GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

ホームシックになっても楽しく留学生活を送れます!~対処法5選~

ホームシックになっても楽しく留学生活を送れます!~対処法5選~

慣れない留学生活を送っていると、日本が恋しいと思う瞬間は多くの人に訪れるはずです。

そんな時に、ホームシックでブルーになっている気持ちを少しでもポジティブに持っていける方法をお伝えします!

1. ルーティンを作ろう

一日にやることを明確にしてルーティン化してみると、日本のことを思う回数が減るはずです。目の前のやること、これからの予定にフォーカスをしていれば、毎日が忙しくなるかもしれません。

2.お気に入りスポットを見つけよう

留学先のお気に入りスポットを見つけてみましょう。心が落ち着く場所を見つけるのは精神衛生的にとても重要です。公園、カフェ、広場...街を散策してみましょう。

3. ソーシャルメディアから少し距離を置く

日本にいる友達のインスタのストーリーを見て、「日本にいれば自分も出来るのに」と思ってしまうことはありますよね。そういう時は、ソーシャルメディアから少し距離を置いて、自分の趣味や留学先で知り合った友達と遊びに行きましょう。

4. 人と会ってみよう

留学先で知り合った人とお話しをしたり、サークルに入ったりすれば自分の交流の輪が広がります。お友達と映画にいったりパブに行ったりしてみても良いかもしれません。

5. 写真をたくさん撮ろう

写真を撮ってみましょう。自分が住んでいる場所により馴染を覚えることは間違いなしです。

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録