GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

イギリスの紅茶事情 – イギリス流紅茶の楽しみ方

イギリスの紅茶事情 – イギリス流紅茶の楽しみ方

“お茶のない生活は楽しみのない生活”ということわざが中国にありますが、イギリスでも、イギリス独自の紅茶文化を楽しむ習慣があります。紅茶に花の陶磁器、フィンガーフードと素敵なケーキスタンドが添えられてると、いつもより各段と美味しく感じるのではないでしょうか?紅茶はティーバッグとお湯さえあれば簡単に入れることができるように思えますが、イギリス流の独自のお作法があるようです。あなたの入れ方、もしかしたらイギリス人からしてみると、間違った?飲み方をしているかもしれません。

世界で最も飲まれている飲料、第一位の水に続いて、第二位は紅茶ということをご存じでしたか?紅茶の淹れ方とその飲み方のエキスパートでイギリス人の Emma と Simonに、イギリス流の紅茶事情を聞いてみました。彼らの方法を学ぶことができれば、きっとあなたもすぐに紅茶のエキスパートになれるでしょう。

  1. 正しいイギリス流の紅茶の入れ方は?サイモン:とってもシンプルだよ。お湯を沸騰させて、ティーバッグをカップに入れ、お湯を注ぐ、、、。でも、実はもっと美味しい方法があるんだ。イギリス人ならではのこだわりの作り方をここで教えるよ。最初に、沸騰させたお湯を、ティーバッグがすでに入っているティーポットに注いで、沸騰させたお湯が冷めない内に注ぐのがコツ。これを逃してしまうと風味が台無しになってしまうからね。カップに注ぐ前にティーバッグをお湯につけている間数分待とう。ここがポイント!(蒸している時間は、ティーバッグの香料、好みの味によって異なるけど、でもこれだけは覚えておいて:ティーカップに茶葉が出てしまったお茶よりも最悪なお茶はないからね。)

  2. ミルクは入れるべき?入れるとしたらどれくらいが適量?エマ:少し大げさかもしれないけど、ミルクなしの紅茶は、紅茶のないイギリスと同じみたいなものなの。ティーバッグがカップの中でしっかりと蒸されているかをまず確認してから、ミルクを入れること。ミルクの適量はそれぞれの好みによるかな。でも、初心者の人は、紅茶とミルクを8対2の割合で注ぐことをおすすめよ。サイモン:エマ!僕はミルクは必ず一番最初に注ぐべきだと思っているよ。それ以外の方法は紅茶の入れ方としては邪道だよ。ミルクを投入するタイミングについては、英国では昔から大きな議論を巻き起こしているんだ。穏やかなイギリス人もミルクを最初に注ぐか、最後に注ぐかについては、熱く語ってしまうよ。

  3. ******紅茶を飲む一番のタイミングはいつ?******エマ:いつだってベストのタイミングだわ!朝起きて、紅茶で一日をスタート?最高!彼氏か彼女と別れて、癒されたい?まず紅茶を飲んで落ち着きましょう。これから仕事?まさにそれはベストな紅茶タイムだわ。同僚が湯沸かしケトルから20m以内のところにいる?私の入れ方とは少し違うけれども、せっかく入れてくれた紅茶。失礼のないように一杯一緒に飲む時間ね。あれ?もう紅茶を一杯飲み終わってしまったみたい。もう一度ポットを温めて、二杯目に突入ね。そろそろ代わりにコーヒーにしようかって迷っている?そんなのナンセンス。そんなことを考える前にもう一杯、紅茶を注いでみて。まだまだ紅茶が足りていない証拠よ!

  4. 紅茶を飲みながら何を食べればいい?エマ:ビスケットはもともと、浸して食べることを目的として発売されたことを知ってた?特にチョコレートがコーティングされてダイジェスティブビスケットは、そのままでも美味しいけど、注ぎたての紅茶に浸して食べるとさらに美味しく食べれるの!コツは、浸けてからすぐに食べることね。3秒以上浸けてしまうと、「ポチャッ」という恥ずかしい音と一緒にビスケットが半分ティーカップ底に崩れ落ちて、周りの人たちにドン引きされてしまう恐れもあるわ。大きめにスライスされたケーキも紅茶との相性ぴったりね。でもやっぱり大きなスコーンと、たっぷりの生クリームとジャムと紅茶のペアが本場のイギリス流ね。

  5. ティーバックとルーズリーフ、どっち派?サイモン:紅茶愛好家として、少し気取ってルーズリーフティーの芸術を楽しむのも好きだけど、いつもはシンプルにティーバッグで紅茶を注ぐよ。フレイバーティーを飲んだりしてよそ見することもないね。熱々のTwiningsのオリジナルブレンドの紅茶より美味しい一杯はないさ!

  6. 紅茶の代わりにアイスティーは飲むの?

    エマ:そもそもアイスティーを飲みたいなんて思うことが理解できないわ。次の質問をどうぞ!

  7. ハーブティーやフルーツティーは飲んでもいい?エマ:ハーブティーやフルーツティーを本当に好んで飲む人なんているのかしら?そんな人がいたら、ちょっとズレた人か、ダイエットに効果的と勘違いしているか、もしくは本物の紅茶を飲んだことのない人ね。

  8. ティーパーティーを開催するには何が必要?サイモン:考え過ぎは禁物!シンプルにティーカップ、ティーソーサー、カトラリー、ティーポットと、甘くておいしいお菓子をケーキスタンドに並べれば十分!ちゃんとしてティーパーティーを開催したいなら、エマのスコーンアドバイスに従って!ノースコーン、ノーパーティー!

  9. 紅茶を飲むときの心得は?エマ:紅茶の濃さと、ミルクの量についてはお話したけど、でも実はもう一つ大切なことがあるの。それは、周りの人の紅茶の好みにしっかりと気を配ること。自分の好みの一杯を作ることだけに集中してしまう、そんな大胆な行動だけは避けてね。周囲の人のそれぞれの好みを、しっかりと観察して。あとは、同じスプーンを使うことも禁物。砂糖ありの紅茶で使ったスプーンを、砂糖なしの紅茶でも使うなんて考えらえないわ。自己中心的な紅茶の入れ方は厳禁よ。

  10. 一日で飲む紅茶の適量は?
    _
    エマ:初めて紅茶を飲んだときはまだ9歳で、どうしてこんな恐ろしい飲み物を飲んでいるのか一生かけても理解できないと思って思わず吐き出してしまったわ。思い返してみると、両親は紅茶を冷ましてくれて、まだ紅茶中毒のならないようにミルクを多めに入れてくれてたのね。でも今は、一日8杯、、、またはそれ以上飲むわ(親が幼いうちはミルク多めにしてくれいたことが今になって理解できるわ。)サイモン_:私は物心がついたときからずっと紅茶を飲み続けているよ。でも以前までは一日8杯くらいは飲んでいたけど、海外に引っ越してからはかなり量が減ってしまったんだ。え?イギリス人として失格だって?

  11. 夢のティーパーティーを主催するとしたら、誰を誘う?エマ:答えはすでに決まっているわ。言うまでもなく、ライアン・レイノルズに来て欲しい!サイモン:私はイギリスの国旗をテーブルに敷いて、イギリスの著名人たちを呼ぶね。サーデイビッド・アッテンボロー、ステフェン・フライ、ベネディクト・カンバーバッジ、エマ・ワトソン、キイラ・ナイトレー、クイーンなどのメンバーを呼んで、みんなで親しく会話を弾ませながら、紅茶を飲むのさ。

ロンドンでアフタヌーンティーを体験!ロンドン留学の詳細を見る
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

世界に飛び出し語学留学をしよう。

詳細はこちら