GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

アメリカ大学留学での経験を最大限に活用する方法

アメリカ大学留学での経験を最大限に活用する方法

皆さんは、アメリカの大学生活と聞いて、何を思い浮かべますか?大学の名前が入ったレーナ―を着て、アメリカンフットボールの応援をしたり、カフェテリアでハングアウトしたり、アメリカンの大学での経験は非常にユニークです(まさに映画の中のお話のような場面も多々あります)。アメリカの大学留学を検討中の方に、アメリカでの大学生活を最大限に楽しむ方法をお伝えします。

アメリカの大学生活を最大限に楽しむ裏技

1.学内のクラブ活動に参加しよう

大学という場所は、自分の興味関心を伸ばせる、またとない機会です。演劇に興味があるけど、シャイでスポットライトに当たるのは恥ずかしい?それなら尚更、演劇クラブに入ってみることをお勧めします。それとも、書くことが大好き?それなら新聞クラブに入ることもできます。あなたの興味関心にあるクラブが必ず存在するはずです。

2.ルームシェアをしよう

知らない人と家をシェアすることほど、人生観が変わる体験はありません。学生の場合、1年、2年と長い期間ルームシェアをすると思います。他人と住居を共有するということは、それまで知り合うことのなかったタイプの人と出会ったりと、お互いから学ぶことがたくさんあるのです。

3.アメリカの大学の愛校心を体験する

アメリカの大学ほど愛校心を大切にする学校はありません。愛校心という言葉でさえ、ほかの国の大学ではあまり聞かれないでしょう。愛校心とは、アメフトの試合で、全身を学校の名前入りのシャツや帽子で固めて、大声で自信たっぷりに校歌を歌うことです。

4.大学名の入ったシャツやトレーナーを着る

アメリカの大学生は、自分の通う大学名が入ったTシャツ、トレーナー、帽子などを必ず1つは持っています。そして、授業に出るとき、イベントに行くとき、週末でさえも常にこれらのアパレルを着ています。キャンパス内の生協などで購入できるので、あなたも何か1つアイテムを身に着ければ、一瞬でアメリカの大学生の仲間入りです。

5.ボランティア活動に参加しよう

ボランティア活動は、地元のコミュニティに溶け込む手っ取り早い方法です。アメリカの大学ではボランティア活動は盛んに行われています。資金集めのイベントや家庭教師など、多種のボランティアグループが存在します。ボランティア活動に参加するということは、コミュニティに溶け込むだけでなく、自分の語学力を磨いたり、自分と似た興味関心を持つ人々と知り合う絶好のチャンスです。

6.キャリアフェアに参加しよう

インターンシップや就職先を見つけたいなら、キャンパスで開かれるキャリアフェアに参加しましょう。たくさんのリクルーターが出展していますので、聞いたことのない会社や様々な会社の人事部と交流できるでしょう。たくさんのブースを廻って、ペンやステッカーなど無料のグッズを集めるのも楽しいですよ。キャリアフェアではスーツを着て、プロフェッショナルに見えるよう気を付けましょう。

7.カフェテリアで食事する

せっかくキャンパスにカフェテリアがあるのだから、食事はカフェテリアで取りましょう。いかにもアメリカの食事という感じで、苦手な人もいるかもしれません。しかし、授業の合間に友達とカフェテリアでお喋りしたり、普段は話す機会の少ない学生寮のご近所さんなど、カフェテリアはハングアウトするのに適した場所です。

8.スポーツ観戦に行こう

学校のTシャツを着て、友達を誘い、学校のスポーツ観戦に行きましょう。サッカー、バスケットボール、野球など様々なスポーツの試合が開催されています。アメリカの大学のスポーツといえば、やはりアメリカンフットボール。試合前の、スタジアムの駐車場で行う、テイルゲートパーティーなど、アメフトの試合は楽しいことがいっぱいです。

9.キャンパスの外に出よう

これまで話してきたことと矛盾していますが、キャンパスの外に出ることも忘れずに!地元の人々との交流や、ショッピングに行ったり、地域のイベントに参加しましょう。

アメリカの大学に進学しませんか?アメリカ大学進学
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

世界に飛び出し語学留学をしよう。

詳細はこちら