GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

EFボストン校を経て、HULT MBAに進学決定!

EFボストン校に18ヶ月間留学し、見事Hult International Business Schoolへ合格されました!
EFボストン校を経て、HULT MBAに進学決定!

海外進学を見据えて、EFボストン校へ留学した工藤さん。EF海外進学コースを修了後、HULT International Business School へ合格されました。18ヶ月間のボストン留学で積まれた経験がMBA合格に活きたと語ってくださいました。

Q1:留学をしようと思ったきっかけ・理由は?

A:英語をもっと勉強して、アメリカの大学院に進学したいからです。

Q2:留学前の語学のレベルは?(A2-3, B1-1)

A:B1−2

Q3:出発前にどのような準備をしましたか?知っておけば良かった情報等ありますか?

A:ストッキングは日本から持って行ったほうがいいと思います。アメリカの物は高い割りに、質があんまり良くないです。

Q4:クラスの雰囲気やクラスメートの国籍を教えて下さい

A:最初はジェネラルコースで英語を勉強しました。その時のクラスは多国籍で、韓国、中国、スペイン、フランス、イタリア、ベルギー、コロンビア、ベネズエラなどいろんな国の学生が集まっていました。その時のクラスメイトは、アジア系は大学生が多くて、スパニッシュ系は高校卒業の方が多かった様に感じます。先生もとても面白い方だったので、クラスの雰囲気は活発でとてもよかったです。

2回目はHULT進学コースでビジネスについてたくさん勉強しました。クラスメートは全員中国人で、先生はとても経験豊富な方でした。

Q5:お気に入りの友人の紹介や出逢いのエピソードなどがあれば教えて下さい。

A:友達経由で知り合ったスペイン人の友達のアランはとてもかっこよくて自慢です。私たちは学校のアクティビティのOctoberfestで知り合いました。アランにはたくさん英語を教えてもらい、スペイン語も少し教えてもらいました。もう一人はとてもスタイルの良い韓国人のジンです。クラスがずっと同じだったのでずっと一緒にいました。学校のvacationで、二人だけの旅行にも行きました。その後お互いの国に帰っても、いまだに連絡を取っています。

[

](https://www.efjapan.co.jp/blog/wp-content/uploads/sites/10/2018/08/burogu8.jpg)

Q6:月々のお小遣いはいくらくらいでしたか?内訳を教えて下さい。

A:日本円でおよそ20万円でした。主に服、食費、携帯料金、交通費、日用品に使っていました。

Q7 滞在先から学校までのおよその所要時間および、交通手段を教えてください。

所要時間:10分

交通手段:徒歩

交通費: 0円

Q8 ファミリーの家族構成・ペット

人数:4人家族

ペット:無し

Q9 貴重品の保管はどうしましたか?

自分の部屋に置いていました。

Q10 ルームメイトはいましたか?

いませんでした。

Q11 滞在中のホストや寮でのエピソードをお書きください。

3つのホストと寮に滞在しました。ホストはどの家にもルールがあって自分に合うもの合わないものがありましたが、最終的には学校までの距離で選びました。寮はとても便利でしたが、ルームメイトとの生活習慣や学校の時間が違うので配慮する必要があると感じました。でもルームメイトがいることは英語の練習にもなるのでいいと思いました。

[

](https://www.efjapan.co.jp/blog/wp-content/uploads/sites/10/2018/08/burogu10.jpg)

Q12:帰国後役に立っていると感じる経験やスキルを教えて下さい

A:帰国後すぐに外国人のおじいちゃんとお話しする機会があり、仲を深めることができました。英語を話すことに少し自信を持てるようになりました。

Q13:帰国後の語学力はどこまで伸びましたか?取得した資格や点数を教えてください。

A:卒業時のクラスがC1−1  でした。

Q14:今後の目標やご計画を教えてください。

A:今年の9月からボストンキャンパスのHult international business schoolに留学します。その後は就職したいと思います。

Q15:これから留学をお考えの皆様へメッセージをお願いします

A:留学は人の気持ちで成果が変化する、その国に行けばなんとなく話せるようになるなんて考えは間違いです。その地で自分がどれくらい頑張って勉強して、経験するかによって結果が変わります。つまり、結果は自分次第ということです。留学では日本ではできない経験がたくさんできます。そして、世界中に友達ができます。このような経験をすれば、きっとあなたの世界観が変わると思います。

EFの海外進学コースの詳細無料の資料請求はコチラ
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

世界に飛び出し語学留学をしよう。

詳細はこちら