GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

ボストン留学お勧め!高校生短期留学 体験記(2022年1月渡航)

日本の高校に在籍したまま、2022年1月から4月まで3か月間のボストン留学に挑戦したさくらぎあやのさん。「日本で悩んでいても答えはでない」「抱えていた不安よりもずっとたくさんの学びと楽しさがある」と現地での留学生活の成果を語ってくださいました!
ボストン留学お勧め!高校生短期留学 体験記(2022年1月渡航)

友人から刺激を受けて決めた ボストン留学

昨年の夏、ある合宿に参加し、そこで出会った友人に刺激されて留学をしたいと考えるようになりました。今年の1月から3か月間の留学でしたが、事前に自分の高校に相談し、欠席扱いではありますが留年する必要はないと確認したうえでボストン留学を決めました。ボストンを選んだのは、大きな都市だけでなくたくさん自然もあり過ごしやすそうだと感じたからです。

【毎月開催🌐留学フェア】で帰国生の留学体験談 公開中!〈ご予約はこちら〉

ボストンでの留学生活

交通の便はよく、予定時刻に来ないこともありますが、本数も多いし安いので使いやすいです。現地の人々もとても親切で、私が道を尋ねた人は全員笑顔で教えてくれました。また、ボストンの建物は本当にどこも美しく、まるで自分が映画の主人公になったような気分になれるし、ミュージアムや大学も多数あってとてもおもしろいので私は自信をもってボストンをお勧めします。

ボストン留学で実感したこと

私が大切だと感じたことは、積極的になることです。正直何もしなくても過ごせますが、それだと日本にいるのと変わりません。私の場合できるだけ自分からたくさん声をかける努力をし、そのおかげで友達や顔見知りがたくさん増えました。

英語力に関しても正直自分が成長できたかどうかはわかりませんが、友達との会話には慣れてきたと感じるので、友達とたくさん話すことは英語を話す力を伸ばすのにとてもいいと思います。

やらなかった後悔は一生残る 自分が行きたいかどうかが大切

やらなかった後悔は一生残ります。

不安ももちろんありますが、日本で悩んでいても答えは出ないしいったん行ってしまえばあとはどうにかするだけです。支えてくれる人は海外にもたくさんいますし、抱えていた不安よりもずっとたくさんの学びと楽しさがあることは確かです。

「英語ができないから」は関係ありません。自分が行きたいかどうか、それが大切だと思いました。実際私も英語はあまり話せない状態で行きましたがとても楽しく過ごせています。少しでも行きたい気持ちがあるのなら、あとはやるのみです!

【毎月開催🌐留学フェア】で帰国生の留学体験談 公開中!〈ご予約はこちら〉

留学を経験して見えてきたアメリカ進学の道

留学前はまだ将来を見据えていませんでしたが、ボストンに留学して、自分の中でアメリカの大学に進学するという選択肢ができました。

留学資料を無料でお取寄せこちらから
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録