GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

自信がついた大学生長期留学 in EFブリスベン校 (オーストラリア)

自信がついた大学生長期留学 in EFブリスベン校 (オーストラリア)

簡単な自己紹介をお願いします

私は名古屋外国語大学在籍中の三年生です。去年1年休学してオーストラリアに留学しました。実はそれが初めての海外ではなく、3歳から11歳になるまで中国の方に住んでいました。それの所以もあり、今は外国語学部、中国語が学科に所属しております。

<<そもそも休学留学とは?>>

日本の学校に在籍している学生の場合、長期留学の選択肢は大きく分けて2つあります。半年間や一年間、学校を休学して自分で選んだプログラムで留学する「休学留学」と所属先の学校が認定するプログラムに参加する「認定留学・交換留学」です。「休学留学」の場合は、留学で達成したいご自身の希望や留学後のキャリアプランに応じてプログラムを選ぶことができるので、留学経験を生かしてその先の進路選択をしやすいのが特徴です。英語を『使えるツール』として身につけることができれば就職活動にも役に立つでしょう。また、海外でインターンシップボランティアの経験を積んだり、TOEICやIELTSなどの試験対策を強化したり、ダンス留学音楽留学など専門性を極めるための留学ができることも「休学留学」の特徴の一です。

今回、EFブリスベンキャンパスへ留学したきっかけをおしえてください

 留学目的は、語学力を上げて将来グローバルに働いていきたいのと、自分磨きのためでした。留学するにはなるべく治安が良く、住みやすい場所がいいというのでオーストラリアのEFブリスベン校にしました。

★オーストラリアは全体的に治安が良く、都市部は公共交通機関も充実、時差も少ないという点で住みやすいと感じられる方が多い国です。近年EFオーストラリア各校大変人気となっております!★

留学中の 忘れられない思い出、印象に残っているエピソードなど教えてください!

 留学中は学校の行事、ホストファミリーとの交流、クラスメイトの交流を楽しんで本当に楽しく終えることができました。ですが、もちろんハプニングもありました。例えば、パーティの後バスに乗って家に帰る予定でした。パーティですごくお酒を飲んでいたので酔っ払ったままバスに乗ってしました。バスの中で寝てしまい、運転手の方に起こされた時は最終駅でした。しかも、時間的に最後のバスで帰る手段がなく絶望していた時に、バスドライバーに家まで送ろうかと優しく声をかけていただき、私はそれに甘えました。道中たくさんお話しできて楽しかったし、オーストラリア人の心の広さに感動しました。


今回の留学先の街、ブリスベンはどうでしたか?

私はオーストラリアに留学するならブリスベンをお勧めします。理由は三つあります。

一つ目は、人がいいです。基本目が合った方はみなさんにっこりと挨拶してくれます。また、何か困りことがあるときに話しかけると、みなさん嫌な顔せず親切かつ丁寧に対応してくれます。お店とか行った際に一番実感できると思います。
   
二つ目は、程よく自然があることです。ブリスベンは日本で例えると名古屋のような場所です。都心に行けば、ザッ大都市という感じですが、少し外れると農場が広がっている所あってすごく素敵です。また、市の周りには船で行ける孤島があり、そこではカンガルーやコアラ、クジラなどの野生生物を見ることができます。  

三つ目は、住みやすいからです。シティに行けば生活に必要なもの全て買い揃えれます学校がシティまで歩いるいて行ける距離なので、学校終わりに寄れて便利です。また、市街でも大型ショッピングモールが沢山あるので、どこに住んでも困ることはないと思います!!

現地での英語のについて教えて下さい! 授業内容でや雰囲気で日本と違うところなどありましたか?

 学校の授業は世界多国から留学しに来てる方と授業受けられます。ただ英語を学ぶだけでなく、多文化交流の場にもなります。交流しいく中で、お互いの事をよく知ることで仲が深まって友達が沢山できました。そのおかげで、友達とのいろんな思い出ができて楽しかったです。ただ、何か意見出しの時に、外国方の積極的な姿勢は見習うものがありました。先生が何か質問をしたときに真っ先手が上がるのは外国の方で、自分はその勇気がなかなか出なく苦戦いていた覚えがあります。

滞在先は ホームステイと学生寮のどちらでしたか?

私は学生寮の生活からホームステイになりました。両方通して言えることは、他国の方と一緒に住む時に沢山苦労することです。それは、文化の違いによる感覚の違いだと思います。例えば、トイレの使い方です。普通みなさんはトイレした後、必ず流すと思いますが、2、3回使ってからまとめて流すという方がいました。話によると、彼は節水のためにやっていることだそうです。初めの時それを知った時は結構ショックでした笑

留学を振り返って、 いま留学を考えている人へのエール、一言などあればぜひ!

 もし、今留学にご興味がある方いらしたら、私からいうことはこの一言に限ります。”絶対に行ったほうがいい!!”です。EF留学にはメリットしかないのです。 私はこの留学を通して、行ってよかったなと思うことを主に三つ紹介します。

一つ目は、やっぱり語学力がかなり伸びたことです。行った当初は、現地の方はもちろん、学校の先生の言っていることを聞き取ることができませんでした。聞き取れない分、コミュニケーションができないので、とても悔しかったです。私はこの悔しさをバネにし、話せなくても、積極的に人に話しかけていきました。本当に必死でした。そこから段々と自分の英語力が伸びていっているのを実感しました。日常会話程度でしたら難なくコミュニケーションが取れる程です。  

二つ目は、思い出が沢山できたことです。私はこの留学を通して沢山の良い友達に恵まれました。友達とショッピング行ったり、一緒に勉強したり、週末に海に行ったり、パーティしたりと本当に沢山です。また、私は良いホストファミリーにも恵まれました。いろんなことを教えてもらって、いろんな事を語り合って、いろんな場所に連れてってもらったりとどれも素敵な思い出でした。最後の日は、ホストファミリーや友達が空港まで送りに来てくれて、涙を流してくれたことは一生忘れないでしょう。  

三つ目は、私にとって一番留学に行ってよかったなと感じさせてくれたものです。それは”自信”がついた事です。留学に行くことは何ことも挑戦です。初めて一人で海外に行くこと、現地民に話しかけること、買い物するときに店員さんに話しかける事だったりとたくさんのチャレンジの場がありました。正直何する時も私はかなり緊張していました。笑自分にできるのかなと不安で仕方なかったのです。ですが、いざ勇気出してやってみると案外自分ってできるんだな、案外英語を聞き取れるし、話せるんだなと気づけて良い機会にもなったし、出来るたびにとても自信に繋がりました。留学前は、何かしょうとすることに対して自分できるかなと心配し不安にかられていましたが、今ではとりあえずやってみよ、やったら案外できるかという考え方に変わりました。これは私にとって本当に大きな収穫です。

留学があったからこそ、今の何ことにも挑戦できる自分になれました。本当はもっともっと留学のいいところを書きたいのですが、長くなるのでここまでにします。笑私からいうことは、とにかくどんな理由であれ、海外にご興味がある方は是非行ってみてほしいです!!行って絶対に損はしません!!!

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

全10言語、50都市以上で語学を学習しよう。

詳細はこちら