GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

西海岸に憧れて。グループ留学で行く、サンディエゴ。

西海岸に憧れて。グループ留学で行く、サンディエゴ。

西海岸留学!アメリカ映画・ドラマの雰囲気にあこがれて、サンディエゴでのグループ留学へ!K.Nさんのサンディエゴ留学!

留学のきっかけは何ですか?

ーK.Nさん

留学しようと思ったのは、現地で実際に本場の英語に触れてすきを向上させたかったのと、英語だけじゃなくて、色んな人と仲良くなれて自分の知らない世界を新たに知ることができると思ったからです。行き先をサンディエゴにしたのは、ぐる元々アメリカの映画やドラマが好きなのと、西海岸の雰囲気が好きで、サンディエゴが理想に近かったからです!

留学準備は、何かしましたか?

ーK.Nさん

出発の2か月前に決めたので、あまり準備する期間がなく、英語の勉強とかは特にしなかったです(笑) 洋楽と洋画が好きなので、日常的に英語を聞くことはしていました。現地の天気を調べて、どんな服が必要かしっかり考えました。

現地学校・寮での生活はいかがでしたか?

ーK.Nさん

サンディエゴでは、自分より年上の人がほとんどだったけど、みんな優しかったです!ルームメイトもとても優しくて、学生寮に入った時も色々助けてくれました。サンディエゴは、寮と学校が同じ建物にあるから夜遅くでも友達に会えて、お喋りしたり、色んなゲームをしました!グループ留学だったので夜は同じ日本人のグループの友達とピザパーティーやUNOをしたりしました!

授業についてはどうですか?

ーK.Nさん
日本の学校とは違って、授業に朝ごはんやコーヒーを持ってきて食べながら、授業を受けているクラスメイトがいて驚きました(笑)

それぞれのスマホを使ったゲームで授業内容を学んだり、グループワークもあって楽しかったです!

最後の日に先生にインスタを交換しようと言われたのは、日本ではないことなので驚きでした!

印象に残っているエピソードはありますか?

ーK.Nさん

1つ目は、オリエンテーションの日に10人くらいで近くのハンバーガーショップに行った後、2時間くらい歩いてビーチに行ったことです。

到着した翌日だったので友達ができるか心配でしたが、みんな優しくて歩いている間もお互いの国の文化や言葉を教え合ったりして、英語力も上がった気がします!ルームメイトがビーチにサンセットを見に連れて行ってくれたのも最高の思い出です!

留学後の変化はありますか?

ーK.Nさん

留学から帰ってきて、英語のリスニング力とスピーキング力がとても上がったと感じます!日本語でするような会話と同じレベルの会話が出来るようになりました。英語だけではなく、色んな国の人と出会えて、仲良くなって、様々な文化や言葉を教えてもらって世界が広がったと思います!

留学を終えて、、、

ーK.Nさん

留学を終えて、英語だけでなく、色んな事を学んで、また留学したいと思ったし、もっと英語のスキルをあげたいと思いました!今でもインスタで話したりして、現地で仲良くなった友達とまた会いたいなとずっと思ってます!笑

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録