GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

面接のコツ・11選

面接のコツ・11選

面接は緊張しますよね。でもここで好印象を残せば内定が一気に決まるかもしれません。この記事では面接のコツ・11選をご紹介します。

1. 事前情報の有無=自信の有無

面接を受けるに相応しい服装なのかということを念頭におきましょう。企業によって求められる服装も違うので、事前にリサーチもしておくと良いかもしれません。スーツなどのフォーマルな服を着たことがない場合は事前に準備しておきましょう。 当日に違和感を覚えなくて済むはずです。

2. しっかりとした服を着る

面接を受けるに相応しい服装なのかということを念頭におきましょう。企業によって求められる服装も違うので、事前にリサーチもしておくと良いかもしれません。スーツなどのフォーマルな服を着たことがない場合は事前に準備しておきましょう。 当日に違和感を覚えなくて済むはずです。

3. 履歴書に書いたことを繰り返さず、話を広げよう

自己PRをする時間が必ず訪れます。その時に履歴書に書いた内容と全く同じことを面接官に伝えるのはあまり好ましくありません。なぜなら面接官はすでに目を通しているからです。書いたことはあくまで参考程度に頭の片隅に置いといて、起きた出来事・経験を膨らませる方向で準備をしましょう。

4. 難しい質問にも準備をしよう

例えば”自分の弱みは何ですか”という質問に対して、”弱みはありません”、”弱みだらけです”というのは脆弱な回答になってしまいます。具体的に自分の弱みを分析して、その弱みを克服するためにはどうすればいいのか・半面それが強みになる場合はあるのか、などの答えを準備してみましょう。

5. オリジナリティを大切に

どれだけ準備していても、想定もしていなかった質問は出てきます。それは面接官の性格が質問に表れるからです。もしそういった質問をきかれた時に、素の自分で率直に意見を述べてみましょう。あなたの性格を把握するためにわざとトリッキーな質問をするケースが大半です。

6. 質問に答えられなかった時の対処法

あまり考えたくはありませんが、質問に全く答えられなくてパニックになってしまうなんていうこともありえるかもしれません。そんな時には一回深呼吸をして、質問を繰り返してもらうことを頼むか、面接の後半でまた同じ質問に答えられるかを面接官にきいてみましょう。その間に答えを頭の中で用意できるかもしれないですよね。

7. 自分に正直に

自分をあまりにも大きくみせてしまうと、面接に合格した場合でも就職してから苦労してしまいます。自分ができる範囲のことを最大限アピールするのと同時に、足りない部分はどういう方法で補っていくのか、というのを面接官に具体的に提示していきましょう。

8. マナーを大切に

社会人としてのマナーを最低限は守りましょう。遅刻・ラフな服装・一方的に喋るなどは悪印象を残してしまいます。時間前に到着して、身なりを整えて、フレンドリーに話す、ということを心掛けましょう。

9. 面接官への質問を用意

面接官に向けての質問を準備しましょう。積極性や企業への高い関心という側面をアピールすることができます。

10. フォローアップメールを送ろう

面接を受けられたことに対して感謝を示すというのは、好印象を与えます。短く・簡潔に、面接後の24時間以内にフォローアップメールを送りましょう。

面接は大変ですし緊張するものですが、反面自分をアピールして周りと差をつけるチャンスです!この記事を参考にして準備をしてみてください。Good luck !

~外資系企業・海外企業でキャリアを考えている方へ~

キャリア留学フェアのご案内・登録ーhttps://www.efjapan.co.jp/hub/20/ryugaku-fair/

お近くのオフィスで近日開催!

キャリア留学フェアのご予約
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録