EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

留学は学生の将来を変える?その理由とは!?

留学は学生の将来を変える?その理由とは!?

新しい場所、新しい食べ物、新しい人、留学は好奇心を駆り立て、冒険心へと導いてくれます。多くの人は人生一度きりなら将来海外移住をしてみたいと言うでしょう。その経験はさらなる可能性を広げてくれると知っているからです。しかし、学生にとってはこんな疑問も。学校の成績はどうなる?費用はどのくらい?将来には繋がる?そもそも留学に行って意味あるの?もちろん学問においては利点というのはあるはずです。メリットは1つではありません。そしてあなたの想像を超えるものである可能性があります。

1. 学生の将来を決める、留学から見える自らの原動力

留学をすると、当たり前に過ごしていた日常が大きく変化します。見慣れない光景があなたの視野を広げ、ありふれた生活にお別れして、新たなスタートを切ることになります。海外の学校、または大学で直面する壁には、好奇心やモチベーションに替えて立ち向かいましょう。今まで苦手だったことが得意になったり、良い成績を取れるようになることも可能性としてあります。コンフォートゾーン(自分が慣れている、心地よい環境)から離れた生活は、帰国した時に経験の重要性に気づかされるはずです。留学をした人のみぞ知る感覚でしょう。

2. 言語力の取得

数ヶ月間他の国の学校または大学で学ぶ交換留学は、比較的人気があって語学スキルもアップしますが、留学をもっと活用してさらに経験を深められる方法として海外で語学学習をすることです。私達にお任せください。学校の長期休みを利用して語学コースに参加してみましょう。または、大学を中退した後に次のステップとして留学するのも良いでしょう。

留学先の言語にかかわらず、明確な違いは授業にあります。新たな言語を習得し、難しい発音も難なくこなせたらクラスメートとの会話が楽しくなってきます。重要なスキルを身につけた時は、大きな達成感を感じることができるはずです。もしかしたら他の言語にも挑戦したくなったり、習得した言語をさらに深く掘り下げるためにもう一度語学留学に挑戦したくなるかもしれません。

3.勉強の段取りが捗る

海外移住の経験でどんなものにも太刀打ちできるようになります。考えてみてください。海外についてすぐ周りには見慣れないものばかりです。交通機関から通貨、習慣まで全てが違います。その地に慣れて適応しなければなりません。その中で、自信がついたり、スケジュール管理、処理能力、規律、さらにクリエイティビティが養われます。それは実際に経験した人にしかわかりません。この能力はどこでも活用することができます。例えば、やることリストを簡単に作成したり、グループプロジェクトをリードしたり、難問に対してクリエイティブに解決したり、試験準備の手際良く進めて行くなど、全て留学で培われた能力で応用することが可能です。

4. 世界に大切な繋がりを作る

重要なのは何を知っているかではなく、誰を知っているかである。有名な考え方の1つです。新しい友達、ホストファミリー、メンター、講師など、彼らがあなたの輝かしい未来に近づけるヒントをくれるかもしれません。例えば、人との出会いからインターンシップのチャンスを掴んだり、海外留学のチャンスを掴んだりすることもあり得ます。出会う人達があなたに与える影響は無限にあります。

5.インターンシップや奨学金制度の可能性

海外留学に参加することで、あなた自信がオープンに世界に対して興味を示していると周りは認識するでしょう。これは、他と差をつけるための自己投資、そして未来投資です。インターンシップまたは奨学金制度に申し込むことで、どれほどのチャレンジがあって、利益があるか確かめてみましょう。これを聞いて、100%納得いくことはできないかもしれませんが、あなたにとって大きなメリットであることは確かです。

6.将来の明確な目標を見つける

何をしようか迷っていても、焦る必要はありません。人生は一本道ではありません、もちろん学生生活も同じです。考える時間が欲しかったり、自分自信と向き合い、やりたいことを確かめるには、留学はベストの選択です。時にはやる気をもう一度高めるために変化を取り入れる必要があります。旅の前と旅を終えてから自分の目標を時間をかけて書き出してみましょう。比べてみたときに違いがわかるはずです。

7. 世界観を広げる

異文化の中で生活をすることはエキサイティングでありながらチャレンジでもあります。違う文化を持つ者同士でコミュニケーションをとったり、問題解決に向けてクリエイティブを発揮したり、新たな考え方で自分を表現することを学びます。一番は固定観念を取り除いてくれる人に出会うことです。帰国後は仲間の存在を心強く感じるはずです。むしろ、自分の信念について疑問にすら感じるようになるかもしれません。

8. より質の良い教育を目指す

留学は学力の壁を越えます。留学に関する調査では、留学している学生ほど大学院の学位を取得している傾向にあると示しています。疑う余地のないほど納得の行く結果です。海外で得た経験は人生を変えるほど大きなものです。さらに学問への探究心が芽生えるきっかけになるかもしれません。それは将来あなたの夢を叶える際、大きなアドバンテージになることでしょう。

留学のご相談はEFプロカウンセラーにお任せ下さい。

留学の無料相談をする無料カウンセリング予約

世界に飛び出し語学留学をしよう。

詳細はこちら