GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

周りと比較せずに自分の目的を達成する(アメリカ留学)

立命館大学(4年生) 旅行歴:アメリカ、カナダ、韓国、マレーシア、フィリピン、台湾
周りと比較せずに自分の目的を達成する(アメリカ留学)

ご経歴・プロフィール

立命館大学(4年生)

旅行歴:アメリカ、カナダ、韓国、マレーシア、フィリピン、台湾

留学を決めたきっかけ 、理由

中学生頃から漠然と留学したいと思っていました。ですが留学資金の問題や自分のやりたいことに時間を割いていたため、なかなか決断できませんでした。アメリカとカナダに1人で渡航し、現地の留学している友達と2週間遊びました。その時に留学の話を聞き、友達の成長している姿を目の当たりにし、留学しようと決断しました。

コロナの影響で3月に一時帰国しました。その後8月に再渡航しました。再渡航した理由は現地での対面授業が再開したことと、コロナ禍の日本にいるよりもアメリカで留学している方が良い経験ができると思ったからです。

今日までのご滞在で印象に残っている出来事

写真で見るニューヨークの街並みよりも実際に自分の目で見る方が感動します。初めてタイムズスクエアやブルックリンブリッジを見た時の感動は今でも覚えています。

現地の生活について

外出は通常通りできました。コロナ以前のニューヨークと比較すると、店の閉店時間が早いことやレストランの人数制限があることが挙げられます。以前と比べると人の数は少ないのでその点においては観光しやすかったです。

学校や寮・滞在先、また街中で取られているコロナ感染症予防対策について

学校では体温チェックやマスクの着用、授業中6フィートの間隔をあけて授業が行われていました。街中でもマスクをしていないと店に入れなかったり、入店するときはアルコール消毒や体温チェック、人数制限が行われていました。

同じ渡航先(国)へ留学を検討中の方へ伝えたい事

留学に行くか迷っているなら確実に行くべきだと思います。留学をする目的は現地の大学に行くため、遊ぶため、仕事に必要なため、海外での生活を経験したいためといったように人によって様々です。周りと比較せずに自分の目的を達成するために取り組めば達成感を味わうことができます。渡航前は様々な不安に襲われるかもしれませんが、現地に行けばなんとかなります。一言で言うと留学はとても楽しかったです。楽しい思い出しかありませんでした。日本にいるだけでは出会うことのなかった色んな人と出会うことができます。現地でできた友達は一生の友達になります。日本では味わうことができない経験もたくさんできます。きっといつになっても留学した時の思い出は格別なものになります。

EFのオンライン授業について

1.授業内容、学習効果についてお聞かせください

授業内容は現地でしていることと変わりません。ブレイクアウトルームに分かれて生徒同士でディスカッションする時間もあるので、スピーキングもできます。

2.対面授業とオンライン授業は十分連携できていましたか

オンライン授業はスピンクラス(特別選択科目)のみだったので連携できていると思います。

将来の留学について考えよう!無料留学相談
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

語学留学に興味がありますか?今すぐ無料資料請求。

詳細はこちら