GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

世界のトップクラスを目指すなら海外大学進学を考えよう!

世界のトップクラスを目指すなら海外大学進学を考えよう!

さぁ、あっという間に1月が過ぎていきました!現在高校2年生の皆さんは、すでに受験モードに入っているのではないでしょうか?ただ皆さんは「大学への進学」を考える場合、国内の大学だけを意識していたりしませんか?世界にはものすごい数の大学が存在し、多くの大学が日本人留学生を待っています! 国内だけに目を向けていては、もったいないかもしれませんよ。そこで、今回は海外の大学について、ちょっとだけ紹介します。

東京大学は世界21位

みなさんは、“世界大学学術ランキング”を知っていますか?これは上海交通大学高等教育研究院の大学センターが毎年発表している大学の世界ランキングです。ノーベル賞やフィールズ賞を受賞した卒業生の数や、在籍する講師陣などを考慮し、大学の学術レベルをランキング化したもので通称「ARWU」と呼ばれています。

このARWUの結果によると、TOP100にランクインしている日本の大学は、東京大学(21位)、京都大学(26位)、名古屋大学(77位)、大阪大学(85位)のたったの4校のみ、しかも全て国立大学といった状況です。国立大学よりも受験料も学費も高い日本の私立大学は、残念ながら上位200位にも入っていない状況のようです。

世界トップクラスを目指すならアメリカやイギリスへ

もしあなたが世界トップクラスの学びを目指すのであれば、日本から海外に視野を広げるべきです。例えば、先ほどご紹介したARWUのTOP10に入っている大学を挙げると以下の通り。

1位:ハーバード大学(米)
2位:スタンフォード大学(米)
3位:マサセッチュー工科大学(米)
4位:カリフォルニア大学バークレー校(米)
5位:ケンブリッジ大学(英)
6位:ブリンストン大学(米)
7位:カリフォルニア工科大学(米)
8位:コロンビア大学(米)
9位:シカゴ大学(米)
10位:オックスフォード大学(米)

実は、世界のTOP10の大学は、アメリカとイギリスに集まっているようです。また、TOP3にランクインしている大学は州立大学ではないようです。全て私立大学です。このような結果になっている理由の一つは、海外(特にアメリカ)では「超一流」と呼ばれる講師陣を私立大学が囲い込んでいるから。

しっかりと高い学費を払うだけの価値が、そこにはあるといえるでしょう。学生時代に「どこ」で学び、「どこ」で過ごすかはとても重要なことです。日本だけにこだわらず、広い視野を持って進路について考えることをおすすめします。

まずは語学力を磨くことから始めよう

悩みに悩んだ結果「海外の大学にチャレンジしたい!」と決めたら、さっそく準備を進めましょう。その第一歩が“語学力”の向上です。もしあなたが海外の大学にチャレンジするなら、大学入試だけでなく、学生生活のさまざまなこと、例えば提出する論文も講師陣やクラスメイト、ルームメイトとのやりとりも、外国語で行うことになります。

また、もしあなたが語学力を強化し、アジア人が少ない大学に挑むのであれば、その語学力を評価され、奨学金を得ることもできるかもしれません。語学力は間違いなく、あなたの海外生活を助けてくれるはず。立ち止まっている時間はありません。今から語学トレーニングに励みましょう。

EFの海外大学進学プログラムはこちら!詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録