GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

ワーホリ?それとも留学?海外移住におすすめの国はココだ!

ワーホリ?それとも留学?海外移住におすすめの国はココだ!

ワーホリでオーストラリアとニュージーランドで過ごそうと思っているそこのあなた!  “Good on you!'(オージースタイルの褒め言葉)きっと充実した時間を過ごすことができるでしょう。 もちろん、 “g`day”と挨拶を交わす姿勢を常に構えていると疲れてしまいます。 この国には山ほどやることがたくさんあります。 自分にあったプランを探しましょう。 そしてそれがまさに初めてでも親しみやすい環境と地球の反対側でワーホリ生活を過ごすプランを一緒に考えた理由がわかるはずです。

ワーホリの過ごし方

ボランティア:人生で最高の財産

海外で仕事をするのが不安ですか?そんな方は是非ボランティアに挑戦してみましょう。あなたの人生をも豊かにする数多くのボランティア活動が存在します。様々なサイトでチャリティーに参加できるリストをチェックして、 GoOverseas.comの中に掲載されているボランティア活動のレビューを見るか、Volunteering NZ,  [GoOverseas.com](http://gooverseas.com/ rel=) , [Conservation Volunteers Australia](http://conservationvolunteers.com.au/ rel=)やUNICEF NZのような特別利益団体のサイトを訪問して見るのも良いでしょう。

一方で、WWOOFHelpXのようなネットワークは、B&Bやロッジなどの農家が一般の人に”宿泊、食事の代わりに働く”というシステムが儲けられているため旅行者もそこで働くことができる。このシステムはその国をよく知る上でコストがかからず、価値のある方法だと思いませんか。

勉強:英語のクラスを取ろう

観光ビザ、学生ビザ、ワーキングホリデーのビザを申し込む前に英語で働く知識を身につけなければならないとわかれば、おそらく海外に到着してすぐ勉強に没頭したくなるでしょう。現地のカフェ、会社、お店でで働く現地の言葉を使って働けば、いやでも日々語学力が上がって行きます。しかし、熱心に勉強として学びたいという人は、長期の英語のクラスをとるといいでしょう。そこではより学問的に英語を学べる上、他の旅行者とも触れ合えるチャンスでもあります。

しかし、オージーのような比較的大きな国ではどこが勉強する場所としてふさわしいか?オーストラリアでは、華やかな シドニーや太陽の町ブリスベンは、国際色溢れるスポーツ好きのコミュニティが集まる町でもあり、ポストカードにふさわしいビーチの景色や質の高い語学学校がるため語学留学の生徒にもっとも選ばれる町です。ニュージーランドだったら、オークランドがおすすすめです。

生活:我が家のようにくつろげる場所を探そう

オーストラリアやニュージーランドで快適に過ごせる宿泊地を探すと状況に合わせた様々なパターンが見つかるかもしれません。仕事や授業を理由としてほとんどの時間を町に止まらなければならないという人は他の人とのシェアで泊まるのがいいかもしれません。まずはじめに、Flatmate FindersFlatmates.com.auのサイトを調べたり、仕事仲間に相談してみたり、ホテルや語学学校先の受付に聞いてみたら良い情報が得られるかもしれません。

一般的なオーストラリアまたはニュージーランドの家に住んでみたいけれど丸ご1軒借りたくはいという人は、ホームステイがおすすめです。ホームステイは、家族またはカップが住むホストの家に住まわせてもらうという、異文化交流に最も適した場所です。最も学生のために設けられているシステムであります。ホームステイ先では専用の部屋を設けてもらい、食事もおらうことができ、さらに外出するにも誘ってくれるかもしれません(早速語学学校に相談してみましょう)。

格安のプランを希望している人のためにハウスシッティングは宿泊地の費用を抑えると同時に長期旅行を考えている人には有効的な手段です。ハウスシッターは現地の家の持ち主が遠くへ出かけている間家の留守番ができる人を呼びます。そのため、信頼と誠実であることが求められます。このシステムは、一人で住みたい、または家をシェアしてもらい、数週間または数ヶ月同じ場所に留まっていたい旅行者にとってはとてもいい最適ですね。

反対に、色々な町やビーチ、街並みを見てみたい、住んでみたいと考えている人は、カウチサーフィンが合っているかもしれません。この国際的なネットワークを使用することで、旅行者は無料で現地の家に泊まり、布団、カウチ、お客さん用のベッドルームまで用意されている場所で寝泊まりができます。このシステムも同様に信頼性を求められるため、見込みのあるホストにアプローチする前に十分にリサーチをした方がいいでしょう。

旅行:旅行癖がついたときにいく場所

ほとんどのヨーロッパはオーストラリアに存在しています。オーストラリアはただ丸く海に囲まれた国、小さな国だけではありません。隣のニュージーランドは、冒険好きな旅行者で溢れています。探検するのに適した場所が多く存在するので、地球の反対側にあるこの二つの国にギャップイヤーを利用して滞在しようとすれば、選び切れないほどの選択肢にワクワクするはずです。ビーチヤサーフフィンのファンはクイーンズランズ・ゴールドやサンシャインコースまたは、西のインド洋の海岸にだいたい行きます。

ドライブやスノーケリングが大好きな人は通常、北クイーンズランドのトロビカルビーチやグレートバリアリーフ、ホイットサンデー島沿いの壮大なダイビングスポットに直行します。同時にハイキングをしたいという人は、タスマニアの世界的に有名なオーバーランドトラックまたは、ニュージーランドのミルフォードやツートバーントラックに必ず行きます。認識していたものと町の暮らしが期待通りであれば、間違えないで欲しいのが、シドニーとメルボルンは姉妹州のビスバーン、アデレーデ、パースも同じく誇り高い町であるということです。ニュージーランドのオークランドはのんびりした生活を遅れるもう一つの選択肢になるはずです。

オージーのスレドボやペリシャーへ行く女性スキーヤーはスキー用具を自分で着用します。それか、ライバルであるニュージーランドのクイーンズタウンに行くかもしれません。エクストリームスポーツを体験したい?それでしたらニュージーランドでしたらバンジージャンプ、カヤック、マウンテンバイク、スカイダイビングなどが体験できます。ニュージーランドはあなたのベースキャンプになるはずです。

特典:より楽しむための手段

どちらの国もドライバーはフレンドリーで行き先までの間のロードトリップも良い思い出にさせてくれます。実際に、長期で来る旅行者にとって到着してすぐ交通手段できる乗り物を手に入れることは主流です(大抵バンやキャンピングカー)。そして、旅の最後でそれを他のグループへ手放す前にドライブやキャンプを存分に楽しみましょう。

ドライブが好みでない人は、オーストラリアやニュージーランド両方とも国内のフライトもおすすめできます。または、”ホップオン・ホップオフ”のバスサービスを利用するのも良い体験になるのではないでしょうか。

ワーホリで海外生活を満喫しよう!ワーホリの詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録