GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

予算内でロンドンを楽しむ5つのコツ!

予算内でロンドンを楽しむ5つのコツ!

ロンドンは物価が高いことで有名です。さらに英ポンド高・円安も相まって、特に学生の方はお金がすぐに足りなくなってしまうなんてことも。しかし、せっかく留学に来たのですから、限られた予算でもいつどこでお金を使うかを工夫して留学生活を最大限に充実させましょう!


1. シェイクスピア・グローブ座を立ち見席でお得に!

シェイクスピア・グローブ座は、1599年当時の劇場を再現して建てられた野外劇場です。この劇場では、雨の日も、霧の日も、晴れの日も、ほとんどの曜日でシェイクスピア劇が上演されています。

この歴史ある劇場でも、立見席を選ぶことでお得に鑑賞することが出来ます。各公演5ポンド(約900円)で販売されており、日本の映画館よりも安いのでとってもお得です!この割引は、毎週金曜日の11:00amから翌月曜日から日曜日までの下記の公演に適用されます。『真夏の夜の夢』、『間違いの喜劇』、『マクベス』、『お気に召すまま』
チケットの購入はこちらから!

〔豆知識〕このチケットは、シェイクスピア時代にわずか1ペニーを払って観劇した人々にちなんで、地元では「グランドリングス」とも呼ばれています。

2. 美食の町ロンドンを満喫♪

ピカデリー・サーカスの中心にある「ブラッセリー・ゼデル」(Brasserie Zedel)は、地下にあるアールデコ調の素晴らしいフレンチ・レストランです。メニューには美味しいフレンチが並び、夜には壮大な建物でキャバレー・パフォーマンスが行われます。コスパ最強のメニューはずばり、3コースのセットランチです。ステーキやクレーム・ブリュレなど、人気メニューが目白押し!

もう1軒、ロンドンでリーズナブルなレストランといえば「ロティ・キング」(Roti King)です。ユーストンとバタシーにある2店舗で、地元のかたでランチタイムは賑わっています。

3. 2階建てバスを活用しよう!

ロンドンの地下鉄は最も効率的な移動手段です。しかし、景色を楽しむことができないのが難点。けれど、観光バスはお値段が張ってしまいます。そんな時は、2階建てバスを利用してみましょう!市内の観光名所を楽しみながら、行きたい地点まで移動できます。オイスターカード(日本のSuicaのようなもの)を利用すると、1日乗り放題のパスは5ポンド強(約1000円)と、とてもお得です。オイスターカードはオンライン、または駅で作成することが出来ます。

〔豆知識〕バスで観光するベストなルートは3つ

・ウェストミンスター寺院、ダウニング街、トラファルガー広場、ハムステッド・ヒースを通過する24番ルート

・ストランド、ケンジントン宮殿、オックスフォード・ストリートに沿ってロンドンの最も裕福な郊外を横断する9番ルート

・ウェストミンスター、ビッグ・ベン、国会議事堂を通過し、トレンディなショーディッチで終わる11番ルート

4.サッカー観戦

トップレベルの男子サッカーのチケットは、お値段がかなりお高めなのが現実。でもせっかくの機会なので、代わりに女子スーパーリーグの試合を観戦してみませんか?12チームで構成されるこの女子リーグは近年人気が過熱中。イングランド代表のライオネスが2023年ワールドカップで準優勝したことで、女子サッカーはそのテンポの速い攻撃スタイルと高い技術レベルでイギリス国民の注目を集めています。ロンドンのチーム、チェルシー、トッテナム、ウェストハム、アレナルのチケットは大人で8~10ポンド程度(約2000弱)。チケットの確保はEPLほど難しくはありませんが、事前にオンラインでチケットを購入するのがおススメです。


5. 学生割引を活用しよう!

UNiDAYsまたはTotumというアプリをダウンロードすれば、学生割引を利用することができます。一度登録すれば、ファッションから交通機関、フィットネス、食料品やレストランまで、あらゆるものが最大25%割引になります。学生証は常に携帯し、店員さんに勇気を出して英語で学生割引があるか聞いてみましょう!マクドナルドでさえ、特定のバリューミールでハンバーガーやアイスクリームを無料で提供しています。聞いて損なし、かつ英語の練習にもなり一石二鳥です!ちなみに、学生割引は英語で “Student Discount”です:)


これらの知識を武器に、妥協することなく予算内でロンドンを満喫してください♪


GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録