GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

高校生短期留学 in EFロンドン校(イギリス)

高校生短期留学 in EFロンドン校(イギリス)

簡単なプロフィールを教えて下さい

高校2年生で国際教養科に通ってます。中学生で初めて英語を勉強したのが楽しくて、これをきっかけに英語や海外へ興味を持ちました。高校生で留学すると決断し、この春 夢を叶えました。


今回の留学にEFロンドン校を選んだのは何故ですか?

8歳上の兄が大学生の時ロンドンに留学し、その時のエピソードが印象的だったからです。

留学中の出来事を教えてください

方向音痴ではあるんですが、「出川イングリッシュ」を昔から見てたので、初日学校に行くまでに約15人に質問してなんとかたどり着きました。わかんないときは、人に聞く勇気が大事です!

現地のお気に入りの場所を教えて下さい!

ロンドンブリッジ、ビックベン、自然史博物館、大英博物館、プレミアリーグ観戦が思い出に残っています。

現地の授業について教えて下さい

自分は英検2級までしか持っていないのですが、現地では英検準1級レベルのクラス*に入りました。背伸びしすぎたかと思いましたが、少し難しいくらいのレベルで勉強できました。日本と違い、授業内で自分から発言する機会が多いので、分かる単語を上手く使ってたくさん発言した。「ウサギとカメ」のストーリーを自分で英語で説明するのが特に難しかったですが、達成感もありました。

クラス分け:クラスのレベルは国際的に認められた ヨーロッパ言語共通参照枠 (CEFR)の指標に沿って分けられています。(A1が初心者レベル~C2が最上級者レベル)EFSETテストはCEFRに合った、現時点で唯一の標準英語テストです。無料で受けることが出来るので、腕試しにチャレンジしてみてください!


☛クラスが難しすぎると感じた場合は、柔軟にクラスレベルの変更は可能です!しかし、簡単すぎても成長につながりにくいので、少し難しいぐらいの体感がベスト!(上のクラスに行くほど、日本人比率は低くなります。)


☛スピンクラス:スピンクラスとは特別選択科目(SPIN)の略称です。基礎的な科目にSPINでアクセントを加えて、自分流の学習スタイルを創り上げましょう。言語を学ぶと同時に、自分にとって本当に魅力あるテーマの知識を深めることができます。

滞在先での思い出について教えて下さい

学校近くの人工芝コートでサッカーをしていた人達に声をかけて一緒にサッカーをした。素晴らしい環境でハイレベルなサッカーをできたこと、スポーツを通して英語を学べたことが本当に楽しかった。


留学を経てのこれからの夢や目標などを教えて下さい!

もう一度行きたい!という思いが今でもあり、海外の高校に編入するという考えも持っています。

現在、留学を考えている人へのエール、一言などあればぜひお願いします。

英語力より大切なのは自信!自分から楽しい留学をつくりあげよう!!

今年こそ、留学に行こう!!説明会予約
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録