GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

今を全力生きたいと思えるようになった。(2019年9月出発 / オーストラリア留学)

今を全力生きたいと思えるようになった。(2019年9月出発 / オーストラリア留学)

はじめに

  • **簡単な自己紹介(****経歴・出発前のプロフィール、中学生・高校生・大学生など)**をお願いします。

大学3年9月発

  • 留学をしようと思ったきっかけは何でしたか?

英語能力を磨きたかった為。

海外の文化、異なる価値観に触れ、自分の凝り固まった偏見を払拭する為。

社会に出る前に、自分を未知の世界で一から試してみたかった。

  • **留学前の英語力は?(**学習期間、会話力、その他資格等があれば)

EF A2-1

  • **留学後の英語力は?(**クラス、会話力など)

EF C1-2 日常会話に支障がないレベル

留学先でのエピソード

治安、日本人の少なさ、写真で見た雰囲気

実際にパースの街で過ごして感じた事、日本との大きな違いは?

ゆっくりとした時間が流れていた。大きな町ではないからこそ、人々はとても暖かく、自然豊かで、特にビーチは圧巻だった。

  • パースでの思い出や印象に残っているエピソードは?

バス降車の際、ほぼみんなが運転手にthank you と言い、困っていると誰かが手を差し伸べてくれる。イベントが盛大で、家族との時間を大事にする人が多かった印象。

  • パースのお気に入りポイント、おすすめスポットなどがあれば理由と共に教えてください!

ビーチ

Perth のビーチは世界一なのではないかと思うくらい砂は白く、水は澄み、天気も常に晴れ。少し船に乗ると野生のイルカやクジラ、アザラシも見ることが出来る。

EF  パース

  • EF****での授業はいかがでしたか?実際に語学力の向上を実感できましたか?

日本人の少なさが英語を話す機会を増やし、プレゼンを通し人前で英語を話す練習を積み、group work で話す力と聞く力を鍛えることが出来た。

  • **EF****パース校はいかがでしたか?(**立地、現地スタッフ、施設設備など)

校舎は非常に新しく、activitiesの多さも魅力だと思う。

  • **滞在方法に関して教えて下さい。また感想があれば教えて下さい!(ホームステイ| EF寮|****シェアハウス |**その他、学校までのアクセスや食事に関して)

ホームステイのホストファミリーは選べないのでうまくなじめない家庭もあったようだが、EFスタッフの方々が親切かつ迅速な対応をしてくれるため、多くの学生がaccommodationの問題はすぐ解決できていた印象。

私のホストマザーは24歳で、年齢が私と近く現地の友達が出来た感覚だった。彼女は親切で様々な場所に連れていてくれた。また、フランス出身のルームメイトも年齢が近く、三人で夜ご飯やお菓子作りをしたり、音楽をかけて陽気に踊ったり歌ったりする時間が何よりも楽しかった。stay home 期間は、パズルやLEGOで作品を作るなど、退屈したり孤独に感じるたりすることが一切なかった。むしろ、一緒に過ごす時間が増えてラッキーだとすら感じた。また、誕生日やクリスマス、イースターなどのイベントも盛大でオーストラリアの文化に触れることが出来た。日本の文化にも興味を示してくれて、日本食をふるまう機会もたくさんあり、海外の日本に対する認識も知ることが出来た。

新型コロナウイルスの影響について

  • 現地に残ろうと思った理由(とりわけ、周りの生徒様が帰国される中で決意された、その想いをお聞かせください)

素敵なホストファミリーやルームメイトがいたから、帰りたくなかった。

  • 現地の生活について(外出はできていましたか?その際の注意点などお知らせください)

一番規制の厳しかった時もビーチまで散歩に行ったり、食料品の調達に行ったりはできた。2か月弱の厳しい規制後は対面式の授業に戻り、電車やバスにも乗ることが出来、特に生活に支障はなかった。

  • 学校や寮・滞在先、また街中で取られているコロナ感染症予防対策について

(不自由を感じる点やご自身でされている工夫などありましたら合わせてお知らせください)

対面式に戻った後は学校の入り口で体温チェックとアルコール消毒が義務付けられた。多くの学生が自主帰国をしたため、クラスの規模がかなり小さくなったのは少し残念だった。

  • EF****のオンライン授業について(現地滞在中または留学中断期間中に受講をされた方)

  1. 授業内容、学習効果についてお聞かせください

普段通り、教科書に沿って授業は進んだが、onlineコミュニケーションの難しさは顕著に現れていた。Listening の機会は与えられるが、speaking の機会は減ってしまったように感じた。そしてなにより、学生のモチベーションのの低下も明らかだった。ただ、この状況下では仕方のないことだったかもしれない。

  1. 対面授業とオンライン授業は十分連携できていましたか

十分だったとは言えない。毎タームごとにあるはずのlevel up testがなかった為、対面授業復活後はクラス分けがぐちゃぐちゃになっていた。ただ、学生の数が減りクラス編成が難しかったという点を考慮すると、許容範囲内ではあると思う。

留学を終えてみて

  • 留学を通じて学んだこと、留学前と比べて成長できたと思うことは?

自分の長所も短所も知ることが出来た。また、自分が何に興味を持ち、将来どうなりたいのかも少しわかった気がする。毎日新しい人と出会い、新しい物をみて、たくさんの問題にぶつかる。決して簡単な事ではなかったがこの刺激を楽しめるようになった時、自分の成長を実感した。

留学前は目が回るほど忙しい生活の中で自分を見失っていた。そして就活がすべてだと思っていたが、人生楽しむことが目標で今を全力生きたいと思えるようになった。無論、この生き方が正解かはわからないが、以前の、他と比較し自分を卑屈に感じるような生き方は辞めることができた。Australia の広大な土地と人の優しさ、出会いが私に心のゆとりを与えてくれた。

  • **逆にもっとこうしておけば良かったと思うことは? (**出発前、留学中問わず)

特になし

(しいて言えばペーパードライバーでなければくるまの運転が出来たのになあ、と思ったりもしました。)

  • これからの夢や目標は?

自分の興味持ったものに果敢に挑戦する。

沢山の出会いの場をつくり、人との出会いを大切にする。

英語能力を持続させる。マーケティングに携われる仕事に就く。

  • 今後EF****パース留学を考えている方々にアドバイスがあればお願いします!

魅力的で、心安らぐ場所です。決して大きな町ではないですが、誰もが気に入ると思います。Perth でなくても、自分が惹かれる場所があれば、勇気を出して飛び込んでみる事をおすすめします。たった一度の人生だ、と考えると勇気が湧いてきますよ。

長期留学の方へお伺いします。

  • 学校は長くても飽きることはありませんでしたか?

先生もクラスメイトも教科書も定期的に変わるので飽きなかった。

  • なぜ短期ではなく、長期留学を選ばれたのですか?長期留学をして良かったと思う点がありましたら教えて下さい。

単純に長ければ長いほど、いろいろな経験や出会いがあると思ったから。

社会人になって長期の留学を実現するのが難しいと思っていたから。

  • *SPIN****クラスについてお伺いします。(*特別選択科目)

    • お気に入りのSPINクラスがある方は、クラスの名前(または内容)を教えて下さい。

    • その理由があれば教えてください。

  • Through NEWS

  • 私自身がbusiness やhistory に興味があったから。

▽その他最新留学体験談を見る

EFオーストラリア留学の詳細はこちらから!Learn more
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

全10言語、50都市以上で語学を学習しよう。

詳細はこちら