GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

【中高生グループ留学・シドニー 】海外初挑戦で自信が持てたオーストラリア留学

【中高生グループ留学・シドニー 】海外初挑戦で自信が持てたオーストラリア留学

簡単な自己紹介をお願いします。

A高校、衛生看護科の2年生です。今回の留学で家族の中で私が初めて海外に行きました。

留学・留学先を決めたキッカケは何ですか?

元から海外に行きたく、留学は大人になってからしたいと思っていたのですが、ふと高校生である今留学することの経験価値を考え自分から家族に相談しました。航空券と授業料を少しずつ自分のバイト代から出す方がより価値があると思い、費用を抑えた国を探していた際、オーストラリアを勧めていただきました。

留学中の印象に残った出来事はありますか?

初めての海外でしたが、たくさんの人に助けられ、人の思いやりを改めて感じることが出来ました。 同じクラスでは年上の方が多く、初めの方はなかなか馴染むことが出来なかったですが、ホームメイトの方が休日に遊びに誘ってくれて大人数でのビーチバレーや友達と過ごした日々は今写真を見ても幸せだったなと感じます。

今回の留学先の街、シドニーはいかがでしたか?

EFの留学準備壮行会に参加していたので、初めての海外でしたが特に不自由無く過ごすことが出来ました。動物園で、日本では見れない動物と触れ合ったり、アクティビティ以外での友達との遊びも大切だと思いました。


EFの授業を実際に現地で受けてみていかがでしたか?

グループ留学のため日本人が多いクラスでしたが、みんな母国語を使わず授業に取り組んでいた印象が強かったです。グループ学習が多く、毎日自由に席に座っていたため早くクラスメイトの顔を覚えることができました。

滞在先はホームステイと学生寮のどちらでしたか?

私はホストファミリーの家に滞在したのですが、事前に家族構成についてメールで確認をとっていたため、それに応じて用意したお土産がとても喜ばれた印象があります。また、動物園まで車で送ってくれたこともあったので「明日はどこにいってみたい」など自分から積極的にコミュニケーションを取る事が必要だと思います。

留学後の変化や、留学を経てのこれからの夢や目標などはできましたか?

留学が終わってからもずっと思うことは、また留学に行きたいということです。それほど自分へのいい刺激になりました。初めての環境で1人で行動したり道を聞いたりしたことが、1人で出来るんだという自信にもなり、まだまだ自分の可能性を広げたいと思うようになりました。

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録