GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

オークランド 大久保拓矢さんの体験談

EFオークランド校(ニュージーランド)で6か月勉強された大久保拓矢さんの体験談。
オークランド 大久保拓矢さんの体験談

Q1:留学をしようと思ったきっかけ・理由は?

A:最大の理由は語学を活かしたキャリアアップのためです。実は 23 歳の時に一人旅で初めてニュージーラ ンドを訪れました。当時英語力はほぼ0でしたが、宿泊先で出会った様々な国の人たちや現地の人たちと交 流することで、日本ではできない経験に刺激を受けました。その後日本に戻り、独学で英語を 3 年間勉強し ておりましたが、将来海外と関われる仕事がしたいという想いが強くなり、そのためにはこのまま日本で勉 強を続けていても語学が伸びるチャンスがないのではと感じ、ニュージーランドに留学しました。

オークランド空港で。

Q2:EF に決めていただいたきっかけは何ですか?

A:ビジネスのコースや社会人留学にも注力しているところです。様々な留学会社と比較しておりましたが、 社会人向にも注力している点と、あまり同じ国籍の人が偏らないようにしている点も魅力を感じました。

Q3:留学前の語学のレベルと卒業時の語学のレベルは?

A: 留学当初は TOEIC645 点、EF のクラスですと中級レベルの B1-2 スタートでした。卒業時は上級クラス の C1-1 で卒業できました。TOEIC はまだ受験していないので分かりませんが、日常会話で特に困ることはな くなりました。

Q4:出発前にどのような準備をしましたか?知っておけば良かった情報等ありますか?

A: 特に準備はなかったのですが、英語の勉強は前もってしておいたほうがいいと思います。 地域や時期によって異なるかもしれませんが、私が留学したときは日本人の学生も多く留学しておりました。 多くの方は初級からスタートしており、クラスが日本人ばっかりだったということを最初よく聞いておりま した。反対にヨーロッパの方は最初から英語ができる方が多いため、中級や上級でスタートする方が多いで す。ですので、留学前からある程度の英語の勉強はしていたほうがいいと思います。

Q5:クラスの雰囲気やクラスメートの国籍を教えて下さい。

A: 私のクラスはプロクラス(年齢が 25 歳以上の社会人向けコース)だったため、比較的落ち着いている方 が多かったです。国籍の割合はヨーロッパと南米の割合が多かったです。授業中は積極的に発言し、議論と なると熱く語るような方が多かったような気がします。日本の授業ですと、ただ講義を聞いているという感 じですが、海外の方は、わからないことがあれば積極的に聞きますし、自分の意見もはっきりと主張します。 最初は慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、英語力を伸ばしたい方は積極的に授業に参加することを お勧めします。

ハウスメイトとハイキング。

Q6:お気に入りの SPIN(特別選択科目)は何ですか?

A: Business English です。なぜなら各国の仕事に対する取り組み方の違いや文化の違いを学べたからです。 この経験は将来必ず活きてくると思います。

Q7:お気に入りの友人の紹介や思い出のエピソードなどがあれば教えて下さい。

A: 特にハウスメイトとクラスメイトとは仲が良かったです。近くのビーチでゆっくりしたり、授業後近く のバーに飲みに行ったりしてました。

Q8:滞在先での様子やハウスメイトについて教えて下さい。

A:私が滞在したホームステイ先は生徒だけで 10 人ほどいました。笑 大家族でしたのでホームシックにな ることはなかったです。クリスマスや新年の際はハウスメイトとホストマザーと一緒に BBQ をしたりして非 常に充実しておりました。

Q9:放課後の過ごし方を教えて下さい。

A: 週に 1 度は学校近くのバーに行って友人とお酒を飲んでいました。午前授業終わりの日は、午後から遠 方に出かけたりしておりました。

Q10:EF の現地サポーター(ハウジングマネジャーやジョブコーディネーター等)はいかがでしたか?

A: 現地サポーターは一度も使ったことがないので、わからないです。

Q11:帰国後、留学したことで役に立っていると感じる経験やスキルを教えて下さい

A: 帰国後転職活動をしており、最終面接が英語面接の会社がありました。英語面接の実施は全く聞いてい なかったのですが、何とか自分が思っていることを伝えることができたのも EF 留学の経験が役に立っている と思います。また無事に内定も頂き、そこの会社に就職することができました。その他、短期バイトで外国 人に道案内をする機会があったのですが、その際も語学力が活かせたと感じております。

Q12:帰国後 EF でのサポートでご利用されているものはありますか?

①3 か月間帰国者向け英語レッスン ③転職サポートパック

Q13:日本と海外で大きく面白い、興味深いと思った点は何ですか?

A: お酒の席での気配りの仕方は面白いなと感じました。日本ですと、先に目上の方にビールを注ぐことが 礼儀だとされていますが、海外だとそういった作法もなく、年上・年下関係なく自分の頼んだドリンクがこ れば先に飲んでいるという感じでした。そのあたり外国の方は全く気にしないので、面白かったです。

Q14:今後の目標やご計画などあれば教えて下さい

A:転職先では英語が公用語となっており、今後はビジネス英語を伸ばしつつ、将来は海外駐在勤務できるよ うになりたいと考えております。

Q15:これから留学をお考えの皆様へメッセージをお願いします。

A: 留学しようかなと迷っている方がいるのであれば、留学することをお勧めします!留学で得る経験や友 人は他では経験できないかけがえのないものだと思います。特に社会人の方ですと帰国後の転職が不安とい う方も多いと思いますが、目的がはっきりしているのであればその点も留学後に克服できると考えております。

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録