GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

海外旅行先で簡単に友達を作る10の方法

海外旅行先で簡単に友達を作る10の方法

海外旅行をさらに楽しくする方法は、 世界で新たな出会いや友達を作ること。 全ての旅行者、 バックパッカー、 そしてグローブトロッターは、 知り合いのいない地に足を踏み入れる方法を知っています。 そのためか、 だいたいみなさんフレンドリーかつスムーズに会話をすることに慣れています。

しかしながら、 世界には、呼吸同様に自然と簡単に友達を作ることができる人と、 輪になかなか溶け込めない人の2種類が存在します。 より簡単に友達になるプロセスを作り出せるためには、 オープンになることと、 どんなことに興味を示してくれるか気に止めてみることは大切です。 これからご紹介する10箇所のうちどこかで実践して見ると尚良いでしょう。

海外旅行で世界中に友達を作ろう

1.語学クラスを受ける

もし、2週間以上行きたい国に行く予定なら、語学コースを受けて海外の雰囲気に浸るのはどうでしょう?日々、様々な使える言葉を覚えることができるはずです。旅行がさらに楽しくなるでしょう。さらに、勉強仲間はいつしか掛け替えのない旅行仲間に変わるはずです。

2.または、他のクラスを受けてみる

海外旅行先で登場する食べ物はあなたを虜にすること間違いないでしょう。作り方が気になったらクッキングクラスを受けてみましょう。折り紙を使って鶴の折り方を知りたいという人は、東京に折り紙の折り方を教えてくれるクラスがあります。どのクラスを受けても、あなたの生徒仲間や旅行仲間と友達になることができるでしょう。そこは、まさに学校と言えますが、少し違うところは海外旅行というところ。学校よりももっと楽しんで習えます。

3.地元の人と触れ合おう

突然他人の家に行って、中に入って、食事を分けてもらって、友達になりたいとは要求はできないですよね。しかしカウチサーフィンやAirbnbを使って現地のライフスタイルに触れて暮らすことで文化に浸る機会を見つけられます。実際のアパートメントや家で暮らすことはいろんな人や近所、現地の人を会うことで町を知る上で一番の方法です。ホームステイをすれば、地元の生活に溶け込むように海外生活を体験できます。

4.ボランティア

ボランティアで自分にとっていいことやコミュニティにとって良いことをしてみてはどうでしょう?滞在している場所に恩返しをしながら世界改善に役立てるだけではなく、文化に浸ることはもちろん、その場所に貢献していると認めてくれた人々と繋がることができます。(そしてあなたの情熱を見出し、従うための素晴らしい手段だということをぜひお忘れなく)

5.食べて飲んで

食事と飲み物は必要ですよね、いつものように同じレストランやカフェを選んで行っていつも通り食事や飲み物で気分を満たします。一人で食べている人がいるか周りを軽く見回して見ましょう。一人で食べたくてその場にいる人には少しリスクが高いかもしれませんが、近づいてみて声をかけてみましょう。「ここで一人で食べてると今気づいたよ! 私もなんだ、この席に座ってもいい?」これが言えたらあなたの勝利です。この時点で自分のコンフォートゾーンに入り、楽しい会話を交わすことができるはずです。

6.ツアーの予約をし、アクティビティーに参加しよう

多くのホテル、学校、または町が無料で(または格安の)観光ツアー、小旅行、アクティビティーを提供しています。我が家同等にくつろげる場所を探すことに役立ち、本では見つけられない内部の知識も身につくでしょう。だいたいグループでのツアーが主流です。そのため会話ができる人、一緒にセルフィーを撮ったりできる人で囲まれています。通りかかりのレストランで最終的に済ませるかまたは一緒に探し続けるか、どちらも楽します。

7.ホステルに泊まろう

ほとんどのバックパッカー旅行者や一人旅できている人は、ホテルよりも安く済ませようとするためホステルに泊まります。そのため、食堂スタイルの朝食や話しやすいシチュエーションを作ってくれるアクティビティなどで、他の人に対して受け入れやすく、いつでもウェルカムという印象を持つでしょう。さらに、だいたいみなさん旅を楽しくさせる方法を知っているので、滞在する国、地域は関係なく、彼らに声をかけて聞いてみる価値は絶対あります。

8.ネットワークを活用しよう

南アフリカに最近旅行に行った友達がいるなら、旅をする上で何かアドバイスをもらうために連絡をとってみましょう。もしかしたら彼らはその場所で体験したり行くべき場所をリストアップしてくれるだけでなく、現地の人と友達を紹介してくれるかもしれません。そしてその友達とコーヒーを飲みながら落ち合ったり、観光ツアーで会えるかもしれませんね。

9.常連になろう

もし、長い期間都市に滞在しようと思っているなら、お気に入りのレストランやカフェを見つけてなんども通いましょう。そのうちスタッフはあなたの顔を覚えてくれるでしょう。この方法は世間話しに挑戦してみたり、おすすめの場所を聞ける最高のチャンスです。ウェイトスタッフは世間話や人を紹介すること、お客様の手助けに慣れているので、得たい情報が一度に全部聞けるかもしれません。

10.SNSのグループを見つけよう

新しい町に訪れたり、引っ越すほとんどの人は、新しい人との交流や家の周りに何があるか色々調べてまわります。そこで便利なツールが”Metup”や”Internaton”などのSNSです。これらは、週や月の集会によって社会的和を広げ、友情を育むことに役立てるのです。

現地の生活に溶け込みながら生活しよう詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

世界に飛び出し語学留学をしよう。

詳細はこちら