EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

海外インターンシップで広まった視野~EFシドニー校を経て、現地企業でインターンシップを経験した日野さんの体験談

海外インターンシップで広まった視野~EFシドニー校を経て、現地企業でインターンシップを経験した日野さんの体験談

海外就職やインターンシップに高い関心を示す人が昨今増えています。日本国内でも多くの企業でグローバル化が進み、社内用語は英語という企業が増えています。海外で働いてみたいという声が多く聞かれますが、一方で英語力や海外で働くという未知の体験についての不安の声も。今回は海外インターンシップに挑戦し、現職で更なる飛躍を目指す、日野さん(仮名)にお話を伺いました。

 

<プロフィール>

日野さん(仮名)。国内の教育機関にお勤めの20代後半の女性。社内研修制度を利用し、EFシドニー校へ約3か月間留学。約1か月半の語学研修の後、残りの1か月間は現地企業にてインターンシップを体験。帰国後は現職に復帰。

 

Q. 早速ですが、なぜオーストラリアへ留学しようと思われたのですか?

A. 海外出張に行くことがあるので、日頃から英語は勉強していたのですが、現地へ行くと『スピーキング力が足りない』と感じる場面が多々ありました。語学力の向上に加え、視野を広めたり、日本以外の教育現場についてより理解を深めたいと常に思っていました。そんな折に、職場でシドニー研修プログラムの告知を目にして、応募したのがきっかけです。

 

Q.企業研修の一環だったのですね。EFシドニー校ではどのようなプログラムに参加されたのでしょうか?

A. 私が参加したプログラムは、語学研修と現地でのインターンシップが合体したコースです。EFシドニー校で約1か月半の語学コースを受講した後に、EFの紹介で現地企業でインターンシップに参加をしました。

EFシドニー校では、インターンシップやワーキングホリデー等で来豪している就労希望の生徒向けのサポート*が充実していました。英文履歴書の指導や添削、英語での面接対策など、海外での就労は初めてだったので、このサポートはとても助かりました。

(*EFからインターンシップや仕事紹介を確約するものではございません。)

EFシドニー校のクラスメイトと、学校のアクティビティで。

 

Q.参加されたインターンシップについて詳しく教えてください。

A. 私は現職の分野が教育機関ですので、教育関連のインターン先を希望しました。そこでEFシドニー校から、初等教育向けのコンサルティングや教材開発を行う現地企業を紹介してもらい採用が決まりました。面接はもちろん全て英語でしたが難しいものではなく、自己紹介、志望動機、企業についてなど基礎的な内容です。

任されていた業務内容は、教員向けのイベント企画・運営、デジタルリソースの開発、社内イベントや事務サポートです。総スタッフが12名という小さな会社でしたので、多岐に渡る業務を体験しました。

 

Q.インターン中の印象に残る出来事などはありますか?

A. 毎週金曜日にオフィス全体のミーティングがあるのですが、驚いたのはミーティング中にワインが出てきたこと(笑)。とても緩やかな雰囲気で、みんな思いつくアイデアをポンポン会話に出してきます。しかし、物事が決まり動き出すスピードは速く、プロセスではなく結果が重視されていることやメリハリを再認識しました。

職場は多国籍で、オーストラリア、日本、オランダ、ポーランド、マレーシア、イギリスなど多方面から集まっていました。語学学校とは違い、英語のスピードが速く慣れるまでは少し大変でした。仕事を英語で進めていくというのは未知の体験でしたが、とても楽しかったのを覚えています。

 

Q.海外インターンシップの経験は、現職でどのように役立っていると感じますか?

A. 参加前に感じていた『スピーキング力の必要性』ですが、帰国後はコミュニケーションに自信が着いたように思います。海外出張や海外から来客があった際により円滑なコミュニケーションが取れるようになりました。今年はIELTSで高得点取得を目指しているのですが、今よりもっとパワーアップして、仕事に活かせるようにしていきたいと思っています。

 

Q.最後に、海外インターンシップや海外就職をお考えの方にメッセージをお願いします。

A. チャレンジすべきか否か、迷われているならトライしたほうがいいと思います。色んな不安やリスクを考えてしまう気持ちも分かりますが、海外で得られる経験はそれを上回るものだと個人的に感じました。国外に出ると必ず視野は広がります。全ての物事に共通していると思いますが、やるかやらないか、迷っているならぜひトライしてほしいと思います!

 

海外語学留学+海外インターンシップの無料相談はコチラから!

 

世界500ヵ所のEFオフィスでインターン!EFグローバルインターンに応募する

記事をシェアする

最新記事体験談