GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

コミットしながら楽しむ留学

コミットしながら楽しむ留学

今回は2022年8月にアメリカのサンターバーバラで3週間の短期留学を経験したH.Iさんのインタビューをご紹介!幼少期に数年間サンディエゴに住んでいたことがあるというH.Iさんですが、今回はどのような気持ちを持って留学に臨んだのでしょうか。

 

1. 留学を考えたきっかけを教えてくれますか?

海外の雰囲気を感じたかったのと、英語力を上げたかったというのが理由です!

 

2.  留学を決めるまでに一番迷ったことや心配だったことがあれば教えてくれますか?

個人留学を選択していたため、飛行機の搭乗や現地での入国審査などを1人で行うというのは、ただでさえ慣れているわけではないので、英語でできるのかとても不安でした。あとは、コロナになってしまったときにどうすればいいのだろうというのも心配でした。

 

3.  留学生活をスタートして最初に感じたこと、現地での発見があれば教えてくれますか?

留学をスタートしてまず感じたことは「こりゃ絶対楽しいわ。」です。いろんな国から生徒が来ているのを見るというだけでもテンションが上がりますし、現地の人に限らず海外の人はみんなコミュ力が高いので、話すだけでおもしろかったです。

発見としては、学校に行く際は市バスを利用しており、朝などはなかなか時間通りにバスが来ないで遅刻することもあるのですが、先生も時間にルーズなところがあって、そこまで厳しくないので、たまに遅刻してしまってもそこまで気にすることがありませんでした。(笑)

それと、困ったときにはいつも近くにスタッフがいるので、すぐに相談できる環境で安心でした。

 

4.   留学生活の中で印象に残っている出来事はありますか?(特にご出発前のイメージと比較していかがですか?)

行く地域によると思うのですが、少なくともサンタバーバラは出発前の事前情報よりめっちゃ安全でした!

毎日アクティビティがあったのですが「先生が私服になって街に隠れているのを見つける」というのは19:00にスタートして、終わったのが21:30でした。渡航前の説明会でも、サンタバーバラは比較的安全とはいえ、21:00以降の外出は控えた方がいいと言われていたのですが、安全すぎてみんな(数名除く(笑))寮の就寝時間である22:00ギリギリまで外で遊んでいたりしました。街の人と物々交換して来いという日本では無理ゲーなアクティビティも全然できて、クリップから最終的にポテトチップスに変えることができました!中には小型冷蔵庫と交換してきたグループもいて、スタッフもびっくりしていました。(笑)とにかく街の人もめっちゃ優しいです!

 

5.  現地の生活について、特に思い出深いこと、新たに発見したり気づいたことはありましたか?

週末のアクティビティが思い出深いです。シックス・フラッグスにフランスから来たルームメイトと行き、ロス観光で数々の有名地を訪れました。シックス・フラッグスではアメリカンなアトラクションを体験できて楽しかったですし、園内でも多くの人に話しかけられるなど、そこでも現地のノリの良さを感じました。

ロス観光では、サンタモニカ、ハリウッド、ビバリーヒルズなどの世界的に有名な場所にも行きました。普段生活しているサンタバーバラとは世界がガラリと変わり、ハリウッドではチップの強要などの少し怖い場面にも出くわしましたが、逆に「これがハリウッドか!」と感じるくらい新しいことが多すぎて、時間がすごく濃密に感じました。あと8月なのに寒い!
ほぼパーカーでした。物価も高くてびっくりしました。水とか平気で2ドルして最初は慣れないです…。

 

6.  授業内容やこれまでの学習の成果についてどう思われていますか?

授業中は基本的にクラスメイトと話し、他の国からの人はみんな英語が上手なのでよく助けてもらいました。先生も優しいので、クラスで自分だけわからない単語の意味を質問しても快く対応してくれました。先生に質問するのはみんなに聞かれるため毎回緊張するのですが、たくさん質問する内にクラスメイトのみんなが先に聞いてくれたりして、嬉しかったです!!

3週間でしたが、確実に英語力は上がりました!個人留学を選択した強みが出て、ほとんどの時間を海外の人と遊べていたため、英語で話さなければいけない状況になり、いかに自分の知っている言葉に言い換えるかといったパラフレージングが上手くなりました。そのおかげで、英作文にもそれを活かすことになり、結果的に4技能すべて上がりました!!

また、帰国して方の英語のモチベーションがすごいです!学校での英語の授業が楽しく感じるぐらいです!

 

7.  学校や街中でのコロナ感染症予防対策について、気づいた点はありますか?

現地ではみんなマスクをしていません。最初はマスクをしてないことに驚きますが、1日もすれば日本人だろうが誰もマスクをしなくなります。快適ですからね!そのため、現地にいるとコロナのことを忘れてしまうくらいです。でも、交通機関を利用するときはマスクをつけるだったり、コロナ関係なく通常の体調管理は絶対したほうが良いと思います。自分は、最初のうち現地の水に慣れず、お腹を痛めてしまったため、そういった時はテンションの上がる夜の時間でも早く寝るなど、無理をしないよう心掛けたり、所々置かれている消毒液はすべて利用していました。

 

8.   同じ渡航先(国)へ留学を検討中の方へ伝えたい事やアドバイスを教えていただけますか?

海外の人たちの心の広さにびっくりします!大きくて強面の人でもみんな優しかったり、意外と幼いところが多いです。(笑)なので、怖がらず話しかけてみてください!絶対盛り上がりますよ!話しかけられるのは嬉しいですし!

もし友達ができたら、帰国してからも連絡を取り合うようにするのがおすすめです。Snapchatを事前にダウンロードしておくことをおすすめします!!海外では主流らしいです。それと長袖はもっていくようにしましょう!朝と夜はものすごく寒いです。

そして最後に、たくさん遊んできてください!寮にはビリヤード、卓球、エアホッケーなどができるスペースがあります。週一でダンスパーティーも行われます。ノリの良さを感じてみてください!!特にロス観光のツアーはぜひ行ってみてください!ほんとに The アメリカって感じがして全てがすごいですし、写真映えするところが多いですよ。(笑)

H.Iさん、貴重な体験をありがとうございました。

インタビューの答えを見ているだけで、H.I さんの留学がどれだけ楽しいものだったかが想像できますね!もちろん授業や勉強も大切なのですが、「いかに現地でコミットして楽しむか」というのが英語力アップにもつながるのかというのを感じますね。また、留学は限られた期間かもしれませんが、現地で感じたことやできた友達などは、今後の人生にも大きな影響を及ぼすでしょうし、英語への向き合い方も変わってくるかもしれませんね。みなさんもぜひみなさんだけの留学を体験してみてください!

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録