便利です。

【医薬品】

海外に住んで暫く住むと病院の医師や友達から良い市販薬の情報を得られるのですが、やっぱり最初は不安。海外の薬だと体にあわないのではないのか等、日本の医薬品をある程度もっていると安心です。又、コンタクトを使用している私。最終的には現地でコンタクトを購入していましたが、最初は眼科にすぐに行けるかわからないと心配し日本で大量にコンタクトを購入していきました。一緒に目薬も。湿布も海外で販売しているのですが、やはり日本の商品と違ったりもします。何があるかわからない海外で最低限の医薬品をもっていると安心します。

【洗濯系】

女性の留学生から多かったのが、洗濯系のアイテム。アメリカホノルル校に留学した大学生は、角ハンガーとのこと。海外では干すという習慣がなく、乾燥機がほとんどなので角ハンガーは乾燥機に入れずに乾かしたいという時にとても便利です。又、ニュージーランドのオークランド校に留学した大学生からは、洗濯ネットこれは鉄板です!現地では留学生の洋服をまとめて洗濯するホストファミリーもいるので重宝しますよとの意見でした。こちらも参考になりますね。

【その他】

除菌シート除菌ジェル。こちらは海外でも販売はしているのですが、やはり日本製と違うので日本製のものを購入していきました。外出していて手を洗う場所がみつからない時、子供がトイレに入るときなどの掃除に。海外では衛生的に気になる場面に遭遇する機会も多いんです。日本の蒸気アイマスクフェイスマスク等の癒しグッズもなかなか海外では見つけにくいので夜のリラックスタイムにもっていくと便利です。

EFの留学経験者&海外在住経験ありの私から少しでも参考になればとリアルな声をお伝えしました。お友達が海外に行くから何かプレゼントをと考えている方は、上記の中から手軽なものをプレゼントしても喜ばれるかもしれないですね。(荷造りはコンパクトにしたいと考えている方は多いので)留学や海外に行く際には、経験者にきくのがやはり1番!留学や海外に関してもっと体験談を聞きたいという方はEF留学体験談を是非ご覧ください!

 

先輩の留学体験談を聞いてみませんか?留学セミナーの予約(無料)する

世界に飛び出し語学留学をしよう。

詳細はこちら