GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

英語力で広がる「5つの選択」

英語力で広がる「5つの選択」

英語力を身につける理由は「外国人とのコミュニケーションを円滑に行うためだ」だと、ほとんどの方が認識していることでしょう。ですが、英語力を身につけるということはそれだけではありません。

あなたの人生における様々な「選択の幅」を英語力は広げてくれます。そこで今回は、英語力を身につけることで広がる5つの選択をご紹介します。

旅行の選択が広がる

もしあなたが、英語力を身につけたら、きっと国内旅行から海外旅行へ、また現地でしか味わうことのできないローカル・ツアーへ、きっと英語力は、あなたの旅行の選択を広がります。

また、現在日本では、円安の影響で、以前よりも海外へ足を伸ばしにくくなっていますが、もしあなたに英語力があれば、現地のホテル、海外の航空会社と直接やりとりしコストを抑えることもできるはず。

進学の選択が広げる

もしあなたに高い英語力があれば、世界TOPクラスの学びを得ることができるでしょう。上海交通大学高等教育研究院の大学センターが発表している世界大学学術ランキングによるとアメリカとイギリスの有名大学がTOP10を独占しているようです。

つまり、あなたが興味のある学問を本気で究めたいと思ったら、まずは英語力を身につけることが必要ということです。

恋愛の選択が広がる

英語力を身につけることで、あなたが魅力的に見える機会が増えるかもしれません。例えば、インテリな男性はいつだって女性には魅力に見えるもの。何気ない英語での対応で、相手の考えを180度変えることだってできるかもしれません。また、恋愛対象を日本人だけに絞る必要はありません。

厚生労働省の調べによると、現在、2万組以上の国際結婚(2013年度)が日本でも報告されています。あなたの将来のパートナーが英語力で見つかるかもしれません。

住まいの選択が広がる

あなたが、日本の真夏が嫌いで、冬の寒さが苦手なら、英語力を活かし、その期間だけ海外で生活することもできますよ。さらに、高い英語力があれば、海外でビジネスを展開することもでき、永住することだって夢ではありません。

外務省のデータによれば、2012年の段階で既に118万人もの日本人が海外生活をしています。(永住権のない長期滞在者も含む)実はみなさんが想像する以上に海外生活は意外と身近な選択肢だということです。

キャリアの選択が広がる

もちろん英語力を身につけることは、あなたのキャリアの選択を広げることにも繋がります。大手求人ポータルの調査では、転職時に「読み書きができる英語力を求める」と回答した企業の割合は2012年の段階で61%にも昇るそうです。

私たちが想像していなかった企業でも、実は英語力が求められる時代なのかもしれません。逆に言えば英語力を身につければ活躍機会が増えるということ。今すぐ英語学習に取り組むべきかもしれません。

今すぐEFの海外留学で英語力を身につけよう!詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録