GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

デジタルノマドキャリアを始める方法

デジタルノマドキャリアを始める方法

楽しいこと、辛いこと、将来が見えないことー色々な経験をした大学生活が終わると、就職活動とキャリア人生が始まります。

毎日9時から17時までのオフィスワークの為に満員電車で出勤するのはごめんだ、という方、心配しないで下さい。フレキシブルな労働条件やリモートワーカーを採用する企業が増えたおかげで、今後社会人になる方は、これまでよりずっと多くの選択肢と柔軟性の下で働くことができます。

デジタルノマドはこの変化を活用し、コスタリカの美しいビーチやパリのシックなカフェ、クロアチアの歴史的な都市などで、パソコン一つで仕事をしています。デジタルノマドとしてのキャリアをスタートさせ、世界中を旅しながら仕事をする方法をご紹介しますので是非ご覧ください。

キャリア探しのコツ

デジタルノマドにはどんな仕事がある?

企業も柔軟性が社員の生産性や定着率を高めることを理解している現在、場所を問わない仕事、つまりどこからでも働ける仕事の支援に大きくシフトしています。その為、対面での対応や職場の常駐が必要な仕事以外であれば、大企業、中小企業に関わらずリモートワークをサポートする企業はたくさんあります。

これらのアクションから始めてみよう:

  • 求人サイトやLinkedInのロケーションフィルターで「リモート」オプションを使用する

  • FlexJobscoWeWorkRemotelyなど、リモートでの仕事に特化した求人サイトを使用する

  • Remote Work & Jobs for Digital NomadsDigital Nomad Jobsなど、デジタルノマドのソーシャルメディアグループに参加する

  • すでに企業で働いている場合は、上司にリモートワークについて相談する

または、コンテンツ制作、デジタルマーケティングやSEO、バーチャルアシスタント、ソーシャルメディアマーケティング、ライティング、UXやウェブデザインなどのスキルを持っていれば、自分でクライアントを見つけて自営のフリーランスとして働くこともできるかもしれません。

覚えておきたいこと

デジタルノマドとしてのキャリアが自分に合っているか分からない?覚えておきたいことをいくつか紹介します。

パーソナリティー

デジタルノマドに重要なパーソナリティーとして、臨機応変さ、自発性、開放性、楽観性などが挙げられます。臨機応変さを持ち合わせていれば、どんな状況も最大限に活用し、旅行中に発生した問題にも対応することができます。また、自発的に行動できることは期日までに仕事を終わらせたりクライアントを見つける為に役立ちます。さらに、開放的、楽観的であることは、旅先で人脈を築き最大限に楽しむ助けになるに違いありません。

時差

デジタルノマドにとって、時差は切っても切れない存在です。同僚やクライアントが常に同じ時間帯で生活しているとは限らないので、妥協が必要です。海外生活の代償として、早朝のミーティングや深夜のプレゼンテーションが当たり前になるかもしれません。プライバシーを保つための滞在先として、Airbnbやホテルの個室などを選ぶことをお勧めします。

賃金

賃金は、働く量や仕事の種類によって大きく変わります。ある調査によると、9時から17時の仕事と同じ金額を稼いでいるデジタルノマドは、30%のみだそうです。ただ、これは彼らが旅先で仕事量を減らし、自由時間を多くとることを選択した結果かもしれません。また、フリーランスの場合、月によって収入が大きく変動することがあります。そこで、予算を立て、納税の義務を理解し、デジタルノマドの旅行保険に加入することが重要です。また、旅先で仕事を失ったり、大きなクライアントを失った場合に備えて、常に貯蓄を確保しておくことも大切です。

生活費

生活費は、住む予定の国によって大きく異なります。アジア、東欧、南米は安いことが多いですが、西ヨーロッパ、ニュージーランド、オーストラリアではかなり高いです。また、共同寮はAirbnbを借りるよりはるかに安くなります。最終的には、賃金、生活スタイル、全体的な予算によって決まります。この生活費チャートで、世界の様々な都市での生活費用の目安が分かります。

ビザ

拠点を置く予定の場所や国籍によって、ビザのルールは大きく異なります。そのため、ビザに関する問題に遭遇しないようによく調べておくことが必要です。また、クロアチアアンティグア・バーブーダエストニアマルタメキシコなど、デジタルノマド専用のビザを提供している国もあります。面倒な手続きなしで滞在できるだけでなく、デジタルノマド仲間の大きなコミュニティーに参加して、友人を作ることもできます。

デジタルノマドに必要なスキル

管理能力

リモートワークでは、楽しい予定と仕事の予定が重なることがよくあります。ビーチに行きたいけど締め切りがある、友達に誘われた旅行と会議が重なってしまったなど、あなたの管理能力が試されることになります。プロジェクト管理のためのTrello、インスタントコミュニケーションのためのSlack、バーチャルミーティングのためのZoom、時差のあるミーティングを予約するためのCalendly、デジタルカレンダーなどのデジタルアプリが、あなたを助けてくれるはずです。遅れを取らないように厳格なルーティーンを守りたい人もいますが、柔軟に対応し、深夜や早朝の仕事を受け入れることが成功の近道になるかもしれません。

どの戦略を選ぶにせよ、常に仕事にコミットしたことを念頭に置くことで安定した収入を得られます。

文化認識

リモートで仕事をする場合、同僚やクライアントも世界中のいたるところにいる可能性があります。そのため、物事を円滑に進めるためには、文化的な認識を深めることが不可欠です。時間厳守、コミュニケーション、管理、職場での対人関係など、文化によって求められるものは異なります。

より深く理解するために、「The Culture Map」という本を読んでみたり、文化的な認識を深めることができるコースに飛び込んでみてください。

コミュニケーションスキル

対面でのコミュニケーションがないため、同僚やクライアントとのコミュニケーションや人脈づくりが難しくなることがあります。誤解や人間関係の断絶を避けるために、書くこと、話すことの両方でコミュニケーション能力を高めることが重要です。

もし、あなたの母国語でない言語で仕事をしているクライアントがいれば、コミュニケーションをより円滑にするために、外国語のスキルを磨いておくのもよいでしょう。

デジタルノマドは、収入を得ながら世界中を旅することができる素晴らしい方法です。コミュニケーション能力や管理能力を高め、他者への理解や受容力を養うことができます。そして、もしうまくいかなかったとしても、いつでも帰国することができることを忘れないでください。あなたも挑戦してみませんか?

無料資料請求はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録