GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

イギリスの朝食やドイツの朝食、ヨーロッパならではのおしゃれ朝ごはん。友だちへのリア充アピールにも最適!

イギリスの朝食やドイツの朝食、ヨーロッパならではのおしゃれ朝ごはん。友だちへのリア充アピールにも最適!

イギリスの朝食やドイツの朝食など、ヨーロッパ滞在中にはその土地ならではの伝統的朝食を堪能できることも醍醐味の一つです。今回は、ヨーロッパの朝ごはんについてご紹介します。

イギリスの朝食など気軽に楽しめる朝ごはん。友だちへのリア充アピールにも最適!?

イギリス留学中の方におすすめの外食での食事は、イングリッシュフルブレイクファーストです。その理由の一つは、物価の高いイギリス、とりわけロンドンでは、ディナーでのカフェ巡りやレストランを巡りは、本当にお値段が高く付いてしまうことです。その点、朝食でのカフェ巡りなら、留学中も気軽に多くのお店を巡ることができるでしょう。

また、イングリッシュフルブレイクファーストは盛り付けも綺麗でお洒落です。そのため、「留学中はたくさんお洒落な写真を撮って、FBやインスタに投稿し、日本にいる友だちにリア充アピールがしたい!」とお考えの方にはとっておきの食事です。

★イングリッシュフルブレイクファーストとは一体どのようなものか?については、人気の留学ブロガー・篠原肇さんのブログへ。とても分かり易く解説されています。ケンブリッジでおすすめのイングリッシュフルブレイクファースト情報もあり!

ケンブリッジで有名な朝食イングリッシュ・フル・ブレイクファーストの店

↑篠原さんおすすめのお店のイングリッシュフルブレイクファースト。

★イギリス留学経験者の多葉田愛さんによると、イングリッシュフルブレイクファーストに揚げ物やお肉が添えられている理由は、かつての工業国時代の名残で、今でもエネルギー源となる朝食が伝統になっているとのことです。

イギリスの家庭料理と私が感じた食文化

バリエーションの幅広いドイツの朝ごはん。伝統的朝食から、話題のおしゃれカフェまで!

ドイツの朝食も、かなり独特です。ドイツ留学中は、ドイツならではの伝統的朝食(なんとビール付!)を堪能することができるでしょう。カフェ文化が浸透しているドイツでは、ガイドブックなしでの待ち歩きでも十分素敵なお店を見つけられそうです。しかし、自力での待ち歩きはちょっと・・・という方には、以下の日本人ブロガーの方々の体験記が参考になりそうです。念のため、現地のカフェの最新情報は、ご自身でご確認の上訪問されることをおすすめします。

★ベルリン留学経験者のカフェ男子ライター・Manatoさんのブログでは、ドイツの朝食事情のほか、ベルリンのお洒落カフェ情報が多数掲載されています。「カフェ男子」「カフェメン」としてご活躍中のManatoさんのウェブサイトでは、カフェ情報のほかにも役立つドイツ留学情報が満載です。是非ご確認ください!

文学少女が好きそう!本に囲まれたベルリンのカフェでドイツ式の朝食

★ミュンヘンでの伝統的朝食の体験記は、人気の世界一周ブロガー・三矢英人さんのブログで詳細が記載されています。ヨーロッパ各国の中でも、朝食にビールという組み合わせはドイツ独特のようです。世界一周ブロガーの方による情報なので、間違いないでしょう。

ミュンヘン(Munich)の伝統的朝食が食べられるビアホール

↑三矢さんが体験されたミュンヘンの伝統的朝食はこちら。

東ヨーロッパ各地の朝ごはんもおすすめ。旅先でかならず試したいおしゃれ朝ごはん。

その他、東ヨーロッパの各地域でも、その土地ならではの朝食を堪能することができます。「東ヨーロッパ」というと、なかなか日本人に馴染みのない地域であるため、日本語の情報源も少ないことが現状です。しかし、だからこそ未知の世界に飛び込むことで、素敵な朝食に出会えるかもしれません。東ヨーロッパの朝食事情が気になる方は、以下のページもあわせてご確認ください。

Good Morning! Breakfasts Around the 16 Countries of Eastern Europe

↑エストニアの朝食。

↑ボスニア・ヘルツェゴビナの朝食。

↑ベラルーシの朝食。

Images by: Breakfast of champions., Flickr/Creative Commons,
はじめのすすめ, my pace, my life, Good Morning! Breakfasts Around the 16 Countries of Eastern Europe

各国の食文化を知ることも留学の醍醐味!EF留学の詳細を見る
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録