GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

【2022年留学体験談】スペインのバルセロナへ~夏の3週間留学

【2022年留学体験談】スペインのバルセロナへ~夏の3週間留学

今回は、2022年の8月にスペインのバルセロナに3週間の留学をした杉田さんのインタビューをご紹介!過去には英語圏への留学経験もある現役大学生の杉田さんは、なぜ今スペイン語圏への留学を決めたのでしょうか?

 

Q1. 留学のきっかけを教えてください!

元々は大学のプログラムで長期留学をする予定でした。ですが、コロナの影響でそれが中止になってしまったんです。ただ、留学をしたいという気持ちはあったので、個人留学を選択肢に入れ、まずは夏に短期留学をしてみようと思いました。

 

Q2. 留学を決める前に心配だったことを教えてください!

やはり言語の問題が一番心配でした。英語圏への留学は経験していたのですが、スペイン語圏はまったくの未知だったので、現地で友達ができるか不安でした。

 

Q3. 現地での発見を教えてください!

スペイン語圏とはいっても、英語がある程度できるとより良いなと思う場面がいくつもありました。スペイン語でどうしてもわからない場合には、やはり英語に頼る場面も出てくるからです。なので、英語が苦手という方でも、英語も同時に上達するチャンスがあると思います!

 

Q4. 留学をスタートされて感じたことを教えてください!

インテンシブコースというレッスン数が多いコースを選んでいたので、平日は忙しくて自由時間なんてないんだろうなと思っていたのですが、実際は放課後に友達と遊ぶ時間も十分にあったので充実していたと思います。

 

Q5. 生活面でのスペインと日本の違いを教えてくだあい!

スペインの家庭では、日本では当たり前のことが当たり前じゃないことがいくつかあるとわかりました。例えば、夏場だけどエアコンが使えなかったり、水が貴重なので日本のように毎日洗濯機が使えなかったりします。一度、洗濯機を回しているときにシャワーを浴びたら冷たかったことがありました。

Q6. EFの授業を受けた感想を教えてください!

授業は細かくレベル分けされており少人数制なので、生徒と先生の距離も近く、それがとても良かったです!スペイン語の聞き取りが一番苦手でしたが、3週間の留学で耳が少し慣れてきたかなと感じています。

 

Q7. バルセロナでのコロナ感染症予防対策について教えてください!

基本的には、学校と公共交通機関ではマスクを着用することになっていました。ただし、現地では手洗いをする文化があまりないんだなと思いました。

 

最後にバルセロナ留学を考えている方へメッセージをお願いいします!

私の周りには日本人の方はあまりいなかったのですが、やはり同じ言語圏の友達同士で固まって行動している生徒もいました。英語やスペイン語の上達のためにも、クラスでは積極的に外国人の生徒と関わることをおすすめします!クラスメイトが一番仲良くなりやすいです。

杉田さん、貴重な体験談をありがとうございました!!!

 

最初の一歩を踏み出すことが一番難しいかもしれませんが、その一歩を踏み出しさえすれば、そこでは新しい出会いや生活が待っており、きっと今まで感じたことのない新たな価値観を得ることができるはずです。現在留学を検討中の方も、留学中の方も、積極的に周りの人や文化に触れて、留学でしか得られない貴重な体験を大切にしてくださいね!

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録