GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

EF留学体験談:シンガポール校のM.A.さん(高校留学)

日本から直行便で行ける国、シンガポール。高校生留学でも人気の行き先です!
EF留学体験談:シンガポール校のM.A.さん(高校留学)

簡単なプロフィールを教えて下さい
高校2年です!海外経験はカンボジアとインドネシアのバリ島に行ったことがあります。

留学したきっかけは何ですか?

今年の夏に初めて海外に行き、海外って楽しい!ってなり留学したいな〜と思うようになりました。シンガポールを選んだ理由は日本から近くて直行便が出ていることと、私の年齢でも入れる寮があったことです。私はホームステイしたかったのですが親の許可がおりず、に入りました。ですが寮の子は結構多くて、今となっては寮で良かったなと思ってます!

現地でのアクティビティはどうでしたか?

アクティビティで離島に行ったときに男の子達が砂を掘って遊んでいて、最初は特にゴールはないと言っていたのですが最終的に一人の子が首まで砂でうめてもらってたのが面白かったです笑。その日、私は最後の船に間に合ったのですが、間に合わなかった人もいて、島の従業員さん達と一緒の一般用じゃない船に乗せてもらったと聞きました。この写真は行きの船の中で撮りました。
アクティビティの途中で、マリーナベイサンズの中で迷子になるハプニングもありました。 その場の景色の写真をWhatsAppで先生に送って待っていたら、迎えに来てくれました。毎週金曜の夜に開かれる屋上パーティーで人生で初めてドリアンを食べましたが、私はもう食べたくない味だと思ったのですが好きという子もいて驚きました笑。最後の日の屋上パーティーが1番の思い出です。
お菓子を持ち寄ってみんなでゲームをしたりお話したりするのですが、そのときのお話がすごく楽しかったです!好きな有名人を私の旦那として紹介しあっているゲームのときに、一人の子に50人以上旦那がいると言っていたのは忘れません。他にも洋楽をたくさんオススメしてもらいました!私はヘアアレンジが好きで毎日髪型をかえていたのですが、ルームメイトの子が最終日に真似してくれて嬉しかったです。本当に楽しい毎日を過ごすことが出来ました。

今回の留学先、シンガポールはどうでしたか?

中華系の人が約7割ということで英語より中国語の方が使われているような印象でした!なので中国語でもよく話しかけられます。 私は英語で話しかけられていると思って何度も聞き返したあとに、翻訳を使ってもらったら中国語だったことがありました。バスは次のバス停が表示されないものがあり、Googleマップは必須です! オススメの食べ物はラクサ!めっちゃ好きで週に3回食べたときも。 あとリトルインディアは他よりお土産安く買えるかなーって感じでした!

現地での英語の授業はどうでしたか?

授業はグループやペアでお話するような時間が多くて楽しかったです!1コマ80分で1日に2〜4コマあったのですが、意外と空いてる時間が多くて色んなところへ行けました。 発表のためにポスターを作ったりもしました!

学生寮はどうでしたか?

学生寮、というか普通のホテルみたいでした!毎日部屋の掃除もしてもらえてタオルも交換してもらえました。浴槽はありませんが、シャワーはお湯が出ました。部屋はスーツケースを広げられないくらいの広さでしたが、収納スペースが多く特に不便はなかったです。 私はホテル側の手違いで途中で部屋をかえることになり、ルームメイトもかわったのですが、おかげで色んな人と仲良くなれて良かったです!1人目のルームメイトは私より英語がだいぶできる子でコミュニケーションがとりやすかったです。2人目の子は私と英語が同じくらいのレベルで、伝わりにくい場面もあり、一緒に単語を調べたりして頑張りました。2人目のルームメイトの子はほぼ毎日朝ごはん用のパンをわけてくれました。とっても優しかったです。私はルームメイトの子と行動することが多かったので、ルームメイトは本当に大切な存在でした

(7)留学を振り返って得たものや、これから留学に行く人へアドバイスなどお聞かせください!

英語で考えるくせがつきました!また、私はこれまで英語で会話したことがほとんどなかったので、自分の英語がちゃんと伝わるということに感動しました笑。 もっともっとたくさんの国に行くのが夢です! これから留学に行く人へのアドバイスは、空いてる時間を有効に使いたいなら、自分からどんどん声かけると良いと思います。「いついつ空いてて、ここ行きたいんだけど、1人なんだ。」って言うと意外と誰か付き合ってくれます笑。 私はそれで隣のマレーシアまでついてきてくれる人を見つけました!ではみなさん楽しんで〜

日本からも近い!:シンガポール校詳しく見る
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

語学留学に興味がありますか?今すぐ無料資料請求。

詳細はこちら