GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

大学生短期留学 in EFニューヨーク校

大学生短期留学 in EFニューヨーク校

簡単なプロフィールを教えて下さい!

大学二年生です。1回生の春休み期間中に大学のプログラムとしてEFで3週間アメリカニューヨークに短期留学をしました。アメリカは初めてで初めはこれからどうなるかドキドキしていたけど、とても楽しかったです!良い友達や先生、現地のスタッフの方と仲良くなって、1週間目で帰りたくなくてシャワールームで1人で大泣きしました。また行きたいです!
過去の海外経験は、中学2年生の夏に交換留学で韓国へ、中学3年生の冬に修学旅行でシンガポールへ行きました。

今回留学したきっかけをおしえてください!

私はゴシップガールが大好きで、ゴシップガールはニューヨークで主に撮影が行われていたので、ニューヨークに行ってみたいと強く思っていました!ニューヨークは多くの映画やドラマ、歌の舞台になっています。

留学中の出来事を教えてください

大学のプログラムで行ったので、3週間でしか選択肢がなかったのですが、たった3週間でどう満喫するがよく考えて過ごしていました。
私はできるだけ日本人とは過ごさないようにして、アクティビティなどに積極的に参加して英語で話せる友達をたくさん作りました。いつも一緒にいるグループが、メキシコ人、スイス人、オランダ人、ペルー人のグループだったのですが、確か17歳?から21歳?と結構幅広い年齢幅だったのですが、みんなとても仲良しでした!

NYのおすすめのもの・お気に入りの場所を教えて下さい!

ニューヨーク校はタリータウンという小さな町にあって、マンハッタンなどがあるシティまでは電車で1時間ほどで行けます。
タリータウンの現地のスーパーマーケットに2度行きましたが、1度目は定員さんに「日本人だよね!」とか、知らないお客さんに「靴かわいいね」や「前髪かわいい!」と言われたことがとても嬉しくて今でも忘れられません笑
後は、バス停でペルー人の友達と2人で立っていたら大きなトラックが横をとおってクラクションを2回ほど鳴らして、私に手を振ってくれたのが新鮮でおもしろかったです。
とても面白い経験なのですが、私がコインランドリーの使い方が分からず奮闘していると、あるペルー人の女の子が使い方を教えてくれて、さらに友達になろうと言ってくれて、友達になりました!その子とは今でも連絡をとっています笑

現地での授業はどうでしたか?

事前にWhatsAppというアプリをダウンロードしていくことをオススメします!友達と連絡を取るときや、アクティビティに参加するときは、必ず使います。
授業はクラスの雰囲気がとても大事だと思います。私は自分のレベルより若干低いと思うクラスに振り分けられましたが、クラスメイトがみんな良い人で、先生も含めてみんなと友達になりました!

滞在先での思い出について教えて下さい

雪がたくさん積もって、初めての授業がオンライン授業で手こずりました。でもルームメイトと雪でたくさん遊んで、とても楽しかったです!
朝昼晩はほとんど学食を食べました。学食で1番美味しいと思ったのが、チキンワッフルです!初めて食べた組み合わせだったのですがとっても美味しかったです。

現在、留学を考えている人へのエール、一言などあればぜひお願いします!

アクティビティに参加して、積極的に色々な子に話しかけること!「話しかけてください」的な雰囲気をだすこと!あとは英語力を伸ばしたい、外国人の友達が欲しいと思っているなら、日本人とばかりと一緒にいないこと!を意識すると充実した留学生活になると思います。

ニューヨーク留学に参加しませんか?詳細を見る
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

世界に飛び出し語学留学をしよう。

詳細はこちら