GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

ビジネススキルを最大化させる5カ国の文化的ビジネスマナー

ビジネススキルを最大化させる5カ国の文化的ビジネスマナー

現在、これまでにないほどのスピードで様々な企業が本格的に国際市場に乗り出しています。ですが、エコノミック・インテリジェンス・ユニット(EIU)の調査によると、調査に協力した約7割のビジネスリーダーたちは、海外のステークホルダーとコミュニケーションを交わす際、度々、困難に直面している様子。 また、その多くが言語の壁ではなく、文化的ビジネスマナー、エチケットを知らないがために困難と直面した経験があるそうです。

国際市場で活躍するためには「外国語」を身につけることは当たり前ですが、海外の文化、ビジネスマナーをきちんと理解していくこも重要のようです。

そこで、今回は、5カ国の文化的ビジネスマナーについて紹介します。様々な国の文化的ビジネスマナーを習得し、あなたのビジネススキルを最大化させましょう。

1. 中国

ビジネスカード(名刺)を交換する際、必ず両手で受け取り、両手で渡しましょう。日本よりも相手を敬う姿勢が中国では重要になります。

2.イタリア

イタリアでは服装が最も重要です。だらしない格好はすぐ止めましょう。身なりを整えることがあなたの成功に繋がります。

3.フランス

ビジネスの会話の中で話の腰を折られる、中断されることは珍しくありません。むしろ、相手があなたの提案に興味を持っているポジティブなサインです。

4.ドイツ

とにかくドイツは時間厳守の国。決められた期日、集合時間など、タイムマネジメントを常に心がけましょう。

5.アメリカ

完璧な握手で相手を迎えましょう。手を握る圧力、握手の長さは、後々、あなたのビジネス全体に影響を与えるポイントになっていきます。最初の印象が重要です。

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録