GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

EF体験談:バンクーバー校の二コルさん(スイス)

EF体験談:バンクーバー校の二コルさん(スイス)

1. 初めての語学留学

カナダでの語学留学を決める前に、地域の語学学校について情報を集めました。その中で、一番魅力を感じたのがEFでした。それから留学先を探し続けた。

アメリカはすぐに除外されました。イギリス:近すぎる。オーストラリア:変な動物が多すぎる。

カナダ、バンクーバーは完璧だった!カナダ、バンクーバー、完璧! 最初から、私はしっかりとサポートされ、アドバイスを受けました。期待は非常に大きかったが、ネガティブな考えやネガティブな経験への不安もありました。しかし、ロンドン経由でバンクーバーへのフライトはスムーズでした。入国もスムーズでした。

2. ホームステイの経験

最初はホストファミリーとうまくいかなかったが(すぐにホームシックになり、対応するのが大変だった)、幸いすべてがうまくいきました。私の個室は狭かったが、快適でした。ホストファミリーはみんなフレンドリーで、何かあれば助けてくれました。

3. EF語学学校での初日

登校初日は、午前中にオリエンテーションがあり、午後にはちょっとした市内観光がありました。私はすぐに同じクラスの人と友達になりました。

バンクーバーのEF語学学校は、有名なグランビルストリートにあります。そこでは、何時であろうと常に何かクールなことが起こっています。学校は2階建てになっています。1階は一般クラスの教室、受付、オフィス、ラウンジ。2階はケンブリッジコースと大学準備学年の教室です。先生をはじめ、語学学校のスタッフはとてもフレンドリーで、気さくで親切です。問題や要望に応じて、別の担当者がいて、懸命に解決策を見つけてくれました。

一般クラスの授業はあまり厳しくなく、どちらかというと遊びのようなものでした。しかし、私は語学コースに満足しています。私の脳はまず英語に適応しなければならなかったです。6月のCAE試験を受けるため、ケンブリッジ上級コースに変更しました。

私のクラスは15人で、ほとんどがスイスからの留学生でした。しかし、私の友人たち(全員スイス人)と私はほとんど英語のみで会話しました。担任のサイモンは、母国語を話すと脳内の英語の進歩が「途切れてしまう」といつも私たちに言い聞かせていました。そしてそれは本当だったのです。学校で、音楽を聴いたり、テレビを見たりして英語に集中すればするほど、上達しました。

CAEのコースは厳しく厳しいものでしたが、それ以上のことは期待していませんでした。バンクーバーでの私の目標は、できるだけ多くのことを学び、生活することでした。今にして思えば、私はその両方に成功していたと思います。私の英語レベルは急上昇し、誰とでも簡単に会話ができ、ジョークも言えるようになりました。

CAEの試験を受けました。みんな緊張していて、何が起こるかよくわからなかったです。試験は予想以上に早く終わりました。

4. バンクーバーでできた友達

新しい友人たちと、シアトルやウィスラー山への旅行など、いろいろなことをしました。それが私のバンクーバー滞在の始まりでした。

クラスが変わると、"本当の "友達と知り合うことができました。学校で一日中一緒にいて、放課後も一緒に行動し、週末も一緒に過ごすと、すぐに親しくなれます。

正直に言うと、最初の頃はただ家に帰りたかった。街は私にとっては大きすぎるし、言葉もわからないし、家族が恋しかったです。でも、長くいればいるほど、いい気分になってきました。

最終的には、とても良い友人にも恵まれ、チューリッヒの自宅よりもこの街のことをよく知っていたし、会話に困ることもなく、毎日ポジティブでエキサイティングなことをたくさん経験したので、もう家に帰りたくなかったです。残念ながら、どんな素晴らしい時期にも終わりがあります。浮き沈みはありましたが、私は迷うことなくEFとバンクーバーを再び選びます。

このような経験をし、成長して帰ってくることをお勧めします。

バンクーバー留学をしてみませんか?詳細を見る
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

世界に飛び出し語学留学をしよう。

詳細はこちら