EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

世界が注目する韓国、人気の秘密とは?

世界が注目する韓国、人気の秘密とは?

ガンナムスタイルが世界に衝撃を与えた2012年から、韓国の摩訶不思議で面白い韓国の情報が、毎週のように耳に入るようになりました。ソウルのスターバックスではホットドックを売っていたり、Psyに継ぐクレイジーK-popのミュージックビデオがYouTubeに溢れ、未婚者に対するスラング言葉に“ビッグ・ベビー”と呼ぶことなど、蓋を開けてみたら驚くような韓国の習慣がたくさんありました。

世界の人を虜にする韓国の魅力をご紹介します!

K-POP

BTSというグループは聞いたことありますでしょうか?世界のメディアからは、このグループは「世界で最も偉大なボーイズバンド」と称されており、彼らは、韓国アーティストで初めてビルボードのトップ200にランクし、さらに韓国で最もツイッターのフォロワーを持つ異例のアーティストです。

“Bangan Boys(バンタンボーイズ)”はキャッチーなヒップホップのK-popジャンルの典型とされ、激しいダンスポップメロディー、さらに彼らはウルトラスタイリッシュを売りとしています。韓国音楽についてもっと詳しく知りたい人は、彼らの大ヒットセカンドアルバム『Wings』を聞いてみてください。ユーチューブでK-popを検索すれば、完全にはまってしまうでしょう。

ソウル

ソウルは、最高にクールな街ということは、世界ではあまり知られていないのではないでしょうか。至るところに近未来的な建築物があり、最新のトレンドファッションをディスプレイにしているファッショナブルなショッピングモール、カラオケバーや歴史的建物まで魅力で溢れています。

北村韓屋村(プッチョンアハノクマウル)中を散歩し、景観が素晴らしい景福宮(キョンボックン)を堪能した後は、本場のキムチを食べましょう。ソウルは世界をリードするスマートシティの一つでもあるため、イノベーティブ且つモダンな街並みが魅力の一つです。

ファッション&ビューティ

近年、韓国から発信されているトレンドファッションや美容グッズ、化粧品が人気を集めています。欧米からインスパイアを受けているK-beauty やK-fashionは、今や韓国のカルチャーの一部となっています。

ソウルファッションウィークでは、カジュアルコーディネートから『kawaii』アンサンブルまで多岐に渡るアパレルと共に、多数の色彩、柄物や、シルエットを身にまとったスタイリッシュな韓国人が多く行き交います。『kawaii』は日本語では?と思いましたよね。韓国では可愛い物に対して日本語の『kawaii』を使って表現をしています。日本のアニメや漫画でよく使われることから、Kawaiiが韓国にも広まっています。近代の流行にある新鮮さは世界中の人の服装に影響を与えています。

韓国の美の世界では、肌の透明さや輝きを保つことが全てとされています。有名な『10ステップ・スキンケア・ルーティン』は、世界的の人を驚かせ、多くの素晴らしい韓国のスキンケアアイテムが市場に出回り、K-beautyは国際的な美容ブームを巻き起こしました。

韓国語

韓国語を学ぶことは、今やトレンド化しています。特に、韓国の活発な先進経済の面で、キャリア面で大きなメリットを得ることができます。韓国語が17番目に多く世界で話されている言語とはいえ、就職する際に面接官の心を掴む大きなポイントとなるはずです。

韓国語をマスターすることのメリットは、韓国のテレビドラマを字幕なしで楽しめるということではありませんが、YouTubeを見だしたら止まらなくなってしまうので気を付けましょう。

テクノロジー

韓国は、テクノロジーの天国であり、なんと82.7%のインターネットが普及率を誇り、そのうち78.5%はスマートフォンユーザーと言われています。世界でもインターネット回線のスピードが早い4Gを取り入れています。

このテクノロジーの波はプロのゲームシーンまで流れ込んでいます。ビデオゲームは国内に広く普及し、スタジアムで開催されるゲームの達人の間でバーチャルバトルは、チケットが完売するほどの人気です。スタークラフトや、リーグ・オブ・レジェンドをチェックしてみましょう。そうすれば、人気の秘密がわかるはずです。

 

ソウルで韓国語を学ぼう!韓国留学の詳細はこちら

記事をシェアする

最新記事文化