GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

海外で働くための12Tips

海外で働くための12Tips

海外就労は、貴重な体験となるだけでなく、グローバルキャリアを始める絶好の機会になります。また、語学力の飛躍的な向上や多文化理解、ソフトウェアスキルの向上も期待できます。つまり、海外で働くという選択肢があるのであれば、ぜひ挑戦してみるべきなのです!今回は、海外就労に役立つ12Tipsを紹介します。

  1. ビザ申請と就労条件について知ろう

    どれだけ計画を立てようと、海外就労の夢はビザと各国の就労条件に左右されます。まずは、他の国で合法的に働くためにはどのような申請書が必要なのかを知ることが最初のステップです。もちろん、ビザの申請、取得にかかる時間の考慮も忘れずに。また、申請した書類での滞在可能な期間や雇用との関係性についても知っておく必要があります。

  2. 生活費用と給料について考えよう

    次に考えるべきは費用です。計画段階では、毎月の稼ぎを正確に知ることは難しいですが、各業種の平均的な給料やそれが生活費と比較してどうかについては知る必要があります。基本的に、生活費用を抜いてどれほどのお金が残るのか知るようにしましょう。

  3. 仕事と住まいの探し方を知ろう

    候補となる都市を決まったら、仕事と住まいが見つけやすいかについても調べるようにしましょう。また、生活者の出勤方法やそれが自身の希望や予算に適しているかも併せてチェックしましょう。他の国に移住したいだけで、仕事に融通が利くのであれば良いですが、いずれにせよ、海外での仕事探しは骨が折れます。

  4. 休日日数を考えよう

    海外移住の理由の一つはおそらく“新しい文化に触れる”というものではないでしょうか。新たな文化に触れるには時間も必要です。最初はそれほど重要ではないかもしれませんが、どれくらいの休日が取れるのかについても把握するようにしましょう。仕事漬けの日々では、せっかくの冒険も台無しです。旅に出たり、家族のもとへ帰る時間やお金があるかどうかも把握しておきましょう。

  5. 人脈を広げよう

    新たな環境で人脈を広げることは非常に重要です。幸いにも、SNSを利用すれば働く業界やコミュニティ内で繋がることもできます。環境に適応するのに誰かに助けを求めることやアドバイスを貰うことはいずれも最適な方法です。積極的にSNSをしてコミュニティに参加しましょう。

  6. 自分自身の国を知ろう

    旅行で海外に滞在するのと住むのでは異なる部分も多いです。請求書や税金、遅延するバスなど大変なこともしばしば...。さらに、思い描いていた海沿いの家も実際には離れていたり...。すべてが悪いと言っているわけではなく、現実的に海外旅行の際と同じゴーグルを着けたまま将来の住まいを判断しないで欲しいのです。実際に移住する前に一度訪れて、そこで生活ができるかどうか考えるのも1つの手です。近所の方々や現地の就労状況、未来の同僚たちを知る機会にもなるかもしれません。

  7. 仕事の見つけ方を知ろう

    文化が違えば、仕事の見つけ方も異なります。書類を挟んだきっちりとしたアプローチを好む人もいれば、対面でのやり取りを好む方もいます。現地の方々がどのように仕事を探して居るか調べ、自分自身で仕事を見つけることが出来るのか、リクルーターを通すべきなのかについて把握しておきましょう。

  8. CVsとCover Letterを勉強しよう

    仕事の探し方が分かったら、仕事を見つける準備をしましょう。CV(履歴書)やCover letter(送付状)のレイアウトや内容、フォーマットについて調べる必要があります。共有する必要のある個人情報や添付書類、参考資料について確認しましょう。

  9. 取得可能な学位・資格について知ろう

    学歴や資格、職歴によっては、別途、学位や資格を求められる場合があります。就職する上での必要条件を確認し、必要書類をどのように取得するか知っておくようにしましょう。もし、英語の資格取得が必要な場合は、まずは、EFが提供する無料テストから始めてみるのもおススメです。

  10. 新たな環境への準備をしよう

    何か新しいことに挑戦したい、新たな一歩を踏み出したいなど海外での就労を希望する理由はそれぞれです。しかし、その過程の中でカルチャーショックを経験したり、ホームシックになる可能性があることも覚悟しましょう。挑戦の中で起こる困難は、必ず自身の成長に繋がり、人生の素晴らしい思い出となるはずです。

  11. 複数プランを持とう

    しかし、世界を旅する者として物事が計画通りに進まない場合に備えて、常に代替策を用意しておくようにしましょう。例えば、その国で仕事が見つからない場合に生活できる期間や許容される期間を知っておくとよいでしょう。また、緊急時のためにどれくらいのお金を貯めたいかを考えておくことも重要でしょう。

  12. 今すぐ行動!

    そして最後に、思い立ったら、積極的に行動しましょう!

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録