GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

バリアフリーな海外旅行をする4つのコツ

バリアフリーな海外旅行をする4つのコツ

旅は人生を豊かにしてくれる最高の贈り物です。日々の生活から抜け出し、新鮮な空気に触れ、今までと違った角度から世界を見渡せるようになります。旅を楽しむ権利は万人に与えられています。その人のバックグラウンドや、生活状況に関わらず、好きなように旅をし、視野を広げることができるはずです。それを証明するため、バリアフリーで快適な海外旅行を楽しむコツをご紹介します。

バリアフリーな海外旅行を思い切り楽しもう!

1.旅行先を吟味しよう

私たちは自分で思うよりも多くの可能性を秘めていますが、海外旅行だからといって無理して興味のない国へ行く必要はありません。旅行先を選ぶときは、あなたが旅に求める全ての条件が当てはまる場所を選ぶようにしましょう。

フランスで数週間過ごすのが夢ですか?ニースやパリのような都市でもバリアフリーが体制が整っているのはご存知ですか?EFの校舎の様に、バリアフリーを念頭にデザインされた語学学校も海外には多数存在します。フランス留学にご興味のある方はぜひ、EFのフランスプログラムをご覧ください。

イギリスはどうでしょう?イーストボーンやオックスフォードは、身体が不自由な人も歩き易いように街が設計されており、歩行者に優しい街として知られています。車椅子で快適に移動ができる建物、エレベーター、体の不自由な人のためにこだわって作られた、安全且つアクセスしやすいな設備が備わっています。EFのイギリス各地の校舎でもバリアフリー設備を整えています。イギリス留学のページをご覧ください。

エキゾチックな英語圏の国に興味のある方は、マルタがダントツでお勧めです。

ドイツに行ってみたい方には、ミュンヘンがおすすめです。観光地として有名ですが、街中に緑が溢れ、かつどこへ行っても食べ物が美味しく静かでのどかな場所です。

2.情報を模索しよう

旅を身近に感じると、旅行の明確な目的が見つかりやすくなります。目的地に関するブログ、ウェブサイト、ガイドブックを参考にしてみましょう。同じような状況の人を探すことは、簡単な事ではありません。そこで、幾つかのブログをご紹介します。

  • Wheelchairtraveling.com このウェブサイトは、身体が不自由な人によるアドバイス、情報、体験談を見ることができます。

  • Tourism for All イギリス旅行に関する役立つ情報を紹介しています。このウェブサイトは、街歩きを楽しむためのビジネスやサービスに関するお役立ちリストを提供しています。

  • Lonely Planet Thorn Tree forum 多くの人が愛用しているトラベルガイド、Lonely Planet は身体が不自由な旅行者のための多くの情報を提供しています。情報を得るにはこのThorn Tree Forumは欠かせません。

3.事前に確認しよう

旅行の計画を始めたら、ホテルや交通会社などご自分が利用するサービスが、どのようなサポートを提供しているか調べましょう。多くの航空会社は身体が不自由な旅行者のためのサービスや、旅行中に不自由なく過ごせるようなサービスを提供しています。優先的に搭乗できたり、座席までエスコートしてくれるため、長い列に並んで待つ必要がありません。

現地の空港に到着したら、タクシーやシャトルバスで目的地まで迷う事なくたどり着けるよう、アレンジしておきましょう。私の両親(障害のあるシニア)はよく、「VIP扱いされるセレブのようだ」なんてジョークを言っています。重い荷物を運んでくれたり、ドアツードアで移動を助けてくれたり、待ち時間が無いのは嬉しいですね!

4.怖がらないで

覚えておいてほしい重要なことは、「怖がらない」ということ。旅行にリスクはつきものですが、旅行業界は日々進化を続けています。これは、全ての人にマッチするサービスが日々増えていることを意味しています。

身体が思うように動かなくても、あなたにも万人と同じく旅行を楽しむ権利があるのです。世界には様々な旅行会社が存在し、全ての人々が旅行を楽しめるよう、あらゆる工夫をしています。から、あなたも旅に出てみませんか?きっと楽しい思い出ができるはずです!

バリアフリーの海外留学はEFで!EFの留学プログラムを見る
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録