GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

高校生短期留学 in EFオックスフォード校(イギリス)

高校生短期留学 in EFオックスフォード校(イギリス)

簡単なプロフィールを教えて下さい!

高校1年生です。家族でハワイへ行ったことがあり、ハワイの海がとても綺麗で、そこから外国に興味を持ち始めました。

今回EFオックスフォード校へ留学したきっかけはなんですか?

高校のプログラムでオックスフォードへ留学する予定でしたが中止になってしまい、ちょうどEFニューヨーク校から帰ってきた兄が。EFオックスフォード校があることを教えてくれて春休みの2週間を使って留学することを決めました。

留学中に観光などはできましたか?

オックスフォードにあるクライストチャーチはハリーポッターのロケ地で、実際に食堂を見学することができました。教会内から聴こえる合唱団の歌声は辺り一面に響いていました。

週末は友達とロンドンへ行って買い物をしたり観覧車に乗って街並みの景色を楽しむことができました。

オックスフォードのオススメを教えてください!

ロンドンとは違って、オックスフォードは自然と歴史が混ぜ合わさった街で、映画の中の主人公になった気分が味わえました。特にハリーポッターが好きな人はクライストチャーチに行くことをお勧めします。街の中心には、ショッピングモールや図書館があるので放課後に友達と出かける場所に最適です。

現地での英語の授業はどうでしたか?

僕はわからない単語があったときに、隣の子に話しかけて「これってなんて言う意味なの?」と聞いて「これは〜〜っていうことだよ!」というように、英語で質問して、英語で答えを聞いて理解することを徹底的に取り組んでいました。

授業の休み時間にはいろんな人に話しかけてみて出身地を聞いたりインスタを交換したりしてクラスメイトとの仲をだんだんと深めていきました。

滞在先での思い出について教えて下さい

僕は学生寮で2週間を過ごしました。最初の1週間はフランス人と2人きりで過ごしていました。ちょうどその週にフランス人のルームメイトが18歳の誕生日を迎えて、彼は別の棟の寮へ移動してしまい、日曜日まで一人で過ごしていました。次の週からはポルトガル人と日本人がやってきて、部屋が賑やかになっていきました笑。また、隣の部屋にやってきた別のポルトガル人が有名サッカー選手の親戚だとか、、、

近くに遊びプレイルームがあり、そこでみんなでビリヤードやサッカーゲームをプレイして遊びました。深夜に部屋で騒ぎすぎて警備の人に怒られたのも良い思い出です(笑)

今回の留学を経験して、ご自身の変化や成長は感じましたか?

留学前はずっとシャイな性格でしたが、今回の留学を通して新しい自分を見つけられました。僕はバスの乗り方が分からなくて困っているときに、不器用な英語でも頑張って現地の人に伝えたら丁寧に分かりやすく教えてくれて、出川イングリッシュでもチャレンジすることが大事だと感じました!今も寮でできた友達と連絡を取り合っています。オックスフォードでできた思い出は今でも宝物です

オックスフォードへこれから行く方へ、アドバイスお願いいたします!

基本、バスと電車以外使っちゃダメです!ロンドンに行った時に一度友達と観光タクシーに乗ったらぼったくられました笑。友達は話しかければ必ずできるので、自分から積極的にチャレンジしてみてください!

無料で留学のプロと相談しよう!予約はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録