GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

今、ポルトガル語が熱い!ポルトガル留学ススメ

今、ポルトガル語が熱い!ポルトガル留学ススメ

ことばの美しさと利便性を兼ね揃えた言語を学びたいなら、ポルトガル語以外に適した言語は無いでしょう。その理由は?この記事ではポルトガル留学が注目される理由をご紹介します。

1.数百万のネイティブスピーカーの一員になれる

ポルトガルは小さな国ですが、その言語は遥か遠く、広い世界中を旅してきました。実は、ポルトガル語のネイティブスピーカーが暮らす最大の国はポルトガルではありません。人口2億人を超えるブラジルの大半が、ポルトガル語を母国語としています。ポルトガル語を話せるようになれば、世界でも有数のリオカーニバルをエンジョイする事も可能ですね。

2.ポルトガル語は****人と差が付く語学スキルである

英語を公用語とする人々の多くが第2か国語を話しますが、ポルトガル語を選ぶ人は少ないのだとか。ポルトガル語を流暢に話せるあなたは、ユニークなスキルの保持者として注目されるでしょう。

3.注目されるリスボン留学

ポルトガルの首都にはポルトガルの全てが集まっています。暖かい気候、歴史の真髄ともなる石畳の通りから見える、そびえ立つお城の風景はまるで一枚の絵画のようです。色とりどりの家、若者が集まり、豪華で新鮮なシーフードや街中に広がるアートシーンなど、ポルトガル語を学ぶ上でリスボンは多くのことを吸収できる最高の留学先です。

4.ポルトガルに引っ越すメリット

海外へ行ってまで語学を学ぶ理由?ポルトガルに留学すれば現地のことばをあっという間に吸収できます。現地で仕事を見つけたり、地元コミュニティーに入り込めば友達も増え、言語を学ぶ以上の体験ができるでしょう。リスボン以外にもオススメの都市はあります。美しい大西洋に位置し、一歩外に出ればサーフィンがいつでもできる、ポルトガル随一の美しい街、アルガルヴェ地方は特にオススメです。

5.比較的に簡単に学べる言語

外国語を習得するのは不可能だと決めつけていませんか?実はポルトガル語は、比較的簡単に習得できる言語です。ロシア語、アラビア語、ギリシャ語のように特別な文字を学ぶ必要がありません。スペイン語やフランス語を話せる人にとって、共通点の多いポルトガル語は比較的吸収が早い言語でもあります。英語と似た文法も学びやすい利点の一つです。

6.第3ヶ国語も夢じゃない

ポルトガル語を第2カ国語として話せるようになれば、スペイン語、フランス語、ルーマニア語などの、ロマンス語をスムーズに習得できるようになり、ラテン語から派生した他言語も聞き取りやすくなるでしょう。

7.オンライン上で最も幅広く使われる言語の一つ

ポルトガル語はオンラインで使われている言語の中でも、世界で5番目に多く使われている言語だそうです。事実、ポルトガル語で書かれたページは、日々増えて続けています。ポルトガル語に堪能なコンテンツプロデューサーやライターは、多数のポルトガル語を話す視聴者の動向を利用して情報を発信し続けています。

8.人と差が付く履歴書

人と大きく差をつける履歴書で面接官を驚かせましょう。しかも誰もが羨むポルトガル語なら、その差はグンと広がります。ポルトガル語をマスターすることで、あなたが勉強熱心で、好奇心に溢れる人物だという事の証明にもなります。面接官の多くが、ポルトガル語を話せるあなたをすぐ採用したくなるでしょう。

9.国際的地位を確立したブラジル

90年代初めからブラジルは、南米大陸の経済大国として頭角を現しました。ここ数年は若干低下したものの、多くの国際企業は未だにブラジルにオフィスを構えています。ポルトガル語のスキルは今でもキャリアの上で重宝される言語です。ブラジルで働く、または、ブラジルでパートナーや、サプライヤーとの折衝をする仕事を目指しているなら、ポルトガル語のスキルは貴重な財産となるでしょう。

10.海外の友達を増やせる

海外で語学を習得することは、現地の環境に溶け込むということ。そして現地の友達を作れば、より早く現地の環境に溶け込めます。クラスメイトやルームメイト、また新たに友達になった優しい現地の人は、新しい環境に溶け込もうと努力するあなたのファミリーになってくれるでしょう。一日中勉強するのも良いですが、自由時間には友達を過ごす時間を増やせば、語学習得よりも大きな経験が得られるでしょう。

ポルトガル留学ならEF!詳細のパンフレット
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

全10言語、50都市以上で語学を学習しよう。

詳細はこちら